【2016年】 第37回 行田商工祭・忍城時代まつりに行ってきました♪【後編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

第37回 行田商工祭・忍城時代まつり城に来ております。

【前編】からの続きでございます!(・ω・)/

 

2016.11.13 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり甲斐姫さま 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり

 

忍城から歩いて数分。

メイン会場まで戻ってきたところ産文前はささら獅子舞でにぎわってました。

 

  ささら獅子舞 行田商工祭 忍城時代まつり 2016年

 

そうそう。産文こと行田市産業文化会館では、ベスト足袋ニストコンテストが開催中。

昨年の野外ステージから一転、今年は会館内のホールに移りました。

 

本格的な会場で空調や照明もバッチリ、足袋や衣装も映えるかと思いますが…

外にポスターを貼るなどのPRが無かったのでイマイチ目立っていなかったのが残念え

 

ベスト足袋ニストコンテスト2016.11.13平成28年度 地域ものつくりブランド力強化支援事業

 

コンテストが開催されているのを知らなかった人も多いのではないかと思います。

来年は観客を誘導出来るような工夫があれば良いかな、と。

 

さて。エントランスでは創作足袋や和柄製品の展示販売コーナーが出来ていました。

テレビ局の取材も入っていてきねや足袋の社長さんが応対していましたよ。

 

  平成28年度 地域ものつくりブランド力強化支援事業

 

今回の出展(出店)は個人事業主の単なる販売ではなく、「平成28年度 地域ものつくりブランド力強化支援事業」の一環のようです。

 

イサミコーポレーションガクヤ株式会社きねや足袋千代の松(戸塚足袋)、武蔵野ユニフォームさんの名前と商品が並んでいました。

 

行田足袋 GYODA TABI JAPAN平成28年度 地域ものつくりブランド力強化支援事業

 

市内の衣料・足袋製造の企業がまとまって「行田ブランド」を立ち上げるっていうのは良いですねビックリマーク

個々で発信するよりも宣伝効果が大きそうです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

  平成28年度 地域ものつくりブランド力強化支援事業

 

特に今年は池井戸潤氏の小説「陸王」で盛り上がってますし。

今後の展開にも大注目ですな!(;・`ω・´)

 

足袋といえば行田。

行田といえば足袋ですが、ご当地グルメも忘れるわけにはいきません。

 

  2016.11.13 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり

 

行田フライに並ぶB級グルメ、ゼリーフライもいただきますよ。

そう。ゼリーフライというのはプルンプルンのゼリーを揚げ…以下略

 

板さんのゼリーフライ 2016.11.13 行田商工祭ゼリーフライの板さん 行田商工祭忍城時代まつり

 

さっそく板さんと山越精肉店さんを連食。

一見、単純な料理に見えますが、お店によって味がかなり違うのが実感できます。

 

山越精肉店のゼリーフライ(100円)忍城時代まつり山越精肉店 行田商工祭 忍城時代まつり 2016.11.13

 

雪来(ゆきらい)さんのゼリーフライはジャガイモに特徴がありますね。すぐに分かっちゃいます。

最近も相変わらずイベント出店でいそがしいそうです。

 

雪来(ゆきらい)のゼリーフライ 行田商工祭ゼリーフライ雪来 忍城時代まつり 行田商工祭

 

B級グルメのイベントといえば、12月に東京都・臨海副都心でB-1グランプリスペシャルが開催されます。

埼玉県からは行田ゼリーフライ研究会が出店します。そちらのゼリフが実は…ゲフンゲフン

 

ん!?そういえば今年はゼリーフライ選抜総選挙はやってないのかな (-ω-`)≡(´-ω-)はてなマーク

…と思ったらアレは来週開催の「ぎょうだ夢まつり」だったか。

 

日にちが近い上に足袋ニストコンテストや足袋コレなど、似たような名称なので混乱しちゃいますな。

 

            ゼリーフライのむらまつ 忍城時代まつり

 

ゼリーフライが続いたので汁モノが欲しくなりこちらへ。

足袋蔵の蕎麦屋 忠次郎蔵の天ぷらそば(500円)をズルズル φ(-ω-`)音譜

 

足袋蔵の蕎麦屋 忠次郎蔵 忍城時代まつり忍城時代まつり 忠次郎蔵の天ぷらそば 500円

 

今年の茹で具合はバッチリ。蕎麦らしい美味しさを感じましたグッド!

 

その他「忍城食の陣」と銘打って熊谷、羽生、吉見、太田、川越市のご当地グルメが終結。

買いたかったけど、場所が狭くて大混雑していたので諦めました。次回は設置場所を考える必要がありそうですね。

 

            忍城食の陣 川越の太麺やきそば まことやさん

 

いちおう川越市民として応援がてら太麺やきそば(まことや)を食べていこう!

と思って行列が切れるのを待っていたら完売してしまいました (ノ∀`)アチャー

 

ま、多くの方にボリューミーな太麺焼きそばの魅力を知ってもらえたのでおkパー

 

というわけで再び忍城址へ戻って本日入館無料の郷土博物館を見学したり、菊花展を楽しんだり。

人多過ぎは苦手ですけど、まあ一日楽しかったです。お疲れ様でした。

 

行田市郷土博物館企画展 江戸湾沿岸警備と忍藩第42回行田市菊花展 2016.11.13 忍城時代まつり第42回行田市菊花展 2016.11.13 行田商工祭第42回 行田市菊花展 2016.11.13 行田商工祭

 

さて。来週の勤労感謝の日にはこちらのイベントが開催されますよ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

ぎょうだ"夢"まつり2016 ~食と農と環境フェスタ~
 【日時】 2016(平成28)年11月23日(水・祝) 10:00~15:00
 【会場】 行田市産業文化会館~行田市役所前

 http://www.gyoda-kankoukyoukai.jp/blog/2016/11/2016-6.html

 

            2016年ぎょうだ夢まつりのポスター 2016.11.23開催

 

ぎょうだ足袋コレ(ファッションショー)や武将隊のコラボ演舞ほか、ゼリーフライ選抜総選挙や大食い大会などなど、行田市ならではの楽しいお祭りです。

 

開催場所も今回と同じく市役所周辺です。

ぜひ!こちらにもご来場くださいませ~ ゚+。(*′∇`)。+゚

 

【 2016年 第37回 行田商工祭・忍城時代まつり 前編 >> 後編 >> 関連記事

 

2011年(第32回) 2012年(第33回) 2014年(第35回) ・ 2015(第36回) 】