番外8巡目 第9湯 亀陽泉/(亀川温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成27年6月21日 日曜 晴れ

車椅子ユーザーと廻る温泉巡り、第3湯目・・・

亀陽泉は建替えのために入れるのは7月末日まで

Kさんも松尾も入ったことがなかったので、

亀川温泉の亀陽泉に連れてきました。

その亀陽泉の駐車場に着いたとき・・・・・・ですよ。あの人にバッタリ!

「あれ~~はっとうさんではありませんか!」

奇遇にも亀陽泉ではっとうさん夫婦にバッタリ会いました。

一緒に温泉に入ることになりました。はっとうさんの旦那さんと四人でね。

   

平成27年6月21日 11:35
     

番外8巡目 第9湯 亀陽泉/(亀川温泉)

料金100円。共同温泉。駐車場10台。

営業時間 6:30-21:30 

単純温泉、無色透明。

内湯。

    

69 亀陽泉(きようせん):亀川

 ①巡 --②巡 --③巡 --④巡 --⑤巡 --⑥巡 --⑦巡

    

↓ この日の亀陽泉
亀陽泉
↓ 亀陽泉の入口
亀陽泉
この日はラッキー!丁度みんな湯から上がったあとでした。

↓ この日の湯舟の写真カメラ
亀陽泉
亀陽泉

ちょっと黄色味で濁っていて、浜田温泉の湯ような感じになってました。

湯温はそんなに熱くなく、とっても気持ち良かったです。

四人が湯に浸かっていると続々と人がやってきて10人くらいになりました。


湯に浸かりながら・・・・そう言えば、この亀陽泉が7月で終わりになり、

この亀の子マークの湯舟のある広い湯舟も8月には取り壊してなくなってしまう。

そう思うと『ありがとう亀陽泉』と心の中で叫んでいた。

↓ 車椅子ユーザーのKさん
亀陽泉

一緒に亀陽泉に入れてとっても嬉しいです。

(現)亀陽泉がなくなる前に来れて良かったですね。


主な成分: 単純温泉  

  pH 7.9 源泉温度54℃

  陰イオン:塩化物イオン197㎎炭酸水素イオン128㎎

        硫酸イオン125㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン183㎎カルシウムイオン19㎎

        カリウムイオン29㎎ 

  遊離ガス成分:なし

  非解離成分:メタケイ酸208㎎メタホウ酸6㎎

  成分総計:908㎎

  泉質: 単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉


《車椅子バリア》

○脱衣場から浴室に掛けて僅かな段差があった。

駐車場から入口まで平地のため移動には問題なさそうでうある。

↓ 亀陽泉の駐車場にて
車椅子

Kさんに車椅子の事とか、車椅子障害者のこととか

ブログに書かずにふせようかとお尋ねしたのですが、

彼は車椅子障害者の温泉巡りのこととかを

もっと広くみんなに知ってもらうためにも、

ブログに載せてくださいとおっしゃっていました。


Kさんとの湯巡りはこの日亀陽泉の3湯で終わりにしましたが、

彼との湯巡りはまた次回をお楽しみにしてください。

私ももっと車椅子サポートのスキルを磨いて、

Kさんと共に車椅子難関温泉に挑みたいと思います。