ふじみ野市上福岡にあるうどん県♪讃岐うどん條辺 じょうべ(その5) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

う~む。今年も香川に帰省しませんでしたな… (-ω-`)汗

その代わり?本川越の手打うどん長谷沼 さんで「うどん帰省」して気分だけはリフレッシュ♪


あっ!そういえば上福岡にも第2の帰省ポイントがあったぞ!ヘ(゚∀゚ヘ)ひらめき電球

と思い出して訪問してきました。こちら…


讃岐うどん 條辺(じょうべ)ジャビットhttp://www.johbe-udon.com/

徳島県出身の元・巨人軍ピッチャー、條辺剛(じょうべつよし)氏が2008年にオープンしたお店です。

暖簾の「條辺」の文字はミスタージャイアンツこと長嶋茂雄氏が左手で…以下こちら


讃岐うどん條辺 埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9


條辺さんは香川の中西うどん で修行されただけあって、しっかりと讃岐のうどん作りを踏襲。

生まれも育ちも香川県のワタクシがひと口食べた瞬間、故郷を思い出すほどに懐かしい味わいです。

ジャイアンツでの経歴うんぬんを抜きにしても素直に美味しいと感じる讃岐うどん店だと思います。


さすがに駅前という場所柄、香川のような激安価格ではありませんが十分安いお値段ではないかと。

しかも50円で1玉ずつ増える価格設定は食べ盛りのうどん男子にとっては嬉しい限りですグッド!


【加工】2015.8.23現在 讃岐うどん條辺のメニュー


メニュー前でひとしきり悩んだ後はさっそく入店。


セルフうどん店なので丸亀製麺はなまるうどん と同様、お盆を持ってスライドしていくシステムです。

自分でうどんを湯通ししたり、出汁をかけたり…という事はないので初めての方も安心・安全。


うどんの量は大・小ではなく、1玉、2玉というふうに玉数を指定するスタイルです。

1玉は一般的な180~200gくらいかと思います。


当店はセルフサービス店です 讃岐うどん條辺
セルフで取る天ぷらがずらり


久しぶりの訪問、しかも朝の9時前ということで… まずはかけうどんでウォーミングアップビックリマーク

いろいろなメニューがある中、やっぱり基本の素うどんは絶対に押さえたいところです。


かけうどん(1玉・400円)うどん

のど越しのいいツルリとした麺、淡口醤油とイリコ出汁の澄んだ色のツユ、そして青い細ネギ。

これぞまさに香川で一般的に食べられている "うどん"ですね。もうすでに帰省した気分♪


かけうどん(1玉・400円)讃岐うどん條辺


しかし、ここで残念なお知らせが… え

どうやら入店タイミングが悪かったようで、茹で置き最後の一玉という残念な状況でした。


朝の9時前という微妙な時間帯のためか店内のお客さんもまばら。

この一玉、茹で上げてからどれほど時間経過したものか考えただけでも恐ろしい (笑


さっそく口にすると…

案の定コシは皆無で麺の外から中まで均一に柔らか~い優しい食感のおうどんでした。


もちろんこれは想定内。むしろ初訪問のお客さんにコレが当たらなくて良かったと考えるべきかと。

遠くからわざわざ食べに来た一杯がこの状況だと可哀想過ぎますからね (´・ω・`) 不幸中の幸い

             かけうどん(1玉・400円)讃岐うどん條辺 *小さいお子様に最適の柔らかさ


うどんの食感は残念でしたが、出汁(ツユ)の美味しさは秀逸ビックリマーク

子供の頃から慣れ親しんだいつものイリコ味です。甘味も感じるので椎茸も入っていそう。


優しい食感のうどんをズルズル。素朴な美味しさのツユをじゅるじゅる。


あっ!え゛! この微妙な味わいは宇高連絡船のデッキで食べるうどん ではないか。

地域限定かつ、40代以上のオッチャンでないと分からないノスタルジックな美味しさです。


       かしわ天(110円)鶏と、半熟卵天(110円)たまごb(オレンジ)

    かしわ天(110円)と半熟卵天(110円)條辺 とろ~り半熟卵天ぷら


うどんとあわせてトッピング天ぷらも美味しくいただきます。

かしわ天はやけにしょっぱかったけど、半熟玉子は黄身がとろ~り。めちゃ美味しい音譜


天ぷらはテーブル上の「だししょうゆ」をかけて食べるも良し、うどんに乗せて食べるも良し。

冷えて硬くなっている場合はツユに沈めて復活させるのがセルフ店でのお約束ですぞ!


                卓上の出汁しょう油や胡麻、七味など 條辺 *卓上のアイテムたち


何だかんだと言いつつ、うどんと天ぷらを楽しんでいると呼び出しの声が \お待たせ~/


実は最初から2杯頼んでいて、こちらはまだ茹でている途中なので時間がかかるって言われたんですよ。

いやむしろその方が出来立てを食べられるので客としては大歓迎なんですけどね。


ぶっかけうどん(1玉・450円)うどん

冷たいうどんに冷たい出汁、そして大根おろしとレモンがトッピングされています。

濃いめの出汁は関東の方にも喜ばれそうなガツンとした食べ応え・飲み応えがあります。


ぶっかけうどん(1玉・450円)讃岐うどん條辺


…しかし條辺さんのぶっかけ、少々ツユが多すぎるような気がしますな目

ひやかけうどんのように、なみなみと入ってます。

個人的には濃いめの出汁が少なめに入る くらいが好きなんですけど… まあいいか。


さっそくひと口飲んでみると、量こそ多いものの程よく調整されていて辛くはありません。

…で、待望のうどんをひと口すすると…


キキ、キタコレ ━━━ ゚+。(*′∇`)。+゚ ━━━ !!!クラッカー


これぞ揚げたて・シメたて!

あまりの生きの良さのため、歯で噛み切るのも難しいほど。グイグイ押し返してきます。

つやぴか麺のムニムニした強烈なコシが現代人の弱ったあごを容赦なく直撃しております。


             揚げたて・シメたてだったので強烈なコシが♪


なんぞコレ、めちゃめちゃ美味しいではないかビックリマーク


さきほどのかけうどんとは正反対の弾力・麺力。

上げ膳据え膳のフルサービス店でもここまで美味しいうどんは滅多に食べられませんよ。


注文を受けてから茹で始める一般店と違って、セルフ店でこれを食べるにはよほど運がいいか…

敢えてランチ時の行列に並ぶ*しかありませんな (;・`ω・´)

                                  *うどんの回転が早く伸びにくいため
讃岐うどん條辺の店内(注文口と天ぷらコーナー)
讃岐うどん條辺の店内のようす


う~む。ヤッパリ冷や冷やのぶっかけうどんは美味しいなぁ φ(-ω-`)音譜

猛暑日が続く夏場には濃い味付けのぶっかけは満足度が高いです。身体が欲しております。


あまりのコシの強さに感動しつつ、夢中になってうどんを平らげました。

ああ美味しかった。ごちそうさまでしたぺこ


…しかし…。お客さんの来店もチラホラで店内も静か。もう少し長居出来そうだな (-ω-`)≡(´-ω-)

というわけで…


             つけうどん(1玉・420円)のレシート 條辺 *おかわりしちゃいました


つけうどん(1玉・420円)うどん

いわゆるザルうどんというか、盛りうどんというか、まあそんな感じ。

濃いめのつけツユにはネギがたっぷり。そしてセルフトッピングのおろし生姜が入っております。

つけうどん(1玉・420円)讃岐うどん條辺


そうそう、薬味の「おろし生姜」と「ワサビ」はレジ前に置かれていてどちらかを選べます。


以前は口頭で指定して入れてもらったり、後に別小皿 になったりしましたが、現在はセルフです。

天カスと同じく、常識の範囲内でご利用くださいませパー


             セルフトッピングのおろし生姜とわさび


さてさて。先ほどのぶっかけと同じロットなので茹で上げてから10分くらい経っているかな?

食感にどれ程の違いが出ているか、そちらも気になりますね。


さっそくそのまま口にしてみると、美味しさ変わらず、まだまだコシが残ってます。

人によってはシメた直後の強烈なコシより、これくらい少し柔らかめが好きという方もいるかも。

    つやぴかな手打うどんが美味しそう 讃岐うどん條辺 つけうどん用の濃厚ツユは甘辛くて美味


しかし3杯めにしてもこれほど美味しく食べられるとは、恐るべし讃岐うどん條辺。

毎日食べることが出来る近所の方がうらやましいです φ(-ω-`)音譜ズルズル


ツユはぶっかけうどんよりも少量で更に甘辛い味付けです。

これをうどんの方にぶっかけて食べると一般的な「ぶっかけ」のビジュアルと味になりそう。

             うどん1本が長いので入れすぎにはご注意


あと、讃岐うどんあるあるですが、1本1本が長いのでツユには少しずつ入れた方がよろしいかと思います。

2、3本まとめて入れようとするとどこまでもズルズル出てきてツユがあふれちゃいますよ。


この点では少し短めに切る関東スタイルのほうが食べやすくて好きかな。

まあ、そういうサプライズも込み込みで「讃岐うどん」をお楽しみください (笑


いや~よく食べました。美味しかったです。ごちそうさまでしたぺこ

ごちそうさまでした  (-人-)ナムナム   かけうどん(1玉)・・・400円

  ぶっかけうどん(1玉)・・・450円

  つけうどん(1玉)・・・420円

  かしわ天ぷら・・・110円

  半熟卵天ぷら・・・110円

 ________________________________________________

  合計            1,490円


朝からうどん3杯は食べ過ぎのように思われますが、合計でも3玉なのでご心配なく。

ガッツリ食べたい方は最初から3玉の注文にした方が安く上りますよ。


でも小分けにしたほうが温と冷を同時に楽しめるから好きなんですよね~

ぜひ皆さんも試してみてはいかがでしょうか (・`ω´・)9

             お土産うどんあります 讃岐うどん條辺 *お土産うどんもあります


あまりの美味しさと懐かしさで、つい3杯食べてしまった「讃岐うどん條辺」さん。

2008年に開業、今年で8年目ということですっかり美味しい讃岐うどん店として定着したようです。


今では長嶋氏の現役時代はもちろん、條辺さんのジャイアンツ時代を知らない若い世代も多いかも。

今日も午前中から若い男性グループや女性2人組(うどん女子?)が来店しておりましたよ。

長嶋茂雄氏が左手で書いた「條辺」サイン色紙
長嶋茂雄氏が左手で書いたという「じょうべ」色紙


もちろん、G党の熱狂的ファンも全国から訪れていることかと思います。

実はワタクシジャビットよりトラッキー派なので、素直に「美味しい讃岐うどんの店」という事で応援していたりして。


常連客の中にもアンチGだけど、條辺さんだけは別!と思って通っている方も多いんじゃないでしょうか。

がっちりしたイケ麺(!)だし、奥さまは美人だし、うどんは美味しいし、言うこと無しです。

             
             ニッカンスポーツあります 讃岐うどん條辺 *スポーツ新聞も完備


また、朝7時からの営業ということで多くのサラリーマン、学生たちにも人気があると思います。

條辺さんは体力に自信はあると思いますが、あまり無理をしないで欲しいですね。

朝は早いし腰に負担がかかる仕事だし… 何より奥さまも大変でしょうし。


いずれはセルフ店から一般店に変更して、時間的・体力的に余裕をもった営業になると安心なのですが。

そうすると揚げたて・シメたての美味しいうどんを毎回提供出来て、さらにお客さんにも喜ばれそうですよ。


             ミスタージャイアンツこと長嶋茂雄氏が書いた暖簾 *長嶋茂雄氏による「條辺」の文字


まあ、経営方針については部外者がアレコレ言えませんけども。

とにかく身体(と、奥さま)をいたわって、うどんのように細く長~く続けて欲しいと思います (`・ω・´)


なお、條辺さんについてはこちらの記事↓が秀逸なのでぜひご一読ください。


『元巨人軍の剛腕が“闘魂こめて”打つ本格うどん!「讃岐うどん 條辺(じょうべ)」店主 條辺剛さん』

【男の野球メシ#01】 メシ通ラーメン http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1506013

讃岐うどん條辺 埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9  讃岐うどん條辺(じょうべ)ジャビット

 http://www.johbe-udon.com/

 埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9

 【営業時間】 7~15時

 【定休日】 火曜日(祝日の場合は翌日休)

 【駐車場】 なし(近くにコインパーキング あり)

電話049-269-2453 旗お店の場所はこちら


注意営業時間中でもうどん玉が無くなり次第、店じまいとなります。お早めにどうぞ


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> アクセス >> 最新記事