【2015年】 第36回 行田商工祭・忍城時代まつりに行ってきました♪ 【前編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ハイサイ!

以前お知らせ した行田市のイベントに行ってきました (・ω・)/


毎年恒例、行田商工会議所が主催するお祭りでございます。


第36回 行田商工祭・忍城時代まつり城http://www.plus-kun.com/jidaimatsuri/gyoda/

 【日 時】 2015(平成27)年11月15日(日) 10:00~16:00
 【場 所】 行田市産業文化会館~市役所~忍城址(行田市郷土博物館)


  第36回行田商工祭・忍城時代まつり 2015.11.15 第36回行田商工祭・忍城時代まつり 2015.11.15


行田市界隈に住んでいるとこのチラシ右上矢印が新聞折込みに入るそうですが、川越市民には無し。

まあ当然か (´・ω・`)

というわけで朝一番、観光情報館 ぶらっと♪ぎょうだ に立ち寄って頂きました。


そして昨日発売開始になったばかりの忍城おもてなし甲冑隊 マフラータオル も購入。

あ。朝9時のオープン直後に残り一枚になってしまいました。いやはや皆さま申し訳ない。

      ぶらっと♪ぎょうだ 忍城おもてなし甲冑隊コーナー 忍城おもてなし甲冑隊マフラータオル発売中


でもすぐに入荷する予定とのこと。ご安心くださいませパー

(スタッフの方が電話連絡をしておりました)


実用的なので人気も高そうですね。オッチャンでも使えそうな配色もGood!

そうなると手ぬぐい版も欲しいぞと思いつつ、時代まつり会場の産業文化会館前にてくてくと移動ペンギン


朝方までポツポツと降っていた雨も上がりホッとひと安心 (/ω\) ホッ!!

行田市立中央小学校の吹奏楽演奏を楽しんだ後は…

             行田市立中央小学校の吹奏楽演奏 第36回行田商工祭


商工会会頭による開会宣言があり、行田市長その他来賓のご挨拶などなどが続きます。

今年で36回目となる行田商工祭(忍城時代まつり)、すでに伝統行事ですな。

行田商工会会頭のあいさつ 第36回行田商工祭


ワタクシが初めて参加したのは2009年(第30回)でしたが、その時は第2回B級グルメ大会も同時開催。

この時、こぜにちゃんフラべぇ が初お披露目されたんですよ。

あの2人(?)がデビューしてもう6年にもなりますか。なつかしいな… (-ω-`)


では、いよいよ歴代忍城主による武者行列の出陣でございます足あと

成田氏長公(行田商工会会頭)を先頭にして、最後尾はおなじみ忍城おもてなし甲冑隊 ビックリマーク


成田氏長を先頭に武者行列の出発 忍城時代まつり 今年から武者行列のコースが長くなります 忍城おもてなし甲冑隊の出陣 第36回行田商工祭


行列の中ではもっとも人数が少ない6人編成ですが、元気だけは誰にも負けていませんよ。

さすが日頃から活動している本物(!?)ですな。余裕の行軍でございます。


忍城おもてなし甲冑隊は武者行列の最後尾


ご一行は行田市民の拍手喝采を受けながら会場を後にします。


そうそう。

今年の武者行列はコースが大幅に変更されているんですよ。市内の練り歩きですよ。


             しんがりを勤める忍城おもてなし甲冑隊


例年なら会場内を歩いて忍城址に向かうところ、今年は逆方向の水城公園に向けて南下します。

C57 (蒸気機関車)の交差点を左折、清善寺 で勝どきを上げたのち行田八幡神社 で必勝祈願お坊さん


そして長井写真館 前の細い通りを進んで今津蔵(今津印刷所) を左折次項

あらまちアーケード街 の中ほど、森罫線 横の道に入りエコス行田店 前から再び行田市役所 に戻ります。


武者行列は清善寺、行田八幡神社へ向かって行進 第36回行田商工祭・忍城時代まつり 2015.11.15


まあ、詳しいコースは会場マップ右上矢印をご覧ください。


全行程約50分にもなるロングコースなので、皆さんご自慢の甲冑姿をたっぷり披露できますな。

好評だと来年からは定番コースになるんじゃないでしょうか。


ではワタクシは一行が戻って来るまで会場内の出店・屋台を散策目


ご当地B級グルメのゼリーフライやフライはもちろん、焼きそばやカレーなど定番のお店のほか…

世界のグルメ大集合としてケバブやピロシキなど、外国料理のコーナーもありました。


ご当地グルメのゼリーフライ、行田フライほか
世界のグルメ大集合のコーナーもあり


行田ケーブルテレビのざっくぅ ざっくぅはいつも可愛らしいけど、中の人はどうなってんの?

もしかして… ロボ!?え゛! 大人には近寄りがたいオーラを放っておりました。

             行田ケーブルはZAQざっくぅを展示? *ロボ!?


そして女子に大人気の創作足袋千代の松 さんも出店中。

この夏、正直女子さんぽ のテレビ放送直後から店舗 は観光客で大にぎわい。休み返上で大忙しだったそうです。


創作足袋 千代の松さんも出店 忍城時代まつり
千代の松さんの創作足袋 第36回行田商工祭


カラフルな足袋は女性用だけでなく、男性用もしっかりラインナップしておりましたよ。

和服は着ないけど、買っておいても良かったな (・ω・`)


歩行者天国になっている通りには一般的なお祭りで見かける屋台も並んでおります。

それほど多くはありませんでしたが、小中学生にはこちらの方がお楽しみだったかも。


             行田市役所前の公園通りには屋台も並びます


その並びのPEKO PEKO CAFE さんはクッキーフェスティバル 開催中ということで大行列がえ゛!

行田ではなかなか見られない光景ですな。


ケーキの製作やイベント出店で忙しいとは思いますが、以前のようにランチ営業 が増えると嬉しいな。


             ペコペコカフェではクッキーフェスティバル開催中 *行田で行列


そう。ペコペコさんってケーキやクッキーの評価が高いけど、ランチもめちゃ美味しいんですよ。

平日に訪問可能な方はぜひ営業カレンダー で提供日をチェックして行ってみてください得意げ


そうこうしているうちに武者行列が戻ってまいりました。

今年は行程が長くなって観客が分散したためか、周囲が人ごみでワチャワチャしとりません。

武者行列が戻ってきました 先頭の行田商工会会頭
行田市長 工藤正司 第36回 忍城時代まつり


続いてしんがりを勤める甲冑隊も無事戻ってまいりました。

和泉さまはフリーダムですな。いつもフラフラしている大将(のぼう様)がお行儀良く見えます。


忍城おもてなし甲冑隊も戻ってきました


武者行列は例年どおりだと東門前で記念撮影 ですが、今年はそのまま城内へ。

これまた新しい試みですね。


そして郷土博物館入口の階段で全員がそろって記念撮影を行うようです。


             甲斐姫 成田長親 柴崎和泉 正木丹波 酒巻靱負 蓮


東門の前も背景的には画になりますが、これだけ大人数だとこちらの方が良さそうですね。

今後はこの場所での記念撮影になるのかな?


行田市郷土博物館入口の階段で記念撮影


ただし、この日ばかりは物産店のテントの位置を移動させておいた方が良さそうですけども。

とにかく人が多くて真正面からの撮影が出来なかったのでもう諦めました (-з-)


そして舞台裏からパチリ。

ずらりと並んだ忍中甲冑隊がいいですね。足軽って統一感があってなんだか… ええやん。


             忍中甲冑隊の足軽が勢ぞろい 2015年忍城時代まつり *忍中甲冑隊の足軽たちも


記念撮影は続いておりますが、そろそろ東門前に移動しようと思います。

鉄砲隊の火縄銃演武がこのあと予定されているんですよ。


というわけで 【後編】 につづくパー


【 第36回 行田商工祭・忍城時代まつり 前編 >> 後編 >> お知らせ >> 関連記事


2011年(第32回) 2012年(第33回) 2014年(第35回)2016年(第37回)