おいすー^^一週間ぶりの更新となりましたがまたネタらしいネタを仕込めなかったので今回は自分の砂が愛用してる弓であるルナボウについて実際の使用感を交えて書いてきたいと思うのでハンターの人は是非読んでNE


手作り頭装備屋のぼっちな日常-+9ルナボウ再び
といってもルナボウ割とマイナーな弓だから効果についてご存じない人も少なくないと思うのでまず説明しますね。ルナボウは未精錬時でDEFが+2、+6以上の時にDEFが+3になり、+9以上でDEFが+5になる弓なのですがハンターは盾が持てない紙装甲なのでルナボウのDEFアップ効果はその弱点を補ってくれるという長所があります


またルナボウはs2でATKが100と角弓と基本性能が同じなのですがそれに上記の効果がプラスされるので完全に角弓の上位互換となる素晴らしい装備!!と思って初心者時代の自分は角弓でなくルナボウを選択しました


一見するとATKは同じ100なので火力は五分と思われますが実際使ってそれはとんでもない誤解と気づきました;何故かというとルナボウの重量は200と110の角弓の2倍近い重さがあるのですがそれが火力に関係してます


火力と重量なんて全く関係なさそうに見えますがStr1のハンターの場合は所持限界重量に限りがあり弓だけでなく矢や罠に回復剤等を持って行かなければいけないのでいつも重量がきつくて大きな悩みとなってるのですよ


角弓の場合だと大体の狩場で中型と大型の2本を持って行くのがオーソドックスですが重量200のルナボウで2本も持って行こうとすると弓だけで重量が400になってしまうのでほとんどの場合重量が50%を越えちゃうんです;


だから持って行ける特化弓は必然的に1本になるのですがこれだとその特化の効果が乗らないMobにもそのまま対応しないといけなくなるのでどうしても火力が下がり手数が増えて効率が落ちるという結果になるんですよね


逆に言えばサイズや属性に種族のいずれかが統一してて1本の特化弓で事足りるような狩場だとルナボウでも火力が落ちることがなく完全に角弓の上位互換となるので自分はそういう狩場で狩りすることがもっぱらですね


つまりルナボウを効果的に使おうとすると角弓に比べて狩場の範囲が著しく制限されるという欠点があるんです。本当はもっといろいろ書きたかったけどなんだか長くなっちゃったので今回はここでとりあえず終わりますよ


おまけ:老人の仮面 を作成したのですけど売れ行きが良いので200k値上げしましたが果たして売れるでしょうか


追記1:十日前に作成したこんがりトースト を先生さんに買ってもらったのでまた作成しましたがありがとうでしたv


手作り頭装備屋のぼっちな日常-一ヶ月目にして
追記2:一ヶ月前に作成した青い魚 が売れたのでまた作成しましたがこの時青箱を拾えたのでラッキーでしたよ


手作り頭装備屋のぼっちな日常-さすがにHiMEは格が違った
追記3:グルタミンさんの協力もあり獅子の仮面 を作成したのですが今値上がりしてるから2.5Mでも売れましたよ


手作り頭装備屋のぼっちな日常-んにぃ~
追記4:一週間前に作成したスポア帽 が売れたのですが次にいつ作成するかは今のところ未定となってますよ


手作り頭装備屋のぼっちな日常-HSE-EX……

追記5:二十日近く前に作成したアヤム が売れたのですがHSE-EXの実装もありしばらく作成は見合わせます


手作り頭装備屋のぼっちな日常-こちらは人気

追記6:青い魚 が売れたのでまた作成したのですがおさしみを大量に買い込んだのですぐにでも作成できますv


手作り頭装備屋のぼっちな日常-久しぶりに売れた
追記7:半年前に作成した風呂敷包み がようやく売れたのでまた作成したのですが露店に出してなかったからな


少しでも面白いと思ったらポチっと
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

RO・攻略ブログ


ラグナロクオンライン4コマKINGDOM 13 (アクションコミックス)/著者不明

¥800
Amazon.co.jp