2016年の初営業♪セルフうどんあおき(その291) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

よし。昨日は東村山のこげらさんでしっぽく を食べたので今日は川越で年明けうどん だなぺこ


さっそく長谷沼さん を訪ねたところ、ちょうど店主さんがお店のシャッターを開けていたので新年のご挨拶を。

この度はまことに明けまして <(_’_)>


そしてここで衝撃の事実がえ

年明けうどんの連続注文で食材や油が切れてしまい、本日は夜からの営業 とのこと。


そういえば昨日、こげらの常連さんが「長谷沼に行ったらめちゃ混んでた」って言ってましたな。

年明けから多くのお客さんが集中して来店したようです。


             枠線付き NO IMAGE ときもちゃん


喜ばしい事ではありますが、お正月は食材の発注も出来なくいので飲食店は大変ですね。

というわけで長谷沼さん訪問はまた次回、ということで。


再び自転車に乗ってキコキコと移動自転車

途中、寄り道をしつつ たどり着いたのはおなじみのこちら♪


             2016.1.4 セルフうどんあおき


はい。ワタクシの社員食堂とも言うべきうどん店


セルフうどん あおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki

埼玉県川越市大字寺山735-1 サッポロめんフーズとなり

セルフうどんあおき 埼玉県川越市大字寺山735-1


そそ。あおきさんは本日、1/4(月)から営業開始 でございますビックリマーク

1週間ぶりの営業再開です。


この度は明けましてまことに <(_’_)>


             セルフうどんあおき 埼玉県川越市大字寺山735-1


さてさて (-ω-`)三(´-ω-)

どうやらお正月限定のメニューなどは無いようですね…


以前は年末年始になると限定うどん が登場していたのでチョッピリ期待していたのですが得意げ

セルフうどんあおきのメニュー写真一覧


あの勢いのあった頃がなつかしい… (´-ω-) 遠い目


…などと、今さら過去の栄光を懐かしんでも仕方がない。

とりあえず現在の最新メニューはカレーうどんそのバリエーション 、そしてカニかまうどん です。


             限定カレーうどん セルフうどんあおき


12時半ころの訪問ですが、いつものようにお客さんがまばら。

行列・混雑が大の苦手なワタクシとしては願ったりかなったりです。


いや、ゴールデンタイムでこの静けさは心配ですよえ

トッピングの天ぷらもそろっていてお客さんを迎える準備は万端なんですけどね。

セルフうどんあおきのセルフトッピング天ぷら


とりあえず誰も並んでいない注文口でうどんを頼んで天ぷらを取ってお会計へ進みます。

ものの数十秒でうどんが出来上がり天カスをのせたあと着席。


はい!2016年のあおきうどんはコチラからはじまりはじまり~ビックリマーク(・ω・)/


かけうどんとぶっかけうどん セルフうどんあおき


ええ、ご祝儀も兼ねて2杯注文してみましたよ ( ´艸`)音譜


暖かいうどんと冷たいうどんを一度に食べて食感の違いも楽しもうという狙いもあります。

かけうどんは俗に言う「あつあつ」で、ぶっかけの方は冷です。


セルフうどんあおきのレシートと飴ちゃん   かけうどん(小・1玉)・・・250円

  醤油ぶっかけうどん(小・1玉)・・・270円

  鮭ワカメおにぎり・・・70円

  とり天ぷら・・・100円

  天カス・おろし生姜・飴ちゃん・・・サービス

 ___________________________________________________________

  合計                  690円


かけうどん(小・250円)うどん

隣にある製麺工場(サッポロめんフーズ川越工場 )で作られたあおき専用麺を使用。

香川県産の淡口醤油とイリコ出汁が合わせられた一番おススメのうどんです。

かけうどん(小・250円)セルフうどんあおき


ザックリした分類だと讃岐うどんになるのかな?

昨日食べたエッジの立った極太こげら麺 とは正反対、丸くて優しい口当たりの中太麺です。


少々柔らかすぎる事と青ネギじゃない時点で一般的なイメージの讃岐うどん とは異なるかも。


でも運よく揚げたてシメたてに当たるとなかなかのモチモチ感、のど越しの良さを楽しめますよ。

今日は茹で置いてから時間が経っていたようでちょっぴり残念な食感でしたがえ


             セルフうどんあおきのかけうどん


これ以上ノビないよう、温かいうどんを優先しつつコチラも同時にいただきます。


醤油ぶっかけうどん(小・270円)レモン

このメニューをぶっかけうどん と呼ぶべきかは様々な意見があると思います。

一般的には醤油うどん というべきところでしょうか。ワタクシの見解はこのとおり でございます。


ぶっかけうどん(小・270円)セルフうどんあおき


こまけぇこたぁいいんだよ!というご意見もあろうかと思いますが…


濃いめのツユがぶっかけられたうどんを期待して注文したのに醤油しかかかっていなかった!

となると悲しいじゃないですか (´・ω・`)


最初から醤油うどんのつもりで注文するのとはワケが違います。

個人的にはどちらも大好きですけどね。


             醤油ぶっかけうどん セルフうどんあおき *ダシ醤油がかけられています


あおきでは今まで様々な創作うどんが登場しましたが、そろそろぶっかけうどん を希望です。


濃口を好む関東の人たちには喜ばれると思うんだけどなぁ…

従来のものは「おろし醤油うどん」と改名して販売すると鉄壁の布陣なんですけど。



鮭ワカメおにぎり(70円)魚の切り身 自家製梅干し(サービス)梅干 鶏天ぷら(100円)鶏

鮭ワカメおにぎりと鶏天ぷら セルフうどんあおき


なんだかんだといいつつ、温・冷のうどんを交互にズルズル。ときどき鶏天、おにぎりモグモグ。

一週間ぶりのあおきうどん、ありがたく頂きました (-人-)♪ゴチ


それにしてもお客さんが少ないな。

世間一般では今日から仕事始めのところが多いと聞きますが、このサビレっぷりはいったい…。


             セルフうどんあおきの店内の光景


その理由はいろいろあると思いますが、すぐ隣にセブンイレブン が出来た上に完全ブロック されて、店舗がまるで見えなくなったのも原因のひとつかと。


また、店長さんが辞めたことで茹で加減にバラつきが大きくなったのも気になります。

揚げ立てでもその日の釜を担当する人によってかなり違うんですよ。


麺自体は隣の工場でしっかり管理して作られていると思うのでそのあたりの事情も客離れに繋がっているのかも。

             セルフうどんあおきとサッポロめんフーズ


新年早々から苦言を呈してしまいましたが、これもアオキ愛だと思って頂ければ幸いですパー


国道16号から254号につながるショートカットとして重宝されそうな川越北環状線。

全線開通が近づき、ますます出店に加速がつきそう。いつ丸亀製麺 が進出してきてもおかしくない状況です。


今年はセルフうどんあおきがオープン して6年め。

これからも末永く頑張って欲しいと思います。影ながら応援してますビックリマーク(;・`ω・´)

サッポロめんフーズ 埼玉県川越市大字寺山734-1  セルフうどんあおきうどん
 
http://sapo-men.com/self_aoki.html
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日(祝日は営業)

 【駐車場】 16台分 【メニュー】 メニュー お知らせ
 電話049-224-2111 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その289 >> その290 >> その291 >> その292 >>> 最新記事


【 セルフうどんあおき 記事一覧 Vol.1 Vol.2