自由への探究 元極道僧 Genryu 玄龍 オフィシャルブログ

若くして武闘派組織の極道で組長だった男が、堅気になり出家、自然農法、ゲストハウス経営、音楽、アートを通して自由を探究する求道者の記録。

NEW !
テーマ:

ドーシャとしてのピッタは、火のエネルギーとされ、「火」と「水」の元素から構成され、 熱・鋭・流・変・液といった性質を持ちます。 身体においては変換エネルギーとして、代謝、消化・吸収、熱を司り、免疫力、ホルモン、神経系統や消化吸収における体内システムの化学変化もピッタの属性となります。

ふむふむ・・なるほど。火という感じしますね。。私・・・


ピッタ体質の特徴は、ドーシャの影響から、熱性と鋭性、そして知性が強く現れます。

ピッタ体質の人の性格は、情熱的でチャレンジ精神が強く、好奇心も旺盛です。一方で、完璧主義者になりがちで、怒りっぽく、見栄っ張りなところもあります。


これは驚く程にすべてが当たっています・・・・(汗)


身体的には、中肉中背で標準的な体型をしており、肌の色つやも良い方が多いようです。 ピッタの性質から、体温が高く、寒さには強いが暑さには弱く、汗をかきやすい体質です。

身体的な特徴 中肉中背で、標準的な体型をしている場合が多い。スタイルがよい。

肌は温かく軟らかで、色つやもよい。顔や肌の色は赤みや黄色みがあり、日焼けしやすい。

髪質は細くやわらかい。若白髪、若禿げになる傾向もある。


スタイルは良くはないですが(最近メタボ気味なので)若禿になることまで見抜くとは・・恐るべしアーユルヴェダの智慧


手足や指の関節は柔軟で、手指も反り返る。

寒さに強く暑さには弱い、汗っかき。


はい。かなりの汗かきですね。


性格的な特徴 情熱的で知的。チャレンジ精神が旺盛で、リーダーシップをとるのに適している。

正義感が強い。怒りっぽい。

物事を論理的に考え、体系的にとらえる。集中力も高い。

完璧主義になりがちで、他者に対して非難・中傷をしがちである。

見栄っ張りで、ブランド志向になる傾向もある。


これも若い頃から事業を設立したり、元極道のときにも組長をしたり・・また様々な新しいことにも挑戦することが好きなのは読者なら知っていますよね?

殆ど当たっています笑 しかも完璧主義になりがちなところや・・他者を攻撃することも性格として認めます笑 ブランド志向はさすがに現在はないですが極道当時は歩くブランド品のような感じでした・・極道は見栄を張ってナンボの世界でしたから・・ 


ピッタに適した食事

ピッタの火の性質からピッタ体質の方は消化の火も強く、また食欲も旺盛な場合が多いですが、一方でピッタ体質の方は消化器疾患に罹りやすいとされていることから食事の量には注意する必要があります。


はい。これも私は5年前に大腸憩室炎に罹りまして(極道時代)そのさいに大腸にポリープが見つかり除去手術した経歴があります。その後あまり痛くないのでキャバクラで豪遊してお尻から大量出血してホステスを賑やかせたこともありました。スイマセン・・


また熱の属性のある食材や辛いスパイスなどは控えた方がよいとされ、塩分の多い食事もピッタを増やします。


週に最低2回は食べている韓国のスンドゥブスープ・・これも減らさないといけませんか~



ピッタを静める味は、甘味、苦味、渋味であり、生野菜や果物を多くとることが勧められます。


はい。そうしますからせめてスンドゥブだけは~~~

勧められる食事   ギー、甘味、苦味、渋味のある食べ物。野菜(甘味、苦味の多いもの。)、果物。

キャベツ、ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラガス、ナス、レンコン、カボチャ、緑黄色野菜など。

リンゴ、オレンジ、バナナ、ブドウ、梨、桃、柿など、よく熟して甘味の多いもの。

スパイスは、コリアンダー、カルダモン、ターメリック、サフランなど。

肉類は鳥肉など(なるべく控える)。牛乳、バター(無塩)。


はい。ギーはすでに自家製で作っています!牛乳も以前から大好き。こうして考えると身体は必要なものを取り入れようとしていることを痛感しますね。


控えた方がよい食事 塩分の多い食べ物(醤油、味噌、塩など)。酸味、辛味の強い食べ物。

肉類、卵。揚げ物。

ナッツ類、ゴマ油。

トマト、ラディッシュ、唐辛子、ニンニク、生タマネギなど。


辛みのあるもの・・・スンドゥブだけは~(シツコイ)

なに?卵・・(卵焼き命)揚げ物(から揚げ大好物)しかもトマト、ラディッシュはこの前畑で植えたばかりやないかい~~


代表的なピッタを減らす食事は牛乳などの乳製品です。

うんうん。わかる。わかる。二日酔いしたときなどの牛乳は格別です!


増やすことで有名なのはお酒、ヨーグルト。


な~に~お酒・・・ピッタ体質の私がお酒を飲んだら火に油を注ぐようなものなのか・・

しかも攻撃的になりやすい。。。。乾杯です(訂正)完敗です。アーユルヴェーダの智慧に。



適している職業

経営者、政治家、外科医、法律家、経理士、

経営者か・・・確かにいえますね。人の下で働くのが若いころから嫌いだったので・・

法律家か・・・確かに獄中では弁護士使わずに国に裁判で勝利しましたからね・・


アンバランスになりやすい時期

夏~秋 壮年

夏は暑くて暑くて確かに・・・・

壮年か~そうね・・・

壮年を調べてみたら30歳から44歳までを指すようなので実際はあと2年間はアンバランスな状態になりやすいということか。気をつけます!



どうですか?読者の皆さんも自分がどの体質かをチェックして一つの参考にしてみることをお勧めします。食事や季節、人生の時期まで(本当は時間帯まであります)この自分が生まれ持ったプラクリティ(自然の体質)を知ることで、どのように人生を豊かに調和のとれたエネルギーで生きるかをアーユルヴェーダは教えてくれます。

そして食事、季節、人生の時期に加えてヨガで体質に合わせたアーサナ(ポーズ)や呼吸法を整えてから深い瞑想に挑んでいくことができるのです。

またエネルギーセンターとしてのチャクラも整えていく瞑想をしていくのです。


そして瞑想で自他を超えた至福と歓喜を発見してからこそ人類への奉仕行が本当に可能となります。


これがヨガとアーユルヴェーダの究極の真理です。

ただ単純に健康であり長寿を喜び、儲けたりすることが霊長類最高の我々の使命ではありません。すべての繋がりを回復していくこと。それが大きな慈悲と愛です。



ぞの日常的実践のなかにヨガとアーユルヴェーダの教えの意味はあります。

すべての生きとし生けるものが幸せでありますように。

合掌

追伸 明日から三日間新月サットサンに向けて断食を行います。読者の皆さんも是非参加して感想をシェアしませんか?


via Genryu yo-ga
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「Ownd」 の記事

テーマ:

おはようございます^^

 

玄龍です。先日からフードバンクISEへの活動支援をたくさんの方々から頂きまして感謝しています。

 

こういう激励というのは本当に理屈抜きで日々のエネルギーになります。

 

ありがたいです。

 

そこでこのエネルギーが高まった勢いで新たなフードバンク活動にちなんだ新たな取り組みをしていきたいと考えています。

 

それが以前から計画していた

 

こども&オジーおばあ食堂です!

(おじい、おばあとは沖縄の呼び名です)

オジー自慢のオリオンビールという歌でで有名になりました。

 

チラシも自作しました!!!素人感満載ですが・・・・

 

 

 

{2750878B-A1DD-44E3-9CC4-78B0B6803607}

 

 

日時 毎月 第二 第四木曜日 16時から19時迄 定員15名

場所 三重県伊勢市宇治浦田3-1-18

    伊勢 こども&オジーオバー食堂

 

連絡先 0596-65-7955

担 当  新垣 玄龍

 

 

フードバンクISEの活動もお陰様で一年を迎えました。

まだまだ活動は微力ですが社会福祉協議会、伊勢市内の児童施設や障害者自立支援施設などに寄贈させて頂いています。

 

imageimageimage

 

この間もこども食堂を立ち上げたいと考えてましたが、まずはフードバンク活動を継続して行くことを優先順位としてきました。

 

でも一年が過ぎ熱しやすく冷めやすいなどと比喩されるボランティア活動というものを皆様のお陰で継続してこれました。

 

 

その区切りとお祝いとして私の小さな庵でこども&オジーあばあ食堂を開催したいと考えています。

 

 

 

 

こども食堂とは

 

経済的な事情などにより、家庭で十分な食事がとれなくなった子どもに、無料もしくは安価な食事や居場所を提供する活動民間発の取り組みで、「子ども食堂」や「こども食堂」の名前が使われ始めたのは2012年。朝日新聞調査では、今年5月末で少なくとも全国に319カ所あり、府内には22カ所ある

 

 

先進国の中では突出して、相対的な貧困状態にある子どもが多い日本。特に大人が一人の世帯では相対的貧困率が50.8%に達している。平成26年度版「子ども・若者白書」によれば、「子どもの相対的貧困率はOECD加盟国34カ国中10番目に高く、OECD平均を上回っている。子どもがいる現役世帯のうち大人が1人の世帯の相対的貧困率はOECD加盟国中最も高い」。(注:相対的貧困の算出方法については、厚生労働省の解説を参照。)

 

 

こういうことが一応は定義らしいです。

 

それでは私の計画と考えを書いていきますね。

 

 

 

全国のこども食堂が上手くいかない理由

 

 

私はフードバンク活動をしてきた経験からハッキリ言います!

 

相手を貧困者という意識で見てはいけない。

 

 

 

これは本当に大切なことです。

 

そういう姿勢でしている団体は継続するのが難しくなるでしょう。

なぜなら誰でも貧困者だというレッテルを貼られて、お涙頂戴で食を他人様から恵んで貰いたくないという人間としての尊厳があるでしょう。

 

これはマスコミの責任もあります。

 

 

なぜ?こどもだけなのかという素朴な疑問

 

確かにこどもの相対的貧困率は国内で増えつつあるのは統計的にも明らかです。

それは支援していく必要がありますが、老人に関してはどうでしょうか?

 

65歳以上高齢者世帯わずか5年で貧困率約3%上昇

 

また私が住んでいる三重県では高齢者の相対的貧困率がなんと5位です。

私の故郷の沖縄は1位・・・・・

 

{B69BEE7A-3105-47E3-B0AE-3FDF2649E6F1}





高齢者の相対的貧困率はここ全国版

 

 

現在の高齢者は真面目に働けば将来苦労しないでいいと国が推奨する政策をしてきたのではないでしょうか?

それがこの現実です。

 

 

ですからこどもだけではなくて高齢者の方々が足を運べる場所を提供したいと考えています。

実際に近所に住んでいる一人暮らしのおじいちゃんにペットボトルの水(500㎎×24本)を寄贈したらとても喜んでいました。

 

日本の食の神様が鎮座する伊勢から解決することを望む

 

 

伊勢神宮に内宮(ないくう)と外宮(げくう)の2つの神宮があることは、意外と知られていませんが、そのひとつに祀られている外宮さん、豊受大御神(とようけおおみかみ)は、「食の神様」として親しまれているのです。

 

 

貧困者として扱うのではなくてニーズを満たすために

 

企業も家庭も余る食材を捨てることは罪悪感が当然あります。でもそうするしか方法が今までなかったわけです。でもフードバンクが日本で根付いてから捨てざる得ないものを寄贈して誰かの役に立つという意識が定着しつつあります。

私は貧困者を支援するという意識ではなくて「ニーズを繋げていく」「地域の縁の繋がりを取り戻す」ことの手伝いをしていきたいと考えています。

おじい、おばあ、こどもも大人も気軽に通える場所を作りたいと思います。

それが結果的に貧困というレッテルを貼らずに貧困をなくしていける方法です。

 

簡単にいえば「やってあげている精神」ではなくて「自然にニーズがあるところに花がひらく」という感じです。

花と蝶は互いに助け合いますが互いに「してあげてる精神」はありません。

これは私の下座行として明け渡しの行の実践でもあるのです。

 

image

 

シングルマザーや共働きの家庭のニーズ

 

今や共働きは当たり前の時代です。またシングルマザーで頑張っている母親もたくさんいます。

仕事から帰宅して毎日料理を作ることは、とても大変なことです。私も料理が好きな方ですがその苦労は理解できます。

ですから月に何回かでも料理を作らずに休んで足を運んでくれたらよいと思います。

 

私の想い

 

私は元極道であり以前にクラウドファンティングでフードバンク設立の資金を支援して貰おうと計画したのですが審査は通りませんでした。審査に落ちることは非常に稀なことらしいです。

また行政の補助も堅気になっても5年経過しないと審査にも受け付けてくれないのが状況です。

ですから当然現在の活動費用は自己負担か皆様の支援金で活動させて頂いています。

 

また私の故郷は沖縄です。母親も高齢者になり子ども達も5名沖縄にいます。

ですが私自身なかなか帰郷できない現状もあるのです。

ですから高齢者の方々やこども達には特別な想いがあるのです。

 

 

支援のお願い

 

支援して頂ける方々は支援金を直接振り込む方法

Amazonから直接購入して寄付して頂く方法があります。

(Amazonという通販システムで私が設立するにあたり必要なものをリストアップしています)

 

支援金の振込先

 

(ゆうちょ銀行から振込して頂ける方)
 記号番号12280 
 番号33068641

口座名義 フードバンクイセ

(他銀行から振込して頂ける方)
 店名(ニニハチ)
 店番228
預金種目(普通預金)
 口座番号3306864
口座名義フードバンクイセ

フードバンクISE 代表 新垣玄龍

 

 

Amazonから購入して配送も業者がしてくれる支援の方は

 

生きとし生けるすべてのものが幸せでありますように。

 

合掌

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
ヨガのアーサナ(ポーズ)で多いダウンドック。

犬が下を向いているようなことから命名されたらしいです。

(Tシャツなのでシルエットはおかしいですが笑)


このダウンドックは見た目は簡単に見えますが?実際やると奥が深いアーサナですよ。

しかも身体全体に神経を巡らせていけば全体の脊髄を調整することが可能です。

頚椎においては7番(座って下を向いたときに出っ張る首の骨)

胸椎においては5番
(5番は風邪や心身の不調の時に一番反応して歪んでくる場所です)

腰椎は3番周辺
(骨盤の要であり人体エネルギー根源の部分です)

また足裏の筋肉(特に太ももあたりは)
骨盤の柔軟性と密接に関係してます。

ですから骨盤を緩めていくなら足裏の筋肉も柔軟にしておかないといけないんです。

読者の方も実際に足裏の筋肉を実感したければ仰向けで寝て片足を天井に向けてみたら直ぐに理解できます。

太ももの足裏の張りが凄いことに気づくでしょう。

また太ももの裏の筋肉を触りながら、お尻から骨盤にかけての部分を触ってきても密接に繋がりがあることを理解して頂けると思いますよ。


ダウンドックをしながら10分くらい固定したままで脊髄全体で呼吸を意識することで心身の全体のエネルギーが高まります。


それから仰向けで屍のポーズをとり休息してエネルギーが充電されることを感じてみてください(アーサナは実践した後の休息がとても大切です)

それがマインドフルネスにも関連していきます。

どうしてもドックダウンが難しい人は少し膝を曲げても構いません。

でも気づきは忘れないようにしてください。身体と対話することはヨガの基本です。

まだまだ暑さが厳しいですが夏バテ対策にもエネルギーを高めるダウンドックはオススメです!



via Genryu yo-ga
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。