南インド料理の「アジャンタ麹町本店」 | とんとん・にっき

南インド料理の「アジャンタ麹町本店」


またまたカレーの話題です。先日、このブログで「印度風カリーライス 吉葉」へ行ってカレーを食べたことを記事にしたところ、kamadakamada さんという方から、「アジャンタというカレー屋さんもいいですよ。麹町店しかいったことないのですが。」とのコメントをいただきました。さっそく調べて、機会があったら行ってみようと思っていました。今日、ちょうど時間が出来たので、お昼のランチを食べに「アジャンタ」麹町本店へカレーを食べに行ってきました。というのも、お昼のランチ以外はけっこう高いという評判のお店なので、まずはお昼のランチということで。僕は、半蔵門線の半蔵門駅で下りて、一番町を通って「日本テレビ麹町ビル」を目指して歩いていきました。半蔵門駅よりは、有楽町線の麹町駅の方が近いようです。意外に坂道が急なのには驚きました。高級なマンションの建ち並ぶ裏道なのに、一発で「日本テレビ」の前に出ました。日本テレビ前の交差点に「アジャンタ麹町本店」はありました。



「アジャンタ麹町本店」の他に、「カレッタ汐留店」もあるそうです。元々、九段の靖国神社の横にインド料理店「アジャンタ」を開いたのが始まりで、それから40年余りが経過したそうです。それで思い出しました。靖国神社の横の住宅地にあったカレー屋さんが「アジャンタ」だったんですね。何度か行ったことがあるのを思い出しました。実はこの辺にカレー屋さんがあったんだけどと、何度か探したんですけど、結局見つかりませんでした。「アジャンタ」は、麹町に引っ越していたんですね。「アジャンタ」の料理のコンセプトは、社長の家に伝わる「ムールティ家の料理」です。南インドのアンドラ=プラディーシュ州にルーツをもつその料理は、辛さの中にも深い味わいがあるそうです。




僕らが頼んだのは、お昼のランチメニューで、「カレー2種とライスまたがナン1500円」というものでした。カレー3種になると2000円です。僕らは、一つは「チキンカレーとひき肉カレー」、もう一つは「ほうれん草とチーズのカレーと野菜と豆のカレー」でした。結果的に、4種類のそれぞれ違ったカレーを味わいました。ナンではなくライスを頼みました。どちらもあまり辛くないものを選びました。辛さはメニューに印がしてありますので、その中から選べるようになっています。久しぶりに、本場の「南インド料理」、といってもカレーですが、を堪能することができました。


南インド料理「アジャンタ」


過去の関連記事:
祐天寺「ナイヤガラ」のカレーを食べた
暑い夏はやっぱり「チャナ」のカレーだ!
カレーの店「ASIAN SOUL」でお昼を!
暑い夏は「ナイルレストラン」で「ムルギーランチ」を!
贋作インドカリー マシバシイネツルカモ

印度風カリーライス 吉葉