まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

今、大型インコ・オウムの本に追われています。

 

写真が多くてとても立派な良い本になりそうです。

 

春には出版できるといいな~、と。

 
 
ご興味のある方は、楽しみにお待ちください。

 

 

さて、次は

 

「はじめてのテントにワクワクするきぃの助」

 

(ここから):::::::::::::::::::

 
「★モデルインコ(中型限定)大募集★」
 

中型インコさんの画像を募集中です。

お友達をお誘いあわせの上、ふるってご参加ください。

掲載率はとても高いです。

なるべく大きめの画像で、ボケていないもの、背景がすっきりしているもの、それでいて生活感や鳥さんの個性が感じられるものが好きです。

(カメラマンには撮れない写真ってありますよね~)

画像を採用させていただいた方のうち、見本誌をご希望の方には一冊、送呈させていただきます。

 

件名:モデルインコ

応募必要枚数:5枚以上(見本誌を希望される場合)

応募先:(u)460@hotmail.com

(小文字のuのかっこを外してください)

鳥さんのお名前:

鳥さんの種類、年齢、性別(わかれば):

飼い主さんがハンドルネームでの掲載ご希望の方はハンドルネーム:

飼い主さんの住所(郵便番号も):

氏名:

(見本誌を希望される場合)

 

画像締め切り:2月20日頃(応相談)

(※画像が集まり次第、早めに締め切ることもあります)

 

ブログやSNSをやっている方は、ぜひ拡散してくださいね。

コピペして貼って頂くの、大歓迎です。

(許可は不要です。なかなかこちらものぞけない状況なので)

かわいい画像を楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 すずき莉萌

 

 

(ここまで)::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

ここからは最近の㊙私の日常など。。

 

今、某都内の公立小学校と中学校で特命を受けて、日夜奔走しております。

 

 

もうちょっとだけ詳しく書くと・・・・。

 

 

特命というからには、ふつうのスクールカウンセラーではありません。

 

教育困難な児童生徒限定です㊙

 
想像を絶する子どもたちの現状を改善すべく、立ち回っております。
 
 
一例をあげると・・・・。
 
つい先日は、私が担当している中一の生徒が男性の教育指導の先生を蹴り倒し、首を絞めるという壮絶な現場に居合わせてしまいました。
 
必死に私も生徒の足を止めようと引っ張りましたが、男の子の力は強い・・・。
 
 
先生の首についたひっかき傷と赤黒い痣が目に焼き付いて離れません。
 
 
 
もうひとつ、
 
担当している小学校でも、最近すごいことがありました。
 
児童による放火です。
 
人気のない某教室から煙が上がって、おかしいと気づいた近隣の学校の生徒が通報。
 
「児童のみなさん、避難訓練を開始します」と、突然の校内放送。
 
「ん?」
 
「訓練なんて聴いてないよね、、」
 
と先生方と不穏な空気を感じながら、そそくさと児童を避難場所に誘導したところ・・・・。
 
ほんとに消防車が続々とやってきたという( ゚Д゚)
 
(訓練、と表現したのは、パニックになるだろうからという学校側の配慮だったそうで)
 
 
※ちなみに犯人はまだ見つかってません。
 
めぼしはついているようですが。
 
他にも書ききれない、壮絶な毎日です。
 
白髪がいっきに増えました。
 
おまけにストレスで暴飲暴食が日常化。
(できればお酒に逃げたいところですが、抜け出せなくなりそうなので)
 
わたしも若くないので、この仕事にいつまで耐えることができるかアレなんですが・・・。
 
必要とされる以上は最善を尽くしたいと思ってがんばっています。
 
 
私なんかがこういう風に書いちゃうと、
 
公立は怖い、やっぱりだめだと思われてしまうかもしれません。
 
決してそんなことはないですから!!!
 
校長先生、副校長先生をはじめ、先生方の生徒指導に傾ける情熱は、ほんとうに頭が下がります。
 
学校現場に入るまでは、ここまで細かく児童生徒を把握しているとは、思ってもみなかったです。
 
そのくらい、どの学校もすべての生徒に目を配り、手厚い支援を行おうとしています。
 
 
学校自体は荒れてますが、決して私立や国立に引けをとるものではないと感じています。
 
うちの子は国立に行ってますが、私の担当する学校のほうが明らかに学習面、生活面において面倒見が良いですからね。
 
(※特に困ったこと(不登校、自傷、他害、学力不振等)が起きた場合)
 
ただ、先生方の愛情や情熱だけではどうにもならない子どもたちがいるのも事実。
 
例えば、子どもが故意に窓ガラスを割っても、謝りに来るどころか、連絡すらつかない保護者の子とか。
 
(こういう親は給食費も払わないし弁償もしないんだそうで)
 
 
保護者と面談できればそれが一番なのですが、万事が万事、この調子で難しいところです。
 
 
私のような、学校や親からしてみれば「部外者」みたいな存在が風通しをよくするためにも、必要とされているってことなので、わんちゃんや鳥さんに癒されつつ、もう少しがんばってみたいと思います。
 
 
 
 
 
ではまたね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(4)

テーマ:
明けましておめでとうございますクローバー

年月の流れるのは、早いもので💨

あっというまに平成も30年になってしまいましたね。

うちの犬さん鳥さんたちは元気です。

みんな寒さのせいか、とても食欲旺盛で、エサを切らさないように気をつけているところです🎵

私はというと、最近は超激務でして、研究所以外に中学校2校、小学校一校、専門学校に療育センター、これにプラスして執筆活動を行っておりまして💦

楽しいですが、てんてこまいな毎日を送っております。

もはやどれが本業でどれが副業かわからなくなっていますが、流行りのパラレルキャリアのはしりと自負していますニヤリ

みなさまもどうかおからだには充分気をつけて。

素敵な一年になりますように🍀

だいぶ鳥さんに免疫がついてきたチャッピーさん。



息子Uと戯れるピルルさんとかめさん🐢



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
また少々、時間が経ってしまいました💦


まだまだ寒い日が続きますね~💦


今日は息子Uとオカメインコのかめちゃんのことなど。👿



二人は同い年。10歳です。


Uの授乳の傍ら、孵化後10日あまりのかめちゃんをさし餌し、ふたり一緒に育てました。オカメインコオカメインコ

そんなこともあってか、かめちゃん、Uによくなついています。


こちらはUが学校の音楽会の伴奏のために、ピアノを猛特訓。

それに毎回おとなしく?付き添うかめちゃん。



音程のビミョーなオカメソングで、かめちゃんなりにしっかりハモってますよあんぐりピスケ





こちらはテレビゲームに夢中なUを遊びに誘うかめちゃん。





指にのせると、土下座せんばかりの勢いで頭を下げ⤵、カキカキをおねだり。




高速カキカキにこうべを垂れ
うっ鳥するかめ氏。

Uも大きくなってきて、鳥さんよりゲームに夢中。

ならばと放鳥中の鳥さんをしまおうとすると、「そこにいて欲しい、、、」と、一緒にいることにはこだわるU。


まだまだ鳥さんたちと、よい思い出をたくさん作ってくれればと思います。




で、こちらは、ムスメK。

昨日、学校から絵で賞状をもらってきましたキラキラ

全国教育美術展で特選だそうです。


親としましては、わ~、すごいね~カナヘイハートと、素直に喜びましたが、ムスメK的には全くピンときていないご様子。とびだすピスケ1


聞けば、クラスに工作のほうで、なんとか大臣賞を受賞した子 がいたようでして、、

先生方もそちらの子に気をとられ大絶賛、

Kのほうには、おめでとうの一言もなかったそうでして。サッ⤵⤵

(どの絵が出品されたのかすら聞かされてないそうです)


国立小などに通っているせいか、書道もピアノもコンクールで日本一の子がクラスにいたりします。


なんでもハードルが高めで、ちょっとやそっとのことでは浮上できないようですがショックなうさぎ、自分は自分、これからもマイペースで頑張って欲しいなあと思います。


入選、おめでとう💮。


さてさて、最後は失敗談大泣きうさぎ



ケージ置き場を替えていたことを忘れてまして、放鳥から戻す際に間違ってセキセイのピルルちゃんをジュウシマツ夫妻の愛の巣に。

驚いたジューシーズ、巣から出て来て呆然としてます。

両者とも、特にケンカもせず、落ち着いてましたよ。

これがオカメずのケージだったら間違いなく流血の惨事だったかと。。。

(ケンカじゃなくて、パニックでカナヘイびっくり)

気をつけ無くてはね。


ではでは~とびだすうさぎ2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
動物専門学校での後期の講義が本格的にはじまり、あわただしい毎日を送っております。


早いもので、この学校で教鞭を振るうようになり14年。


学生のお姉さん気分で始めた仕事ですが、今では彼らのお母さん世代。


「先生、その服、どこで買ったの?」

「お母さんもそれ着てるグッド!

こんな会話が日常茶飯事になりました😂


コンパニオンアニマルをとりまく環境も、ここ十数年で大きく様変わりしています。


たとえば、以前は小型インコ、文鳥は、台湾あたりの外国産でしたが、今は静岡あたりの国産がスタンダードに。


ヨウムや九官鳥などは、外国産の野鳥が当たり前のように販売されてましたが、今ではワシントン条約でさらに厳しく規制されて、生体の通信販売も禁止になりましたしね。

時代に合わせて、講義の内容もシフトチェンジしています。


若い学生たちとのふれあいは、楽しく刺激的で、何年経ってもいいものです。


さて、

つまみ細工もなんとか七五三に間に合いそうです。

これらに、今、通販でお取り寄せ中の銀ビラ(ヒラヒラしたアレ)をつけたら完成!カエル


ドライなムスメK、


「晴れ着なんか一回、数時間しか着ないのに、こんなに何時間も作るのにかけて、なんかもったいなくない?、、、おばけ

だそうです。


はいはい、確かに買ったほうが安くて立派なのがありますけどね。


いいんですいいんです、、
母の自己満足ですから。笑い泣き





コガネメキシコインコのきぃちゃん、落花生をもらって、ごきげん。



最近、涼しくなり、ますます騒々しさがパワーアップしています。😅









ムスメKも、素敵なお菓子いりかぼちゃバケツ👿🎃を、私の職場の上司から頂きました。🎁







こちらは、先日、那須高原に遊びに行ったときに買ったしろふくろう最中。


中身はミルクあんで、なかも白いんですよ。上品なお味でした。

ムスメは食べずにひたすら愛でてましたが。


白ふくろう最中




あ、そろそろ鳥さんのカレンダーも売り切れる前に入手せねば!


2017年版
365days 鳥どりカレンダー

こちら、ゼッタイおすすめ。


鳥さん好きなら、毎日、にやにやできます。



ではまた!パー



緑のこは、としまえんからお迎えした「インコ玉」
もうひとつは、ムスメKのお友達が箱根から連れてきてくれたルチノーちゃん。
ヒヨコヒヨコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月日が流れるのはほんとうに早いものですね。



あの震災から五年が経つそうです。



我が家の貸家に、震災後から入居していた南相馬のファミリー。


ついに新しい家に引っ越すことになりました家音譜


貸家のすぐそばに、理想的な中古物件を見つけたようです。


(この土地で暮らす決心をされたとのことで、実はかなり嬉しい私合格



我が家にやってきたそのファミリーは、当初、小学生と幼稚園の女の子、その両親、おじいちゃん(入院中でしたが)、おばあちゃん、そして犬(柴犬)一頭に猫五匹の大所帯でした。


知り合いがいるわけでもなんでもないこの土地に、ただ、犬や猫も家族だから一緒に連れていきたいという思いひとつで、我が貸家にやってきたのでした。


どうぶつたちは、我が貸家にやってくるまでは、車のトランクでケージに入って暮らしていたようです。



そのファミリーとは、ケータイのマッチングサイトを使っての無償貸与物件として知り合ったものですから、当初は取材の申し込みも多々あったものです。



学習机をはじめ、家電や布団、家財道具一式、近所の人たちが譲ってくれたりして。


無我夢中での新生活スタートでした。



そして月日は流れ・・・・・・。


今はおじいちゃんが亡くなり、おばあちゃんは元の地元(山形)で一人暮らし。


まだ1年生だった女の子は春には中学生となり、園児だった女の子は六年生に。



どうぶつたちも減って、大所帯ではなくなってしまったようです。しっぽフリフリにゃー



大黒柱のパパさんは、慣れない仕事で大けがをし、何か月も入院を余儀なくされたこともありましたが、今は、また新しいお仕事につき、落ち着いて暮らしているようです。



そのファミリーを通じて、震災を身近に感じることができました。


その一方、まだまだ何も解決していない問題も多々あるとも感じています。



ファミリーの新生活に幸多きことをラブラブ





こちらは同じく2011年の春にやってきた愛犬チャッピー号のその頃。


表情が固く、まだちょっと怯えてますね





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は新宿のサザンテラスのイタリアンで、玩具メーカー時代の友人と新年会でした。



テレビ局や新聞社に転職し、10年ぶりの友人もいましたが、歳月を感じさせない、楽しい再会となりました。


当時、私が心理学に興味があったり、筋金入りの愛鳥家だったことを知らない友人もいて、自分としては当たり前の近況報告も、予想外に盛り上がりました。


「好き」を仕事にするには、障壁も少なくはありませんが、最終的には、経歴とか学歴とかより、 どれだけ「やりたい!」という気持ちを周囲に伝えられるか、にかかっているのかもしれませんね。

                 
目の前の飛ぶことができる小さないきものに魅せられて40年以上経つわけですが、彼らと過ごす、毎日の小さな幸せを改めて大切にしたいと思える新年会となりました。




キンカチョウが世間的にはブームのようですが、十姉妹(できればヨーロッパ系
)は、驚くほどなつきますよ!



誰がいようがとことんマイペースな十姉妹夫人。





こちらは、息子Uとおーじろう。

いつまでも、仲良しでいて欲しいものです。ニヤリ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
読売新聞の金曜の夕刊、「教えて!」のコーナーにて!!!

オカメインコの魅力について、連載させて頂いております。

夕刊をとっているお宅も少ないのかもしれませんが、ご興味がございましたら、のぞいてやってくださいね♪








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一か月引きずっていた風邪はようやく治ったのですが、


その後、子どもも体調を崩し・・・・。



その間ために溜った仕事に追われ、


バタバタしてしまい、更新ができずにもうしわけありませんでした!



子どもはすぐによくなったのですが、


私自身、咳がぜんぜん抜けないので結核か肺炎かなぁと思い、


呼吸器科を受診しました。



肺活量検査に始まり、レントゲン、血液検査、尿検査など


して頂きましたが、


なんてことはない、二度目を風邪を引いただけだそうです。



その呼吸器科で処方してもらったお薬がとてもよく効いて、あっという間に完治しました。



病院選びって大切ですね。




体調が戻ってきたので、チャッピーを連れて父のお墓参りにいってきました。







写真に失敗した時のような眼をするチャッピーさん。



我が家の近隣では味わえない、枯葉や土の感触を


心ゆくまで楽しみました。




実家に寄ったときのチャッピー。


ばぁばが大好きなチャッピーさんですので、大喜び。



その笑顔を撮ろうと写メを向けましたが・・・・。



あれれ、なんだか目がキョドってますね。








そうです、


実家の愛猫、アキちゃん8歳が周囲のパトロールから戻ってきたところだったのです。





アキちゃんに冷ややかな目で睨まれ


すごすごと退散するチャッピーの向かう先は・・・・。






転がっていた段ボールの中。






この段ボールシェルターで攻撃力の高いアキちゃんから、わが身が守れると思ったのでしょうか。


かえって追い詰められたらキケンでは??





すると



すかさずアキちゃんは段ボールの脇にある猫タワーに上り、


上からチャッピーの動きを監視していました。





上からアキ姐に凄まれるチャッピーさん。ピンチ!






それでも、箱狆らしく、段ボールが気に入って笑顔を取り戻したチャッピーさんなのでした。


がんばれチャッピー!


負けるなチャッピー!





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学三年生の息子U、左手の掌にヒビが入ってしまいました(°Д°)


スポーツクラブ中の事故です。

跳び箱の着地に失敗していまいました。

はじめ、夜間でも診てもらえる整形外科に連れていったのですが、レントゲン検査の結果、「異常なし」。

湿布も痛み止めも貰えず帰宅。ハートブレイク

しかし、腫れがひくこともなく、夜もよく眠れないということで、病院を替えて2日後に受診し、再度、レントゲンを撮影したところ、ぱっくりヒビが入ってました。


まったく、いやになっちゃいます。

ムスメKも小児科の誤診続きで、敗血症になるまで放置された経験があるので、ああ、またか、という感じです。チーン

最初の整形外科では、「子どもだからよくわからない」というようなことをドクターが言ったらしいのですが、わからないならわからないなりに紹介状のひとつも書いて欲しいものです。。。

たしかに、患者さんにはやたら高齢者が多い病院だな、とは思ってはいたのですが。

ギブスが外れるまで四週間あせる

スポーツクラブはもちろん、ピアノも水泳も体育の授業もおやすみです。

体操競技会も近く、張り切って練習していたのでちょっとかわいそうなU。


今どきの忙しい小学生Uに、神様が与えてくださったつかの間の休息の時間。

こうなったら、心から楽しんでほしいと思います。



こちらは折れる前の写真。
とりさんたちには、もっと頑丈になった、Uのギブス型の止まり木に、はやく慣れてくれるとよいのですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、シルバーウィークはどんな風にお過ごしになりましたか?



私はポツポツ仕事もあり、なんだか落ち着かないお休みとなりました。


でも、そんなちょっと嬉しいお知らせが舞い込みました。


今も親交のある大学時代の教授から、我が家からほど近い場所にクリニックを開院されるという連絡を頂いたのです。


とても尊敬している教授で、学会のお手伝いなどもさせていただいていたのですが、仕事に子育てに忙しく、大学まで通う時間がとれなくなり、教授とも少々、疎遠になっていました。


開院されたクリニックでは、患者さんや一般の方向けに定期勉強会も行われるとのことで、今からとてもワクワクしています。

隣駅ですから、あわよくばお仕事でも、絡めるといいなあ、なんてね(*^^*)



さて、お休み中の我が家の鳥さんたち。



息子Uの肩で縄張りを激しく主張するピヨちゃん。

噛みつかんばかりの勢いです。




しかし、そんなピヨシの先制攻撃にも、いっこうにめげない、Uのユカイな仲間たち。

(*^o^)/\(^-^*)




まんざらではない息子U。

ジーっと息を潜めて止まり木役に徹しています。




ピヨシが肩から降りると、Uも床にペタリ。

ふたりで床でまったりしています。


肩には落とし物の跡が。(((・・;)




こちらはムスメK。

兄に負けてません。

思い思いに遊んでいた鳥さんたちを、せっせと肩に乗せて、はいポーズラブ


子どもたちと鳥さんたちが、それぞれ成長しても、いつまでも仲良しでいて欲しいものです。ドキドキラブラブヒヨコヒヨコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。