『変わりたい』あなたに大事なこと。 | 神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

Find out the essence! 軽やかな暮らしはあなたがあなたの本質に近づくことから始まります。by 神戸のライフオーガナイザー坂手さとこ

{F33071E1-23A6-42DC-9016-B95245072EEE}



先日の「ライフオーガナイズの日」の

チャリティイベント

登壇された5人の方々です。



左から


黒石あゆみさん

谷本清己さん

鈴木尚子さん

マヤマカコさん

西野かおりさん



大阪会場のテーマ

「Change!」

~いつでも だれでも どんなときも~



鈴木尚子さんのお話は、


片付けに悩んでおられる方にも

また子育てに悩んでおられる方にも

心に響いたのではないでしょうか。



未来は選べるということ。

まずは自分の心に耳を傾け、

自分が笑顔でいられる選択をすること。



答えは自分の中にあるのだから

自分で考え、嘘をつかず。

そして、自分を丁寧に扱ってみよう。



なんだかちょっとらくになりましたよね。



それにしても

カコさんの話も

かおりさんの話も

泣けました。



見方を変えることで

人生は変えられる。



いつでも変わることができる。



メッセージ受け取りましたよ。




さて、全体を通して、

テーマの「Change!」に対して思うこと。



実は私自身は、変わりたいという想いに対して

変わらなくてもよいと思っています。



変わらなかったんですよね。

自分探しの旅に出て、

自己啓発本を読んで、

いろいろ学びましたが。



ぐーたらでめんどくさがりの私は

ちっとも変わっていない。



以前は、

どうやったら変われるのか?

どうやったらあの人のようになれるのか?

その方法論ばかりを探していた気がします。



もう変わることをあきらめて

ぐーたらな自分とどう折り合いをつけるのも

アリかもしれませんね。



でももっと大事だったのは、

変わる方法を知ることではなく、

自分の本当の気持ちを知ることだと

気づきました。



何が好きで

何が大事で

何が心地が良いのか?



自分の気持ちと向き合い

自分の心と感覚に素直に

生きられるようになったとき



「変わりたい」

というネガティブな想いが

なくなっていました。



そのことに気づけたことが

私の「Change!」なのでしょう。




ああ、でも。

凄まじいスケジュールになるとわかっていて、

講師の話を引き受けて下さった谷本さん。

こんなに忙しいのに、

あの舞台であんなに優雅にお話ができるなんて。

あんな風になりたいわ。

なんてやっぱり思ってしまいます。



でもそういうポジティブな「変わりたい」は、

持っていてもよいのだと思います。




利き脳リレーのみなさんもよかったです。

勇気を出して300名の前で話されたこと。

きっと自分の中で

大きな変化が起こってるでしょうね。