まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

ハロウィンということで、


ちょうど手に入った生かぼちゃで、


ジャックオーランタンに初挑戦いたしました。アップ



かぼちゃは固いものなので、苦戦を覚悟しての


ナイフ入刀でしたが、


けっこう簡単にできました。ドキドキ



中身のかぼちゃはほとんどなく、種ばかり。


くりぬくのも、あっけなく終了。



要領はわかったので、来年はもっとドでかいかぼちゃで、


繊細な彫刻に挑みたいと思います。!!





まりも日和



そして、手元に残ったかぼちゃの種は、


しっかり洗って乾燥し、


我が家の怪鳥、おーじろうのおやつになりましたとさ。

あせる



まりも日和





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



感情と記憶は、まったく別のものなんだそうです。メモ



記憶は時間とともに薄れていくけれど、


感情は違って、いつまでもいつまでも蓄積されていくのだとか。砂時計



で、ふと気がつくと、


記憶は忘却のかなたへ忘れさられているけれど、


その時に感じた強い感情は忘れ去られることがなく


その人を後々、苦しめることになります。ドア



逆もまた然りで、


うれしい感情も、ずっとずっと心の底に残って、


その人を支えてくれるともいえますが。ラブラブ



苦しい感情をどうにかしたい場合、


感情と記憶の不一致をまず一致させて、


ああそういえば、過去にこんなことがあった、と、


まず本人が自覚し、


(気まずい記憶、苦しい記憶は、生き抜くために、


人はあえて蓋をしてしまおうとするので、


無意識下に押し込めて(忘れて)いることも多い)


その上で、

だからこんなに苦しかったんだ、と、


苦しい感情を、自分の一部として受け入れてあげることが必要になります。あせる



最近、たまたまですが、わたし自身、コレで思い当たることがいくつかありました。




で、苦しみから解放されたかといえば・・・・。


それほどでもないというか(汗)・・・。汗



むしろ、思い出した時は、

衝撃というか、辛い気持のほうが強かったです。ダウン



だって、あの時、あんなに深く傷ついた自分を思い出すんですから・・・。



その記憶のひとつは、今年に入ってからのものでしたので、


アリアリ、まざまざと思い出しました。爆弾



わたしにとっては、人生で5本の指に入るような、

あまりに辛い出来事でしたので、


その場をとりあえず乗り切るために、


意図的に忘れようとしていたんだなぁと理解できました。信号機


なんてったって、ほとんど覚えていなかったんですから。


ちなみに、この件に関しては、

おそらく同じ感情を持ったであろう人がいたので、


話をしてみたところ、

なんと、わたしと同様に

「その前後のことは、まったく覚えていない」と言っていました。DASH!


もうひとつの記憶は、小学校の頃の話です。


こちらは些細なことでしたが、思春期の私にとっては強烈なものでした。



そして・・・・・・・。

とりかえしのつかないものでした。


(誤解に関するものでしたが、相手が亡くなってしまっているので)



その後、ひじょうに後悔しました。あせる




そこで、敢えてひとりの時に、


それを思い出して、


ベッドの中で、大泣きなんかしてみました。ヒミツ



そうしたら、ちょっとだけですが、気分が楽になったような気がします。(´▽`)



これを、時間をおいて、何回か繰り返したら、


心の奥底で、深くもつれた糸が、ほぐれていくのかもしれません。



やってみたけれど、うまくできないわ~、という方は、


その筋の方と御一緒に。



よかったらおためしあれ。クローバー







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の本校舎の講義で、とてもびっくりすることがありました。DASH!


というのは、


都心から約1時間ほど電車で揺られた場所にある


とあるショッピングモール内のカルチャーセンターで


先週、講義をしたのですが、


その時に、わたしの話を聞いてくださった方が、


本校舎まで来ていたのです。はてなマーク




その方は、実はわたしの中でも印象がありまして・・・・・・。



というのも、


わたしが何かしゃべると、すぐに独り言のように、


「わからない・・・」


「どうして・・・」


「なんで・・・」


と、うなだれるようにして呟いていらっしゃったからです。ダウン




そのセンターでは、20人弱くらいの方たちが集まってくれましたが、


とりわけ、静まり返った教室の中で、


ぼそっと響く、その方の独り言と困った顔に、


わたしも内心、困惑してしいました。( p_q)




その回は、たしか発達心理学だったかと思いますが、


誰にでもわかるように、優しく解説するのは、


わたしの得意とする分野でもあり、


一言発するごとに「わからない」と言われたのは


講師をはじめて8年近く経ちますが、初体験です。叫び



ちなみに、その方のその時の自己紹介は、


「心理学に興味があったから」、という、


当たり障りのないのものでした。汗



そんな方でしたので、


本校舎で見かけたときは、


何事かな?(もしやクレーム?)と思ったのも事実です。爆弾



が、



その方が本校舎に見えていたのは、


カルチャーの生徒としてではなく、


本科生として、あらたに登録に見えていたのでした。クラッカー



で、その方、本校での初の講義でも、

自己紹介を新たにしてくださったわけですが、


カルチャーセンターで聞いたものとはまったく違いました。グッド!




その内容は、


直前まで会っていた親友の自殺を救ってあげられなかったこと、


子どもの一人に重い発達障碍があること、


しかも、最近、脳腫瘍と診断されたこと、


そして、自分自身も末期がんの窮地に追い込まれた


時期があったということ・・・・



(でもそのガンは奇跡的に寛解(克服)されたんだそうです!クラッカー



そんな中で、カルチャーセンターで行われている当講座と出会い、


講義に参加し、


わたしの自己紹介と

(臨床死生学のことや、出会ったクライエントさんのこと等)、


講義を実際に聞き、


自分自身も変われる可能性を感じ、


カルチャーと合わせ、片道1時間以上もかかる


本校での受講を決心されたんだそうです。


実に講師冥利につきるお話しでした。ドキドキ




ほんとうは、末期から克服されたというお話しを


ぜひぜひお聞きしたかったんですが、


その時は私の講義ではなかったので、(助手の身でした)


また今度、お会いしたときにじっくりお聞きしたいなーなんて思っています。ヒミツ



時間的拘束は少ないけれど、


予習や資料づくりに朝までかかることも多いこのお仕事。


おまけに薄給¥あせる



ですが、講師の私自身もクセになってやめられないのは、


こういう方たちと出会いやこころの交流が、


わたし自身のこころも救ってくれているからにほかなりませんひらめき電球




大勢の受講生さんたちとの出会いがありますが、


一期一会、たいせつにしていきたいと思います。お酒






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、講師のお仕事のご依頼が多く、バタバタと東奔西走しております。


今も、明日の講義のレジュメを作っていたのですが・・・・・・。



ギャー!!!



インクが出ないーーー!!!叫び




まいりました。ナゾの人






買い置きなど、もちろんしておりません。


だって、9000円もするんだもん。あせる



そんな高価なもん、


三文ライターには、とてもじゃないけれど、いくつも買えませんて。



以前使っていたエプソンのインクも高かったけど、


近所の電気屋さんで売ってましたから


インクが切れかかってきたら、お店にGO!してなんとかなってましたが・・・・・。




ええ、今私が使っているDELLのプリンターのインクは、


どこを探しても売っておりませんむかっ




パソコンを買い替える時に、1980円でプリンターがつくってことで


貧乏人的には、こりゃお得だわと、


条件反射的に購入してしまいましたが・・・。




インクはどこにも売っていないし、


ネット通販もDELLの


直営オンラインショップだけ


(楽天とかアマゾンにないんですよ!!信じられない~)




しかも、クレジットカードじゃないと買えないし、


納期はなんと!!約2週間ばいちゃん




バカ高いインクだけでも腹立ちモノですが、


必要な時に手に入らないのは、ほんと困ります。



この買い物、恥ずかしながら、安かろう、悪かろう


いいお買いもの事例ですよね、ほんと。ハロウィン




インク代でガッツリ稼ごう!ってDELLの魂胆に、


わかっちゃいたものの、


まんまと乗せられた自分が悲しいです。354354




DELLのプリンターはコリゴリなので、



買い替え前提に、

ダ○ソーの100円インクでも試してみよーかなヒミツ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

車久しぶりに子どものことなど。ニコニコ



上の子は幼稚園の年中さんで、明日は英語参観DASH!


自分が幼稚園出身なので、どうしても幼稚園に入れてやりたくて、


働く母としては、無理して入れてはみたものの、


やはり保育園より、あらゆる面で、いろいろたいへんです。ダウン


この英語参観も、けっこう突然、言われたし~。叫び




「悪いけど仕事だから、参観、いけないからね」


息子に先週から言い聞かせ、


本人も「うん、わかった。カゼといっていましたが・・・・・・。




昨日から、



「おかあさん、水曜日、英語参観だよ、みんなママくるよ」、と、


またブチブチと言い始め・・・。むっ




同じクラスのママ友さんたちからも



参観後のランチのお誘いやら、


一緒に行こうの案内が舞い込むようになり・・・。食パン




極めつけは、今夜の担任の先生からの電話。


別件だったのですが、


(給食カードがなんたらとか、かなりどーでもよい内容)



「それでは!明日は英語参観ですので、


お待ちしておりまーす!」・・・・・・・。電話



各方面からの猛プッシュパンチ!に折れる形で、


ハハは参観に10分だけ顔を出すことになりました。



※ちなみに、来月も一週目に「保育参観」なるものがあります。。あせる



それに比べると、保育園はやっぱりラク



下の子の保育園など、


過去3年間で一度しか呼ばれたことないですし。クラッカー


(ちなみに、息子は幼稚園入園7カ月で早10回は呼ばれているような)




保育士さんはよい方たちですが、いろいろ問題を抱えている園でもあるので、


下の子も年少から幼稚園に転園させる予定ですが、


こうも幼稚園から頻繁にら声がかかると、


なんだか自信がなくなってきます。砂時計



とはいえ、


幼稚園はやっぱりスゴくて、


息子に関していえば、保育園時代はおやまの大将クマでしたが、


幼稚園に入ってから、急成長した気がしますし、


親の私も、ずいぶん幼稚園教育に育てられた気がします。虹




一例をあげると、保育園時代には考えられなかったことですが、



毎日、鉄棒の練習をしてるんですよ。


しかも親子で。


(邪魔ですが鉄棒、買っちゃいました!)



運動会までは毎日、帰宅後、かけっこの練習につきあいました。



うちの幼稚園は、保育園とは違い、「できなくてもOK!」ではなく、



「できるまで先生やみんなと一緒に頑張ろう!」


という教えなので、


子どもも親も、自然と力が入ります。



できた時の感動を一緒に味わうこともできます。星




下の2歳児も、幼稚園には行く気満々で、


朝、保育園に行くよ!と声をかけると、


「ううん!○○もようちえんにいく!」


鼻息荒く抵抗します。DASH!




※ハハと兄が、泣いたり笑ったりしながら


幼稚園の課題達成のためにタグを組んでいる姿が悔しいらしく・・・・。


あるいは、お目当てはかわいい制服か?




送迎の間も、この2歳児は


「ほいくえんじゃなくてようちえんにいきたいむかっとずっとゴネます。




そこで面倒になったハハは、


彼女が今一番気にしていること、


「オムツしてる子はダメなんだよむかっといったら、


下を向き、黙りこくってしまいましたが(笑)。おやしらず




さて、そんなこんなで今日は、


駐禁覚悟で路上駐車で10分だけ幼稚園参観して、


講師の職場までひとっ飛びです。ロケット



働くハハは今日も、大忙しです。メラメラ


正規品 ひろみちお兄さんのてつ棒ぐるりん 家庭用鉄棒 高さ4段階調整可能 こども用てつぼう 専...
¥19,800
楽天
マンションのお友達も持っています。
使わないときは、ベランダで布団干しに最適だとか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あせる洋裁教室に通っていますが、


まあ、御想像の通り、けっこうお歳が上の方が多いです。汗



私なんかアラフォーでも、


「まだお若いんだから」と、


やたら若者呼ばわりされて、


斬新なデザインを勧められて困っています。あせる




さて、そこに来ている受講生さんの中で、


私と同じ時期に入会した方に、83歳のSさんがいます。目




Sさんは、都内のシャネルブティックにお勤めだったという方で、


いつもキチっとしていて、さすがにおしゃれです。桜




ミシンなんか、足踏み式しか使ったことがないという


ご婦人(おばあちゃんと呼ぶのは気が引ける)ですが、


毎日教室に通い、あれよあれよという間に、


電動ロックミシンを使いこなすようになりました。合格




はじめは、電動ミシンのフットコントローラーがうまく踏めなくて、


毎晩のように、足がつって困っていたそうですが、


人間なせばなるもんですねひらめき電球




Sさんは、わたしとも気さくに話してくれます。


先生やほかの受講生さんの


ファッションアドバイスには耳を貸さない私ですが、


このSさんのちょっとしたアドバイスは、


さすがファッション業界の長い方ならではのものなので、


素直にきっちり聞き入れています。ヒミツ




私の倍以上生きているSさんですが、


年齢の差をまったく感じさせない若々しいトークも


Sさんのすごいところです。ドキドキ




話術や洋裁技術だけではないんですよ。


みんながお昼、渋いお弁当を持ってきているのに、


Sさんは、外に出て、そばにあるケンタッキーでランチ♪



教室に来る前も、スタバでコーヒーブレイクしてからやってきます。ナイフとフォーク




恥ずかしながら、わたしなんか、ケンタでランチなんかしたら、


胃が持たれちゃってぜんぜんだめです。ガクリ




朝はカフェでコーヒーを飲んでから行きますが、


お昼はおむすびと水筒で麦茶を持参しています。。。おにぎり




Sさんという方と知り合ってからというもの、


真のアンチエイジングについて日々、


再考させられている今日この頃です。さくらんぼ




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の読売新聞で、赤ちゃんポストについて取り上げていました。


そこ(慈恵病院)の院長先生の言葉が心に残ったので、


いくつか覚えている範囲で。病院




(わが子を、赤ちゃんポストに連れてくることは)、


親としてのせめてもの愛情。


あたたかく安全なところで子どもが暮らすことを願ってのことなのだから。あし




人にはいえない秘密を抱えて悩んでいる母親を孤立させてはいけない。


母親(になる人)に、これから先、どうしたらよいのかを


周囲は教えてあげるべきなのに、それができていない。!!



※行政に相談しても「生まれてから来てください」と突き放すケースもあるんだとか。




母親のそばに、相談できる相手がいることがたいせつ。



そして、預けられた子どものうち、親の名乗りが上がらない子は、


すぐに養子縁組できるシステムを。女の子



施設の場合、どうしても職員が交代制になるため、


子どもが親に与えられるような、


継続的な愛情を与えることが難しい。しっぽフリフリ




結果、子どもは、親の愛情を知らずに育つことになり(施設で育つと)、


大人になって、また同じ過ちを繰り返しかねない。



※3歳以上になってから、養父、養母と親子の絆を結ぶのは、とてもたいへんなので。



ちなみに、ドイツでは、親が見つからない場合、


保護から最短8週間で養子縁組できるんだとか。ベル




カウンセリングに見えている方の中に、


ローティーンのお子さんが子どもを身ごもり、


その方(40代のお母さん)の子どもとして、


育てている方がいらっしゃいます。


お母さんが味方になってくれたケースです。




また、不妊や高齢結婚などで、


子どもを養子として育てたいと考える夫婦も


日本にはたくさんいます。




なにより、発達心理学的にも、生まれてから、


はじめの3年は、その後の人格形成において、


ひじょうに大切な時期といわれています。




それなのに、幼齢で保護された8割もの子どもが、

その後、18歳まで施設で育つという、日本の現実ドア


(育てられないけれど、親権を手放したくないという親の権利を


優先し、このような結果になっています)



赤ちゃんポストの是非を問う暇があったら、


スピーディに特別養子縁組ができる社会的システムの構築。



もちろん、あっちを立てれば、こっちが立たずという状況が


生まれるでしょうが、


なにより子どもの福祉を優先するのであれば、


この制度を急ぐことが大切といえるのではないでしょうか。虹




先日の新聞に、この赤ちゃんポストの記事と時を同じくして、


コンビニのトイレで生後まもない赤ちゃんが、


ビニールにくるまれて


捨てられていたという記事がありました。



命が助かってよかったけれど、


将来、この子が、自分の出自を知った時、


どれだけのショックを受けるのでしょう。



赤ちゃんポストのショッキングな一面だけをとらえて


議論するのではなく、こういった現実も踏まえて、


社会全体で考えていく問題ではないでしょうか。ポスト






赤ちゃんの値段/高倉 正樹
¥1,785
Amazon.co.jp

↑こちらは、養子縁組の難しさを取り上げた一冊。

かつて読売新聞に連載された記事でもありますが、

その内容はショッキングです。

その子を、ください。/鮫島浩二
¥1,470
Amazon.co.jp

↑養子縁組を選ばざる得なかった里親、実親の

内情がわかりやすく綴られています






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、70台の男性Bさんのお話しを聞かせて頂きました。


堂々としていて、笑顔がステキな白髪の紳士といった感じの方です。




子どもの頃から長年、続けられてきた剣道で、


もっとも高い段位を目指し、何度も試験に失敗しつつも、


がんばってきたものの、


練習中に足に致命的な怪我をし、夢が断たれた、というご相談でした。



仕事でも、人間関係に苦しみながらも、家族を養うためと、


病院に通いつつ、無理をして定年退職まで頑張ったBさん。



唯一の楽しみであり、生きがいだという剣道を失ったら、


なんのためにこれから生きていけばよいうのかわからない・・・・・・。



「このことはね、はっきり言って、先生方にいくら相談に


乗ってもらっても、解決しない悩みだとわかっています。


自分で乗り越えるしかないってわかっているんです。」




たしかに、私にできることといえば、


Bさんの心の中に鬱積した思いを語って頂くことくらい。



でも、Bさんが、ご自身でも戸惑うほど、


なぜそこまで苦しんでいるのかを知るには、


わたしという他者の目を通して、自分自身を見る。


そのことは、決して、無駄ではないはず。




いやいや、娘みたいな年の人を相手に、


大人げない話をしてしまいました。


ありがとう。また来ますね



と、笑顔でお帰りになったBさん。



Bさんが、今後、


新たな形で、剣とうまく付き合っていける方法が


見つかるとよいのですが・・・・。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく前からカウンセリングにお見えになっている、


某人気ブロガー、Aさんのこと。



Aさんは、あるジャンルのブログでたいへん人気のある方で、


数々のご著書もあり、


ツイッターのフォロワーも一万人規模とメジャー街道まっしぐらさん!



(※同じ物書きなのにフォロワーが8人の私ですが、


別にやきもちやいてるわけじゃありませんよ。


ちなみに私のユーザー名、tomo2764です。ヨロシク(笑))




年齢もわたしと同じくらいですが、


身長が高く、スタイルもよく、お顔立ちもモデルさんのような、


おきれいな方です。



Aさんのブログや本を拝見いたしますと、


Aさんにふさわしく、ご主人も美形。




お子様たちも垢ぬけていて、


おうちの中まで、おしゃれでピッカピカ。



CMに出てくるようなというか、


ほんとうに絵に描いたような一家のAさんファミリー。



そんなAさんですが、悩みは深いようです。



有名になればなるほど、有名税というのも発生いたしまして、


Aさん一家の幸せそうな様子を妬んだ読者やフォロワー、


あるいは、近所や昔の同級生などが、


インターネット上で悪口を書いてみたり、


Aさんが秘密にしておきたいような、Aさんの出身や、


Aさん家族のことを、


赤裸々に明かしてしまったりするわけです。



そうなると、アンチAさん派(といっても、ただ意味もなく


妬んでる人)が、調子に乗って、


まるでAさんのそばに住んでいて、


お子さんを安心して外に出せなくなるようなことまで


言い出したりして。




そして、Aさん自身もまた、有名になればなるほど、


これからの自分の進むべき道に


迷いを感じることになり・・・。



まあ、そうですよね。


はじめは気軽に、おそらく暇つぶし程度にはじめたブログが


日本中の奥様たちから注目されるようになって、


出版社からオファーが突然あり、


言われるがままに書籍化してみたら、大ヒット。


あれよあれよという間に有名人扱いされ、


時には、テレビ出演も。



何冊も本を書いたりして、有名人気分を楽しんではみたものの、


その内容は、いつも家族のこと、自分のこと。




読者は、AさんとAさん一家にあこがれた方たちですから、


Aさんファミリーは、どんな時にも


常に「顔だし」を強いられるようになり・・・。



要するに、


ぶっちゃけ、プライバシーを切り売りするのが


商売になってしまったのですから・・・・。



一歩間違えば、わたしも同じ苦境に追い込まれるのかな、


と思うと、ちょっとぞっとするところもあります。


(いや、間違っても、このブログが、百万ヒットとか

することはないし、家族も私も超のつく平凡な容姿&出自ですから、

余計な心配は無用ですが)




これらのことに悩み続けた末、


Aさんは、プライバシーを保てるような、


新たなおシゴトを開拓。



今後は、家族のことを書いたり、写真にして紹介するような


ことをメインにする方向ではなく、


某専門家(人にアドバイスするようなお仕事)


としての地位を築きはじめました。




もともと力のある方ですから、


きっと、これからは上手におシゴトをコントロールされて、


着々と、専門家として有名になっていくことでしょう。




有名になるって、ホントにたいへんなことなんですね。











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、18歳の不登校のお嬢さんに悩むお母さんの


お話しを聞かせて頂きました。


お母さんの言い分はこう。メモ



私は仕事もバリバリしてきて、高齢で娘を出産。


子育てもゆとりを持って楽しんできたつもり。



子どもにも、おおらかで根っこのしっかりはった子に育てようと、


細かいことはいわず、でも親としてのフォローは欠かさず、


愛情いっぱいに育ててきたんです。ワンピース



でも、娘はそう理解していなかった。


お母さんはなんで私にそんなに親切なの?って聞くんです。


大切な娘だからよ、と答えたら、


「私は生まれてから一度も御母さんに愛されていると

思った記憶はない」って。ドクロ



たしかに今振り返ると、一歳のころから私の手を振りほどき、


私の言うことだけには、耳を貸さない子でした。



たいせつな娘にそんなことを言われ、絶望的な気分です。あせる



私の子育ては間違っていたのでしょうか。


それとも、娘がおかしいのでしょうか?ダウン




お母さん的には、ここまで娘とかみ合わないのは、


前世に何か因縁があったのではないかとまで


思いつめてしまったのだとか。



お嬢さんはお嬢さんで、母親の愛情を愛と受け止められない


自分に対して、深いいら立ちを感じ、


まともな親子関係を今から築きたいと、いろいろ


心理学や親子関係の本を読んで模索しているのだとか。(ノ_・。)



娘さんは、カウンセラーにそのことを相談するようになり、


お母さんもまた然り、という状態です・・・。爆弾





このお話しを聞いていて思ったのは・・・・・。


お母さんも悪くないし、娘さんも、たしかにちょっと変わったところは


あるけれど、思春期の女の子の考え方としては、


極めて正常な気が。ヒミツ



親子だからって、愛情を確かめ合わなくては


生きていけないわけではないし、


親も子も別の人格を持っているのだから、


時には血のつながった者同士のミスマッチもアリでよいのでは?



前世のせいにして、少しでも気がすむなら、


ふたりでそんな話をして笑い飛ばす心の余裕も


ほしいところ。




なーんて発想は、カウンセリングに携わる者としては、


ちょっと乱暴すぎますかね。ヒミツ




その年ごろの娘さんと、親子して愛情について真剣に考えるなんて、


ふつうの家庭ではあまりないことだから、


多少、ボタンの掛け違いはあったとしても、


すでに、やっぱり切っても切れない深い絆で


この母と子は結ばれているような気がしますよね。ハート




この親子に対しては、あれこれ顔を突っ込むことなく、


静観していこうと思っています。目




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。