ガイジンさんも鰹節削り!? | だしのある暮らし

ガイジンさんも鰹節削り!?

だしのある暮らし

13日の和光市民まつり に備えて、鰹節削り器のカンナあわせをしています。


上の写真は、ミニ削り器 で削ったもの。

ミニ削り器、カワイイけど、ただカワイイだけでは終わらせたくない!

「これで日本人のDNAに刷り込まれたはずの

鰹節削りをまた復活させたい・・」

な~んて壮大なコンセプトをもって考えあぐね作り出した

日本初のミニ削り器と専用鰹節とのギフトセット。

くぅ~~涙なしでは語れない・ウルウル

商品開発・普及努力がむくわれると嬉しいなと(涙)

壮大な・・は、さておき


本格的な大きい削り器のように大きな花にはなりませんが、

ミニでもここまで削れます。

削りたての香り、届くでしょうか~?

削り方のわからない方のために動画も作りましたので

ご覧下さい→YouTube  手作りの動画ですが・汗


大小まちまちの削り器の手入れ、


だしのある暮らし

鬼のように削ってます・・・(笑)



写真の中に、一つだけちょこん♪と可愛く存在しているミニ削り器。


現在明治記念館、八芳園でもお取り扱い中ですが

表参道Rinさん からも先日追加注文をいただき・・

結構人気のようですヨ^^~

手削り初体験の方にも楽しんでいただけると嬉しい・・♪



そして!なんと、

明治神宮にも今月から置いていただけることに!!


だしのある暮らし

今は七五三でにぎわう明治神宮ですが、普段はガイジンさんでいっぱいですよね!

写真は、ちょっと曇り空で残念・・


ガイジンさん向けも含め、

お土産品として売店でお取り扱い下さることになりました。

以前より、海外のお土産にと購入される方はいらっしゃったのですが、

正式に、由緒ある、しかもパワースポットな地に・・・


だしのある暮らし


置かせていただけるなんて・・・感激です。


神宮売店さんより英語の説明書のリクエストがあり・・汗汗

せっせと翻訳・・・・したのは当然私ではないのですが!


だしのある暮らし


削り方英語版、このたび出来上がりました!(ちょっと画像粗いですね)


ちなみに日本語版はこちら


だしのある暮らし

そして、ポップも撮影から手作りで。


だしのある暮らし

数の子の写真、8月に撮ったものです。数の子探すのが大変でした・・・


英語が入るだけで、グンとグローバルな感じにみえてくるのが不思議です。



*


和光市民祭りのお知らせ


和光市民まつり  11月13日(日)10時~15時 埼玉県和光市役所周辺エリア

鰹節削り体験をはじめ、鰹節、昆布干し椎茸などの販売会をいたします。

市役所隣の保健センター駐車場内にブース出展しています。


*


二子玉ライズ「オカッテ」 わじまの海塩能登ランチイベント のお知らせ


能登ランチ提供:11月10日(木)~16日(水) 11:30~ 限定25食
「わじまの水塩」体験カフェ:上記のランチ終了後~17:00


*


もうひとつ、こちらのイベントも♪


わじまの海塩&オリーブオイルバランカランチ会


***


にほんブログ村





「女子キッチン」発売中!

みんなのお弁当コーナーに掲載していただきました。


女子キッチン (エンターブレインムック)

¥980

Amazon.co.jp


被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。

みんなで作る・震災後の情報館