【2016年】 第37回 行田商工祭・忍城時代まつりに行ってきました♪【前編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

足袋のまち行田で毎年行われるお祭りに今年も行ってきました!(・ω・)/

 

第37回 行田商工祭 忍城時代まつり城
 【日時】 2016(平成28)年11月13日(日) 10:00~16:00
 【会場】 行田市役所~産業文化会館~忍城址(行田市郷土博物館)周辺

 http://www.plus-kun.com/jidaimatsuri/gyoda/

 

    第37回 行田商工祭 忍城時代まつりポスター2016.11.13 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり

 

会場は行田市産業文化会館~行田市役所、忍城にかけて。

今年も寸劇はありませんけど、あれは武者行列のコースが長くなった代わりに廃止になったのかな?

 

とりあえず恒例の中央小学校の吹奏楽演奏で始まり…

行田市長、商工会議所会頭ほかのご挨拶がありました。

 

  行田商工会議所会頭のご挨拶 忍城時代まつり行田市中央小学校の吹奏楽演奏

 

その後、武者行列が出陣(出発)足あと

最後尾には忍城おもてなし甲冑隊のみなさまが続きます。

 

            武者行列の出陣 行田商工祭 忍城時代まつり行田商工会議所 甲斐姫様のご出陣 忍城時代まつり

 

大将・成田長親(のぼうさま)は本日開催のさいたま国際マラソン(8kmの部)に参加のため不在でした。

ランニング足袋「KINEYA MUTEKI(きねや無敵)」を履いて走るというので期待も高まりますきらきら

 

忍城おもてなし甲冑隊は最後尾にて出陣

 

そして市内を練り歩く武者行列ペンギン

商工会議所選出の甲斐姫様は可愛らしくも凛々しいお方でしたよ。

 

第37回 行田商工祭 忍城時代まつり 武者行列2016.11.13 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり

 

御一行は清善寺にお参りして新町通り商店街を通ってまた戻ってきます。

その間、会場内を散策することにします。

 

  2016.11.13 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり

 

今年も各種の車両展示がありましたが…

 

          2016.11.13 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり

 

自衛隊に関しては残念ながら今回は無し。本当は予定していたそうですが。

高機動車がダメならパジェロでもいいんですけどね (´・ω・`)

 

代わりに壇蜜さまのクリアファイルをいただいて満足満足です ←

 

  壇蜜さまの自衛官募集ポスター 2016.11.13自衛隊埼玉地方協力部 熊谷地域事務所自衛隊埼玉地方協力本部 行田商工祭 忍城時代まつり

 

個人的には空自の制服がイチバン似合っとる気がしますな。

こんな美しい一尉がいたらそりゃもう… ゲフンゲフン

 

では会場内を散策いたしますパー

ポカポカ陽気に誘われて来場者も次第に増えてまいりました。

 

        2016.11.13 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり

 

数ある物産店の中に「行田在来青大豆」商品開発・販売促進協議会のテントを発見。

ケーキやヨーグルトを試食したところメチャ美味しくてびっくりですえ゛!

 

行田在来青大豆 商品開発・販売促進協議会行田在来青大豆ヨーグルト 忍城時代まつり無菌大豆粉(全脱脂臭大豆粉)

 

特に青大豆の豆乳ヨーグルト(乳製品は不使用)が想像以上の完成度でした。

市販されたら普通に人気が出そうですよ。あとは価格次第ですな。

 

そうこうしているうちに武者行列が戻ってまいりました。

 

  甲斐姫さま 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり

 

御一行は市役所前を経由して忍城に到着。

郷土博物館前の階段にてお約束の記念撮影をして解散となりました。

 

  2016.11.13 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり

 

しかし、快晴だったのが仇となって記念撮影に厳しい場所だった事が判明しましたな得意げ

今年は東門前のほうが良かったかも(狭いけど)。

 

そうそう。朝から快晴のもとで開かれる時代まつりは久しぶりな気がします。

人出もかなり多くなってまいりました。

 

            2016.11.13 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり

 

そのため川越藩の火縄銃演武は人垣の隙間からチラリ |ω・) と見える程度でした汗

荷物が大きかったので敢えて列には加わらず後方からパチリ。

 

川越藩火縄銃鉄砲隊の演武 忍城時代まつり

 

忍城おもてなし甲冑隊の演舞もほぼ見えなかったので早々に離脱いたしました。

ザンネンムネン (-ω-`)

 

            第37回 行田商工祭 忍城時代まつり 酒巻靱負

 

今年で37回となる時代まつりですが、以前はこれほど盛り上がっていなかったそう。

B級グルメ(行田フライ、ゼリーフライ)で町おこしを始めた頃から観光客が特に増えたようです。

 

その後、映画「のぼうの城」と甲冑隊効果でメディアにも取り上げられる事が多くなったのも影響しているのではないかと思います。特に今年は小説「陸王」効果も加わりましたし。

 

            忍城おもてなし甲冑隊 行田商工祭 酒巻靱負2016.11.13 第37回 行田商工祭 忍城時代まつり

 

さて。お腹が空いてきたので物産バザールの会場に戻って何か食べようと思います。

というわけで 【後編】につづく~♪( ´θ`)ノ

 

【 2016年 第37回 行田商工祭・忍城時代まつり 前編 >> 後編 >> 関連記事

 

2011年(第32回) 2012年(第33回) 2014年(第35回) ・ 2015(第36回) 】