スイングパノラマとスカイツリー(1) | 東京スカイツリーファンクラブブログ

スイングパノラマとスカイツリー(1)

スイングパノラマとスカイツリー(1)です。笑。


昼時にテレビを見ていたら「家電芸人?」の細川茂樹氏がソニーのデジタルカメラを面白い商品として紹介していた。


その面白い機能とは、スイングパノラマ!

簡単にいうと、デジカメをスッーとスライドさせながら撮影することにより、簡単にパノラマ写真を撮影できる機能のこと。らしい。

下記にソニーのスイングパノラマ専用サイトのURLを載せておきますが、

http://www.sony.jp/cyber-shot/panorama/about.html

私の琴線(金銭(笑))に触れたのは、「コレ、縦方向にもイケるんじゃないかな?」と感じた点。


デジカメ→パノラマとくれば、東京スカイツリーに繋がってしまっている私の悲しき脳内連絡網。


本日は久しぶりの完全休日であったにもかかわらず、ほとんどの時間をこのスイングパノラマ情報の収集に費やしてしまいました。


で、結論から言いますと、スイングパノラマでスカイツリーの写真を撮った人はまだいない??とゆーか、その写真をWEB上に公開している人がいないようなのであります。


私は、別に一番になりたいわけではなく、スカイツリー撮影後に自宅でコツコツとスカイツリーの上部の写真と下部の写真をパソコン上でくっつける作業が面倒くさいだけなのです。(笑)


これ1発で、本当に簡単にパノラマ写真ができるのであれば、今後、2011年12月までに費やされる写真加工時間分位の労務費は軽く稼ぎ出せるであろうと考えたわけであります。(ソニーのホームページでスイングパノラマ機能の付いているデジカメを調べたら、スタンダードモデルにも搭載されており、それらを価格ドットコムで見たら、2万円前半くらいで入手可能なようです。安いな~。)

価格ドットコム(ソニーデジカメ)

http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_76/

スカイツリーは、現在約300メートル。いよいよ、東武橋・京成橋辺りからでは一枚の写真に入り切らなくなってきており、スイングパノラマのような機能を持ったデジカメは必須になると感じているのは、私だけではないはずであり、あわよくば、先人で購入した方がいれば、「こんな感じで出来たよ~」という写真を見てみたいのであります。


「スイングパノラマとスカイツリー(2」があるかどうかは、先人のお知恵を拝借できるかどうかで決まりそうです。(笑)。宜しくお願い申し上げます。


追伸:ソニーのデジカメ、サイバーショットシリーズの購入は個人的に2度目となります。10年ほど前に「DSC-P1」という機種を持っていましたが、正直言いますとあまりいい思い出がありません。専用バッテリーを何回も購入したり、メモリースティックを何とかしたりとやたら周辺機器の維持にお金が掛かった印象が強いです。ま、10年前のことなので新たな気持ちでソニーと付き合ってみる覚悟でおります。(笑)。「DSC-P1」以降は、キャノンのパワーショットシリーズの乾電池駆動型に乗り換え、現在のSX120まで3~4台、2~3年ごとに買い換えながら使用し続けています。仕事上、テレビ画面の写真を撮影することがあり、「テレビモード」が付いているのが必須という条件にもパワーショットシリーズはフィットしていたので...。


細川茂樹氏オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/shigeki-hosokawa/


東京スカイツリーファンクラブブログ

京成橋から。2010.1.31撮影(上下2枚合成写真)

東京スカイツリーファンクラブブログ
東武橋から。2010.1.31撮影(上下2枚合成写真)


この記事には(2)と(3)があります。是非、ご覧下さい。

スイングパノラマとスカイツリー(2)http://ameblo.jp/tstfc/entry-10454984937.html

京成橋からの「逆さスカイツリー」:スイングパノラマとスカイツリー(3)http://ameblo.jp/tstfc/entry-10455280505.html


実験シリーズ

東京スカイツリーの向きと左右対称(線対称)に見える場所の研究(1)http://ameblo.jp/tstfc/entry-10518454639.html

333メートルのスカイツリー、どこから見えるか?!http://ameblo.jp/tstfc/entry-10490574133.html

333mのスカイツリーと333mの東京タワーを同じ高さで撮影する方法http://ameblo.jp/tstfc/entry-10480693252.html

スカイツリーに適したデジカメとは?(1)http://ameblo.jp/tstfc/entry-10459938747.html

スイングパノラマとスカイツリー(1)http://ameblo.jp/tstfc/entry-10453015687.html

東京タワーと東京スカイツリーが同じ高さに見える地点の研究(1)http://ameblo.jp/tstfc/entry-10383595060.html

遠近法と東京スカイツリー(1)http://ameblo.jp/tstfc/entry-10361260350.html

東京スカイツリーと任意の建造物が同一円周上に存在する地点の研究(1)http://ameblo.jp/tstfc/entry-10351813578.html

人間の視野とカメラの画角から東京スカイツリーの見学地点研究(1)http://ameblo.jp/tstfc/entry-10336272917.html

お奨めバックナンバー(当ブログ内)2010.05.01更新

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10419814371.html


東京アンテナ工事株式会社

http://www.diginet.ne.jp/