おいしいカレー工房 ひつじや | とんとん・にっき

おいしいカレー工房 ひつじや



映画「クイーン」を見たいと思い、日比谷の「シネ・シャンテ」まで行ったのですが、なんと超満員で、夜の部しか空きがありません。そんなに待っているわけにはいかないので、その日は「クイーン」はパスするとして、さてどうしたものかと思っていたら、ちょうど昼時、お腹もすいてきたので「ひつじや」でカレーでもと思い立ちました。「ひつじや」は、映画館のあるビル「シネ・シャンテ」の隣のビル、「日比谷シャンテ」の地下2階にあります。



hitu4


正式には「おいしいカレー工房 ひつじや」といいます。「フレッシュハーブの薬膳カレー」が有名です。地下2階まで降りてお店のあるところまで行くと、サラリーマン風の人やOL風の人が行列をつくっていました。店構えは、廊下の一部にあるような、とても高級店には見えないカジュアルな雰囲気です。写真入りのメニューも、べたべた貼ってありちょっと野暮ったい。でも名の通ったカレー屋さんにしては、値段は比較的安い。サラリーマンやOLも並んでいるのはそのせいか、これなら安心して入れます。




僕が食べたのは日替わりカレーセット、2種類のカレーが入って、タンドリーチキンをのせたもの、他にデザートが付きます。焼きたてナン、ライスは食べ放題です。ナンは注文を受けてから焼く、アツアツのものです。これが美味しい!店員さんは全員インド人の方です。お客さんをさばくのにちょっとモタモタしたところが見受けられましたが、それもまたインド人らしくていい。客席のレイアウトがちょとヘンかな?カウンター席に座ると、作っているところがよく見えます。



hitu1

おいしいカレー工房 ひつじや


過去の関連記事:
祐天寺「ナイヤガラ」のカレーを食べた
暑い夏はやっぱり「チャナ」のカレーだ!
カレーの店「ASIAN SOUL」でお昼を!
暑い夏は「ナイルレストラン」で「ムルギーランチ」を!
贋作インドカリー マシバシイネツルカモ

印度風カリーライス 吉葉

南インド料理の「アジャンタ麹町本店」

「カレーハウス・チリチリ」
神田神保町の共栄堂でスマトラカレーを食べる!
ビストロ喜楽亭