白井晟一の「親和銀行大波止支店」を観た! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。


「軍艦島ツアー」の1日目、夕方、ホテルへ戻る待ち時間、約1時間の間、タクシーを雇って、長崎市内の「建築」などを大急ぎで観て回りました。それにしても、長崎市内は坂が多い街でした。とても歩いて観て回ろうと考えなくてよかったです。もっとも雨がずっと降り続いていた日でした。


タクシーに乗るときにまず最初に思い浮かべたのは、白井晟一の「親和銀行大波止支店」が、もしかして観ることができるかもしれないと思い、期待が膨らみました。雨の中、運転手さんに行先を告げると、いとも簡単に「親和銀行大波止支店」まで行ってくれました。できてから50年以上経った建物ですが、周辺の景観は変わっていますが、竣工時とまったく変わっておらず、実物を観ておおいに感動しました。





親和銀行長崎 1962-1963

「白井晟一 建築とその世界」より

上:2階平面図

下:1階平面図

shirai


以下、「白井晟一 精神と空間」による




過去の関連記事:

汐留ミュージアムで「建築家白井晟一 精神と空間」展を観た!

東京造形大学附属横山記念マンズー-美術館で「SIRAI,いま 白井晟一の造形」展を観た!

「白井晟一 建築とその世界」より
白井晟一の「旧秋ノ宮村役場」の記事が!
白井晟一の「渋谷区立松涛美術館」を体感する!