神戸・ライフオーガナイズと風水で軽やかな暮らし

神戸のライフオーガナイザーでアロマ風水プラクティショナーの坂手さとこです。あなたの運気を上げる部屋作りのお手伝いをさせて頂きます。


テーマ:
{D18E19CE-E8C7-4A25-84AB-D5888A2CF08C}



追いつかないことはわかっているけれど、

やっぱり時系列に書きたいの。



というわけで。

先週の水曜のこと。

映画『Road to HIGH&LOW』を観に行って来ました。



なんで、私がハイアンドロー?というのはさておき。

チャリティ終わったら、ハイアンドロー行くねん。うふふ。

と思っていたこともさておき。

(理由はここで話しますかいな。笑)



しかし。

見に行きたい!と思ったものの。

まったく予備知識なし。

知っていることは。



以前、テレビでやってたけど。

あの評価も微妙で、

エグザイル一族が出てる低視聴率ドラマでしょ。

な感じで。



それでも見る前にある程度、わかっておかなきゃ。



映画が始まる30分前に

まず映画のまとめ記事がわかりやすく

書かれている記事を見つけ読み。

登場人物を把握。



ああ、この感覚。

テスト前と一緒だわ。

30分前に詰めこんだって

意味ないのにね~。



結局、登場人物なんて

ちっとも頭に入らず。



でも、見たらわかったわ。

ストーリーも入ってきたわ。



英語話せなくても、

海外行ったらどうにかなる感じ。



やっぱり知識じゃないよね。

実際にやってみることが大事よね。



と、そんな当たり前にことが言いたかったような

そうでもないような。



いやきっと、ハイアンドローなんて

ひとりで見に行くの恥ずかしいやん?

とか言わずに

「見に行きたい」に素直に行けた私。

えらい。

ということが言いたかっただけです。(笑)



映画は意外とよかったです。



しようもない話ですみません。



出すだけ出してみよう。

今はそんな感じ。




【追記】

ちなみに本日(23日月)、参観の代休だった息子と『シビルウォー』を観に行って来たのですが、これは予備知識あった方がよかったわ。でも、イスが動き、水が飛んでくる4DMX体験してきました。おもしろかった~。

いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D1BCDF0B-0008-4FFA-B096-C4E13196CC07}


やっとここまでたどり着きました。
充実の予定がつまっています。


月曜は、広島の植木希恵さん の「ヒヤリングに活かすカウンセリング技法」と「マインドマップの書き方」講座を受講してきました。


希恵さんは広島で、「不登校・発達障がい傾向の子ども専門の家庭教師」をされています。


午前は、カウンセリングの話。


現在、どちらかというとおかたづけの作業というよりは、風水鑑定の方が仕事としては多い私。
そしてまた鑑定と言いながら、ヒヤリングの時間が多いわけですが。
自己流なのが気になっていました。


これはよいお話を聞きました。
明日から早速使ってみます!
でもこれは百戦錬磨でいかなきゃね。



{50AAAAE1-40A5-44C9-97F7-3510588A1EF5}



クールで女優さんのような佇まいの希恵さんですが、とってもチャーミング。
広島弁も心地がよいの。


さてさて、午後からはマインドマップ講座。
知ってます?マインドマップって。


私、知ってたけど自分には無理だろうな~って思ってたんです。


私は左脳が強いタイプで、曲線より直線。カラフルよりシンプル。ランダムより規則的。
自由に書いていいと言われると逆に書けないタイプなのですが。


これは書けるかも!
楽しいかも!


だって書くことは自分の頭の中にあることですもの。
今、思い浮かんだフレーズを書けばOK!


思考の整理に最適。


最近、ブログが書けなくて。
でも自分の想いは閉じ込めてちゃだめね。
出しましょう!



{CD250164-B65A-4748-A8F6-42DCEA735981}

↑みんなの書いたマインドマップを見せてもらってます。
楽しそうでしょう。



{E8CFB06B-6ED1-4DFF-85E2-BA8B5B41E625}


↑そのとき書いた自己紹介のマインドマップ。


絵を書くと、時空を超えて熱が伝わるんですって。
確かに、文字だけだったり、黒だけだったりするとつまんないよね。
自分の頭の中、モノクロじゃないしね。


絵は、得意ではありません。
これLINEのスタンプを真似て書いてます。


今回、主催のココラクさん にはとってもお世話になりました。
ありがとうございました!



いくつになっても楽しい学びに出会えることにも感謝!





ご訪問ありがとうございます。

↓クリック頂けるとうれしいです。



にほんブログ村
いいね!(36)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F33071E1-23A6-42DC-9016-B95245072EEE}



先日の「ライフオーガナイズの日」の

チャリティイベント

登壇された5人の方々です。



左から


黒石あゆみさん

谷本清己さん

鈴木尚子さん

マヤマカコさん

西野かおりさん



大阪会場のテーマ

「Change!」

~いつでも だれでも どんなときも~



鈴木尚子さんのお話は、


片付けに悩んでおられる方にも

また子育てに悩んでおられる方にも

心に響いたのではないでしょうか。



未来は選べるということ。

まずは自分の心に耳を傾け、

自分が笑顔でいられる選択をすること。



答えは自分の中にあるのだから

自分で考え、嘘をつかず。

そして、自分を丁寧に扱ってみよう。



なんだかちょっとらくになりましたよね。



それにしても

カコさんの話も

かおりさんの話も

泣けました。



見方を変えることで

人生は変えられる。



いつでも変わることができる。



メッセージ受け取りましたよ。




さて、全体を通して、

テーマの「Change!」に対して思うこと。



実は私自身は、変わりたいという想いに対して

変わらなくてもよいと思っています。



変わらなかったんですよね。

自分探しの旅に出て、

自己啓発本を読んで、

いろいろ学びましたが。



ぐーたらでめんどくさがりの私は

ちっとも変わっていない。



以前は、

どうやったら変われるのか?

どうやったらあの人のようになれるのか?

その方法論ばかりを探していた気がします。



もう変わることをあきらめて

ぐーたらな自分とどう折り合いをつけるのも

アリかもしれませんね。



でももっと大事だったのは、

変わる方法を知ることではなく、

自分の本当の気持ちを知ることだと

気づきました。



何が好きで

何が大事で

何が心地が良いのか?



自分の気持ちと向き合い

自分の心と感覚に素直に

生きられるようになったとき



「変わりたい」

というネガティブな想いが

なくなっていました。



そのことに気づけたことが

私の「Change!」なのでしょう。




ああ、でも。

凄まじいスケジュールになるとわかっていて、

講師の話を引き受けて下さった谷本さん。

こんなに忙しいのに、

あの舞台であんなに優雅にお話ができるなんて。

あんな風になりたいわ。

なんてやっぱり思ってしまいます。



でもそういうポジティブな「変わりたい」は、

持っていてもよいのだと思います。




利き脳リレーのみなさんもよかったです。

勇気を出して300名の前で話されたこと。

きっと自分の中で

大きな変化が起こってるでしょうね。


いいね!(51)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C3702F20-6E94-4FE6-8AAD-A9FB6766FDFD}


ライフオーガナイザー関西チャプター主催の
「オーガナイズの日」のチャリティイベントが
終わりました。


ご来場くださったみなさまありがとうございます!


鈴木尚子さんの
「いつかやろうはバカヤロウ!」の名言が出た
基調講演から始まり


それぞれの心にある「Change!魂」に
火が付いた日だったのではないでしょうか?


{3E2C4ED9-DD5C-4AAC-B8DB-4D65F973B24B}


私は実行委員として関わらせて頂きましたが、

これほどに感謝の気持ちを感じた日はありませんでしたし、

これほどに感謝の言葉を頂いた日もなかったと思います。



無事終わってほっとしています。



また参加者として講師の方のお話を聞いての感想は

また改めて書かせて頂きたいと思います。




{8751A42A-DB32-4B0C-9E04-6D6D0B7F2538}



それぞれ任務を終えて肩の荷が下りている同期の4人。

左から

・実行委員の眞鍋京子さん
・気持ちのchangeで登壇されたマヤマカコさん
・私


イベントはまだ全国で続きます。
関西から近いのは高松。
5月27日(金)ですのでまだ間に合いますよ!


当日は片づけのプロの、暮らしを見直すための方法や目からウロコの考え方まで
人生を変えるかもしれない「ライフオーガナイズ」という考え方をベースとした
片づけ方を知ることができます。四国での開催は年に一度!どうぞお見逃しなく。

GOW2016チャリティイベント 香川会場

【日時】 2016年5月27日(金)
10時00分~15時00分(受付9時45分)

【場所】香川県高松市 高松テルサ 3F大会議室(無料駐車場完備)

【テーマ】CHANGE!

【内容】

今年のテーマは「CHANGE!」です。
ライフオーガナイズってお片づけのことじゃないの?
もちろんそうです^^
でもそれだけじゃありません!
ライフオーガナイズでお片づけをすすめていくうち、人生が変わった方がたくさんいらっしゃいます。
人生の転機にライフオーガナイズがどう活かされるのか、ライフオーガナイズを知って[自分][子ども][パートナー][空間]がどう変わったのか、そんなお話を日本ライフオーガナイザー協会の副理事、四国+岡山のライフオーガナイザーがお伝えします。

【お申し込み】
日本ライフオーガナイザー協会ホームページより
http://jalo.jp/archives/2016organizeweak-charity/

★四国チャプターのホームページ
http://jalo-459.jimdo.com/

★四国チャプターのfacebookページ
 (いいね!もよろしくお願いします。)
https://www.facebook.com/jalo459chap/


いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





いよいよ明日になりました。

「オーガナイズの日」のチャリティイベント by大阪




イベントに来られる方に。



明日は、予想を上回るお申し込みがあり、

当初250名のところ即満席→増席となっております。



なので、できるだけたくさんの方に座って頂けるよう

ありったけのイスを並べさせて頂きます。

(すべての方に座って頂けます)



窮屈に感じられる方もいらっしゃるでしょうし、

場所によってはスライドが見にくいかもしれません。

また、机がなくメモなど取りにくい状況かと思いますが

ご了承頂きたくお願いします。



明日は、私がライフオーガナイザーになるきっかけとなった鈴木尚子さんも来られます。

楽しみ&ドキドキですね。




なお、今回のイベントの収益金は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。

今年は東日本大震災の支援金として一般財団法人学習能力開発財団 と、平成28年熊本地震関連の支援金として寄付する予定です。




それでは、素晴らしい学びの日になりますように。

スタッフ一同、お待ちしております。

いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)