本日プレミアムフライデーで何か起こるかと思いきや、何も起こりませんでした(笑)

 

校長からも「プレミアムフライデーらしいよ~早く帰んな~」と定時後に言われました。

 

それどころか、学期末で成績表を書くために先ほどまで学校で仕事をしておりました。

 

まあ世の中こんなもんですね(*^▽^*)

 

 

今日は体育で「跳び箱」の授業をしました。

 

何回もしているので、片づけもテキパキできます。そして帰る前に、連絡事項だけ伝えようとしました。すると「もういいでしょ!」という顔をして、やんちゃな男の子たちが徐々に体育館の出入り口に動いていきます。

 

目の前にはまじめに聞いている子が待っています。

 

そこで「先生の後ろのステージにタッチした子から教室に戻りましょう!( ̄▽ ̄)」と言いました。

 

まじめに待っている子はすぐにタッチして戻っていきました。

入口まで歩いたやんちゃ君たちは「うそだろ!」と言って、まじめな子たちに笑われながら必死に体育館を往復して帰っていきました。

 

「ルールを守りなさい!」と叱って説教をするより、「まじめな子が得をする」と体験させたほうが、ルールを守りますし、なにより雰囲気がいいと思います(*^▽^*)

 

まじめで楽しい子に育てられるよう頑張ります!

 

 


小学校教育 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

<関連記事>

〜子どもへの対応〜

<マイナスの言葉を教える>///<マイナスの言葉を教える><レジリエンス:困難に負けない人間にするために>///<活動中にほめる>///<事前の説明で子供の動きが変わる>///<めんどくさがりで動かない子への対応>

〜日常〜

<なぜ教室を飛び出すのか?>///<どんな物語でも道徳の授業にできる!>///<最近のじゃんけん必勝法>///<引き算のやり方:減加法と減減法>///<2月14日振り返り:バレンタイン算体社社国クラブ>

〜その他〜

<子供を引きつける小技:折り紙>///<上司の立場はたいへん>///分数の計算が簡単にできる///<学力低下はスマホのせい?>///<PISA(OECD生徒の学習到達度調査)2015>