リベンジ!しっぽくうどん♪讃岐うどん條辺 じょうべ(その3) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

先日訪問 した時は、まさかの臨時休業に当たってしまいがーん ガックリ


今日こそは!と意気込んでやって来ました。

ふじみ野市上福岡にある讃岐うどん 條辺(じょうべ)ジャビット


ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん條辺@埼玉県ふじみ野市上福岡
ときいもちゃんのつぶやき。-長嶋茂雄しの書いた條辺の文字@暖簾


もちろん今回のお目当ては冬季限定メニューのしっぽくうどん を食べること。


しっぽくうどん・・・ 香川では冬になるとよく食べられる、メジャーなうどんの食べ方です。

これを食べないと冬を越せないという香川県民は多いはず (・`ω´・)9

             ときいもちゃんのつぶやき。-しっぽくうどん始めました@讃岐うどん條辺


名前こそ違えど、同じような料理は日本各地で食べられているようです。

こちら條辺さんのしっぽくうどんは初めて。いかがなものか楽しみですよ (^ω^ )♪


さっそく注文、かけうどん(1玉・380円)と、茄子の天ぷら(100円)


かけうどん(1玉・380円)と茄子天ぷら(100円)


なんだよ、しっぽくじゃねーのかよ!ヽ(`Д´)ノむかっというお怒りはごもっとも。


しかし、條辺に来てかけうどんを食べずに帰ることが出来ようか。いや出来ない。


ときいもちゃんのつぶやき。-澄んだイリコ出汁が最高@讃岐うどん條辺
ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん條辺のかけうどん


イリコ出汁といい、細ねぎといい、見事なまでに「讃岐うどん」してます。

寒くなってきたからなのかな?出汁の温度もアツアツで美味しかったです (・ω・)bグッ!!


特に出汁の味がピカイチなので、丸亀製麺 のつゆに納得できない方、ぜひこちらで食べてみてください。

讃岐うどん本来のイリコ風味を味わえます音譜


トッピングのナス天は冷めていたけどふわふわ。テーブル上の出汁醤油をかけて頂きました。


ときいもちゃんのつぶやき。-ナス天ぷら(100円)@讃岐うどん條辺
ときいもちゃんのつぶやき。-卓上のだししょうゆと調味料の数々


…とまあ、基本のかけうどんでウォーミングアップした後は…


どーんビックリマーク今度こそ本物。

讃岐うどん條辺のしっぽくうどん(1玉・500円)でございます。


しっぽくうどん(1玉・500円)@讃岐うどん條辺


当然2玉(1玉とは50円の差)にしようかと思っていましたが、こちらのコメント欄 で地元の麺喰いさんたちの会話*を聞いて急きょ1玉に変更w               *2玉にする逆に具が少なくなるとのこと


たしかに…1玉とは思えないほどに具沢山です。どんぶりから盛り上がってますよ目

なので2玉にするとどんぶりキャパの関係上、具材の割合が減るという事も十分にありえますね。


内容は…大根・人参・里芋・しめじ・油揚げ・すり身天ぷら・豚肉が確認できました。


             ときいもちゃんのつぶやき。-大根・人参・しめじ・里芋・油揚・天ぷら・豚肉


特に大根がどっさり入っています。短冊切りより太めに切られているにも関わらず、しっかり味が染み込んでいてホクホク。スジっぽさは皆無でとても柔らかいです♪


しっぽくうどんを知らない方に説明する時「けんちん汁をかけたような」と例えていましたが、この出汁の美味さはアツアツのおでん汁をぶっかけたような感じかも。


アッサリしているけど旨味、出てます。そしてアツアツ。思わずレンズが曇ってしまいました。


ときいもちゃんのつぶやき。-ボリュームたっぷりの根菜
ときいもちゃんのつぶやき。-アツアツのため少々柔らかめ


そういや、ローソンにおでんツユで食べる讃岐うどん ってあるけど、アレに通ずるような気がします。

根菜の他に玉子やちくわ、がんもを入れても美味しそうじゃないですか?

個人的にはスジ肉やコンニャクを入れるとさらに美味しくなりそうな予感です ( ´艸`)♪


おっと!脱線気味のところ、細切り油揚げに混じって豚肉を発見ぶーぶー

非常に控えめで、もう少しで見逃すところでした。入っていたらラッキーと考えるべき確率。


             ときいもちゃんのつぶやき。-豚肉をわずかに発見


いや~ゴチソウサマでした~ (-人-)音譜

條辺のしっぽくうどん、こういう感じでしたか。懐かしくて美味しくて大満足です~♪


とにかく具沢山で、うどんが無くなった後も大量に残って食べきるのが大変なほどでした。

食べる時の配分を考えたほうが良さそうですね。


うどんを堪能したい方は2玉を。具沢山の根菜を楽しみたい方は1玉を…というのがおススメです。


ときいもちゃんのつぶやき。-ごちそうさまでした (-人-)♪
ときいもちゃんのつぶやき。-かけうどんとナス天、しっぽくで合計980円


2011年11月現在のメニュー一覧はこんな感じ右下矢印

公式ホームページが出来ました。詳しくはこちらでどうぞ→ HP:http://www.johbe-udon.com/


             ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん條辺のメニュー表


朝早くから開いている上に、定休日が火曜日だけになったのは嬉しいですねぇ。


今回は店の斜め前にあるコインパーキングを利用しましたが、それだけの価値はあるお店です。

また近いうちに食べに来たいです (^ω^ )音譜

ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん條辺@東武東上線・上福岡駅前  讃岐うどん條辺(じょうべ)ジャビット

 http://www.johbe-udon.com/

 埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9

 【営業時間】 7~15時

 【定休日】 毎週火曜日

       (祝日の場合は営業・翌日休業)

 【駐車場】 無し(近くにコインPあり)

 電話 049-269-2453 旗 お店の場所はこちら


注意営業時間中でも、うどん玉が無くなり次第、店じまいになります。お早めにどうぞ (・ω・)/


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> アクセス >> 記事一覧


【P.S.】 2011.11.23

本川越駅の才谷屋でもしっぽくを食べてきました。それぞれ特徴があって面白いですね。

よろしければその違いをお楽しみください→ 才谷屋のしっぽくうどん