作詞あるあるの様なプチアドバイス | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は902文字です。(読破予想時間:約2分8秒)

 

今回は、ちょっとした作詞あるあるの様なものと、それにまつわるちょっとしたアドバイスです。

 

僕が作詞の勉強をしようと、いろいろ本を買ったりして勉強し始めた頃の話です。

 

 

そのうちの一冊に、作詞の練習をするのに自分で曲を作れる必要はないと言う事が書いてあって、要は、既存の好きな曲に合わせてその本で習った通りに詞をはめていきましょうって事が書いてあったんですね。

 

当時、僕は既に作曲もしてましたが、素直に、好きな曲に詞を自分でつけて見たりして、その詞がしっかりハマってるか、スタジオでテストの為に歌ってみたりしてたんです。

 

これをスタジオの外で知り合いが聴いてるなんて事は珍しい話ではなく、その場で「あの曲と似てるよね?」とか言ってくれれば、普通に「歌詞を変えただけ」だと説明出来るのに、突っ込んではいけない物を聴いてしまった様に、黙ってられると、そいつの心の中では、まるで僕が曲をパクった事になっている訳です。( ̄_ ̄ i)

 

それに気付いてからは、その作詞の練習方法はやめました。(笑)

 

それが原因ではなかったんですが、結局その本に載ってる事は、どれもいまいち自分には合わなかったんで最後まで読んでません。

 

そして、既存の好きな曲に合わせてその本で習った通りに詞をはめていくと言う作詞の練習方法は悪いとは思っていません

 

同じ様な事を薦める本やサイトがあるかも知れませんが、人に聴かれる可能性のある場所で歌ってみるのには要注意です。(笑)

 

しかし、他何冊か読んでいい本にも出会いましたし、僕の作詞の基礎はその数冊の本で築く事が出来ました

 

あと、英語の曲に日本語詞を自分で書いてカバーしたり、他人の曲の詞だけ変えてカバーするのも、パクリとよく間違われます。(;^_^A

 

実際、カバーかと思う程似てる曲って、有名なアーティストの曲でも多いですから、分からんでもないですが。

 

経験からのアドバイス。

 

以上です。

 

 

フォローしてね…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:歌詞で自分語りをしてはならない

関連記事:詩の定義、詩の欠片、詩的表現を更に追究してみた

関連記事:詞と詩の違いと、詩のセオリーやルールについて

関連記事:曲に詞を乗せると言う事

関連記事:作詞の本質を知る、そして、芸術鑑賞の本質を解く。

関連記事:作詞の手法、ダブルミーニングについて

関連記事:実話じゃないけど真実を書いている

関連記事:歌詞とメロディー、それぞれを重要視した場合の曲作り

関連記事:作品作りの日常・作詞編

関連記事:僕がしているブログ継続と作詞の為の工夫

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム