カニかまうどんで年明けうどん♪セルフうどんあおき(その292) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

あっ!昨日 あおきの営業はじめだったというのに年明けうどんを食べるのを忘れてたぞ!え゛!

というわけで連日の訪問。


セルフうどんあおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki

埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1 サッポロめんフーズよこ


セルフうどんあおき 埼玉県川越市大字寺山735-1


あっ、そうそう。

最近よく耳にする年明けうどん っていうのは年越し蕎麦のうどん版みたいなもの。

どんぶり上にがそろえばそれでOKという、ゆる~い決まりがあるだけのうどんです。


                  2016(平成28)年 謹賀新年


もともと讃岐のうどん業界が始めた新しい試みですが今では全国に広がっているようす。

うどんの種類に縛りがないことやネーミングの良さも一役買っていそうです。


お正月の限定メニューとして登場するお店も多いのですが…

残念ながらあおきではやってませんね…え


セルフうどんあおきの暖簾と入口、メニュー写真
セルフうどんあおきのメニュー写真


なので、それらしいビジュアルということでこちらをチョイスしてみました!(;・`ω・´)


カニかまうどん(大・450円)カニ

あつあつのかけうどんの上に丸ごとカニかまぼことワカメがトッピング。

白いうどんと赤いカニ蒲鉾の色合いが正に紅白。よって勝手に年明けうどんに認定させて頂きます。


カニかまうどん(大・450円)セルフうどんあおき


ビジュアルはけっこうインパクトありますが、お味の方はご想像のとおりカニ蒲鉾 です。

それ以上でもそれ以下でもなく、カニ風味の魚のすり身です (´∇`)


少しショッパめのカニかまをかじりつつ、いつものあおきうどんをすすります。

薄口醤油の出汁と優しい口当たりのおうどんが身にしみます。


関西風のイリコ出汁のかけうどん
柔らかめのうどんが関東風 セルフうどんあおき


あおきらしい味といえばそれまでですけど、もう少し味が安定するといいなぁ… φ(-ω-`)ズルズル


玉子サラダ(100円)サラダをモシャモシャ食べて(いちおう)野菜摂取をしたつもりに。

独り者だと複数の食材(野菜)を買うのがメンドクサイんですよね。


             玉子のサラダ(100円)セルフうどんあおき


うどんを大(2玉)にした時はトッピングを減らそうと思うのですが、気づくと取っておりました。

これぞセルフうどん店のワナ(戦略)ですね。


山菜ワカメおにぎり(70円)半熟たまご天ぷら(100円)

自家製梅干しと昆布のなんちゃらはサービス品です。常識の範囲で頂きます (-人-)アリガタヤ

半熟卵天ぷらと山菜ワカメおにぎりと昆布


いやあ、今日も食べましたな。

以前だとまだまだ食べ足りない量ですが最近はすっかり小食になりまして。

その代わり?すぐにまたお腹が減るという、ただ燃費が悪くなっただけのような気もしますけどね得意げ


セルフうどんあおきのレシート    カニかまうどん(大・2玉)・・・450円

   半熟たまご天ぷら・・・100円

   山菜ワカメおにぎり・・・70円

   玉子のサラダ・・・100円

   さつまスティク(3本)・・・300円

  __________________________________________________

   合計             1,020円


あれ?レシートと合計が違うぞ (・ω・`)

レジに「限定うどん」っていう登録キーがあったはずだけど… さてはお姉さん間違えたかな?


あと、さつまスティクというのはこちら。

サツマイモ入りのうどんを揚げたお菓子です。けっこう薩摩芋サツマイモの味がしますよ。


             さつまスティク サッポロめんフーズ さつまスティク サッポロめんフーズ


自分で食べるほか、会社の3時休憩でお茶うけに出す分もついでに購入しております。

一本一本が長くて食べ応えもあるので好評のようです。


めん市場(工場直売)以降に余った分を店頭に並べているのでぜひ一度お試しください。

食べ始めると止められない美味しさです ( ´艸`)音譜


セルフうどんあおき 埼玉県川越市大字寺山735-1  セルフうどんあおきうどん
 
http://sapo-men.com/self_aoki.html
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日(祝日は営業)

 【駐車場】 16台分 【メニュー】 メニュー お知らせ
 電話049-224-2111 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その290 >> その291 >> その292 >> その293 >>> 最新記事


【 セルフうどんあおき 記事一覧 Vol.1 Vol.2