働くハハと幼稚園。。 | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

車久しぶりに子どものことなど。ニコニコ



上の子は幼稚園の年中さんで、明日は英語参観DASH!


自分が幼稚園出身なので、どうしても幼稚園に入れてやりたくて、


働く母としては、無理して入れてはみたものの、


やはり保育園より、あらゆる面で、いろいろたいへんです。ダウン


この英語参観も、けっこう突然、言われたし~。叫び




「悪いけど仕事だから、参観、いけないからね」


息子に先週から言い聞かせ、


本人も「うん、わかった。カゼといっていましたが・・・・・・。




昨日から、



「おかあさん、水曜日、英語参観だよ、みんなママくるよ」、と、


またブチブチと言い始め・・・。むっ




同じクラスのママ友さんたちからも



参観後のランチのお誘いやら、


一緒に行こうの案内が舞い込むようになり・・・。食パン




極めつけは、今夜の担任の先生からの電話。


別件だったのですが、


(給食カードがなんたらとか、かなりどーでもよい内容)



「それでは!明日は英語参観ですので、


お待ちしておりまーす!」・・・・・・・。電話



各方面からの猛プッシュパンチ!に折れる形で、


ハハは参観に10分だけ顔を出すことになりました。



※ちなみに、来月も一週目に「保育参観」なるものがあります。。あせる



それに比べると、保育園はやっぱりラク



下の子の保育園など、


過去3年間で一度しか呼ばれたことないですし。クラッカー


(ちなみに、息子は幼稚園入園7カ月で早10回は呼ばれているような)




保育士さんはよい方たちですが、いろいろ問題を抱えている園でもあるので、


下の子も年少から幼稚園に転園させる予定ですが、


こうも幼稚園から頻繁にら声がかかると、


なんだか自信がなくなってきます。砂時計



とはいえ、


幼稚園はやっぱりスゴくて、


息子に関していえば、保育園時代はおやまの大将クマでしたが、


幼稚園に入ってから、急成長した気がしますし、


親の私も、ずいぶん幼稚園教育に育てられた気がします。虹




一例をあげると、保育園時代には考えられなかったことですが、



毎日、鉄棒の練習をしてるんですよ。


しかも親子で。


(邪魔ですが鉄棒、買っちゃいました!)



運動会までは毎日、帰宅後、かけっこの練習につきあいました。



うちの幼稚園は、保育園とは違い、「できなくてもOK!」ではなく、



「できるまで先生やみんなと一緒に頑張ろう!」


という教えなので、


子どもも親も、自然と力が入ります。



できた時の感動を一緒に味わうこともできます。星




下の2歳児も、幼稚園には行く気満々で、


朝、保育園に行くよ!と声をかけると、


「ううん!○○もようちえんにいく!」


鼻息荒く抵抗します。DASH!




※ハハと兄が、泣いたり笑ったりしながら


幼稚園の課題達成のためにタグを組んでいる姿が悔しいらしく・・・・。


あるいは、お目当てはかわいい制服か?




送迎の間も、この2歳児は


「ほいくえんじゃなくてようちえんにいきたいむかっとずっとゴネます。




そこで面倒になったハハは、


彼女が今一番気にしていること、


「オムツしてる子はダメなんだよむかっといったら、


下を向き、黙りこくってしまいましたが(笑)。おやしらず




さて、そんなこんなで今日は、


駐禁覚悟で路上駐車で10分だけ幼稚園参観して、


講師の職場までひとっ飛びです。ロケット



働くハハは今日も、大忙しです。メラメラ


正規品 ひろみちお兄さんのてつ棒ぐるりん 家庭用鉄棒 高さ4段階調整可能 こども用てつぼう 専...
¥19,800
楽天
マンションのお友達も持っています。
使わないときは、ベランダで布団干しに最適だとか。