番外8巡目 第8湯 長泉寺薬師湯/(柴石温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成27年6月21日 日曜 晴れ

車椅子ユーザーと廻る温泉巡り、第2湯目・・・

柴石温泉から亀川方面へ下ってきました。

血の池地獄・竜巻地獄の横を抜け竜巻地獄の駐車場来ました。

Kさんの車と私の車を長泉寺の駐車場に止めて、

車椅子で約20M移動、長泉寺の玄関で受付をしました。

  
平成27年6月21日 11:00
   

番外8巡目 第8湯 長泉寺薬師湯/(柴石温泉)

料金お賽銭。お寺。源泉は竜巻地獄。

長泉寺専用駐車場あり。

営業時間 9:00-17:00

含鉄酸性泉、希褐色透明。

内湯(男女入れ替り)

    

85 長泉寺薬師湯(ちょうせんじ):柴石

 ①巡 --②巡 ---------④巡 --⑤巡 --⑥巡 --⑦巡

    
↓ この日の長泉寺
長泉寺薬師湯

車椅子ユーザーのKさんと松尾と一緒に来ました。

駐車場から坂道もなく、特に問題はありませんでした。


この日、長泉寺のおばあちゃんによると、

竜巻地獄からの配湯の量が少なく、ぬるい湯しか出てないので、

竜巻地獄に電話してもっと湯を流すように頼んでいるそうです。

「この日の湯は とても ぬるいですよ。いいですか?」と・・・。

Kさんにとって、あっちっちの湯より ぬるい湯の方が都合かいいゃ。

↓ 長泉寺薬師湯
長泉寺薬師湯

誰も入ってなかったので、三人ゆっくり入りました。


《車椅子バリア》

○脱衣場が狭いぐらいで特に感じるものはありませんでした。 

長泉寺薬師湯

車椅子は 扉の外へ置いて中でみんな中で脱ぎました。
↓ この日の湯舟:

↓ 湯がちょろちょろと出ています。
長泉寺薬師湯

このときの湯は、そんなに冷たくもなく、程良い熱さで良かったですよ。

薬師湯に三人並んで湯に浸かりました。

↓ 薬師湯前でのKさん
長泉寺薬師湯

(Kさんは車椅子温泉道に参加して名人を目指しています。)

車椅子温泉道サポート見習い中・・・第2湯が終了しました。

車椅子
Kさんの車でも行けるでしょうけど、

私の軽でもKさんと湯巡りができるのだろうか?

Kさんの車をこの長泉寺の駐車場に止めたままで、

私の車の荷台に車椅子を積んで次の温泉巡りに行きました。