年末年始の営業のお知らせ♪讃岐うどん條辺 じょうべ(その4) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

そろそろ條辺さんも年末年始の休業が貼り出されたかな?(・ω・`)

…と思いやって来ました。


讃岐うどん 條辺(じょうべ)ジャビットhttp://www.johbe-udon.com/

埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9


ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん條辺@ふじみ野市上福岡
ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん條辺@ふじみ野市上福岡

あれ?(・ω・`)

どこにもお知らせが無いぞ… (-ω-`)≡(´-ω-)あせる


てなわけで、オフィシャルHPをパクッと拝借させて頂きます。スミマセン。

今年は12月30日(金)までの営業で、来年は1月5日(木)から営業開始です。


             ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん條辺HP http://www.johbe-udon.com/


條辺さん!店前にも年末年始の予定は貼り出しておいたほうがいいですよ。

皆がみなHPを確認しているとは限らないですからね ヾ(・ω・`)


さて。そんな讃岐うどん條辺のメニューはシンプルかつ王道。

天ぷらうどんやきつねうどんが無いのはセルフ店だから。ご自由にトッピングをお取り下さい。


        ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん條辺 全メニュー一覧 ときいもちゃんのつぶやき。-とろたまぶっかけうどん@讃岐うどん條辺


てなわけで、どーんビックリマーク


かけうどん(380円)と、しょうゆうどん(450円)と…

           タコのかき揚げ天ぷら(120円)でございます。


     かけうどん・しょうゆうどん・たこのかき揚げ


かけうどん(1玉・380円)

イリコ(煮干し)の生産で有名な伊吹島 産の「伊吹いりこ」を使用した本格・讃岐出汁です。


かけうどん(1玉・380円)@讃岐うどん條辺


出汁の旨さ以外にも、緑の細ねぎ(万能ねぎ)がいかにも "讃岐うどん " してます。

讃岐はヤッパリこれじゃないとね~ ( ´艸`)♪

ときいもちゃんのつぶやき。-いかにも讃岐うどんらしいワケギ
ときいもちゃんのつぶやき。-ほどよい食感の中太麺


ムッチリとした食感で程よいコシ。あざとい硬さが無いので食べやすいですな φ(-ω-`)ズルズル

う~む。何度食べても美味しいですね。


うどん自体はよくある手打ちうどん(失礼!w)ですが、なんといっても出汁が秀逸

故郷・香川を思い出す本格的な旨さです (・ω・)b グッ!!


さて。お次は…


しょうゆうどん(1玉・450円)

冷たいうどんにおろし大根をのせて出汁醤油が回しかけられています。


しょうゆうどん(1玉・450円)@讃岐うどん條辺


どっさりとおろし大根がのせられていますねぇ。

そしてどんぶりの底には大根の汁と出汁醤油が混じった絶妙の "つゆ" が溜まっていました♪


ときいもちゃんのつぶやき。-おろし大根がたっぷりと盛られています
ときいもちゃんのつぶやき。-大根の汁と出汁しょうゆが溜まっています


よく間違えられますが、ぶっかけうどん と、醤油うどん (生醤油うどん)とは異なるものです。


ぶっかけうどんは濃いめの出汁をかけたもので、その量はコレ右上矢印よりもちょっぴり多く味も濃いめ。

醤油うどんは、文字通り出汁醤油をまわしかけたものです。


             ときいもちゃんのつぶやき。-冷たい麺はもにゅもにゅとした噛み応え


温かい麺に比べると、冷たい麺はムッチリ感が強めでシコシコしてますねぇ。のど越しも最高♪

ピリ辛のおろし大根とカボスの風味も食欲をそそります (´-ω-)φムニムニ


たこのかき揚げ天ぷら(120円)

かき揚げといっても、サクサク感はなく、くシットリ系です。

中にはたこ焼きサイズのタコが入っていました。全体の食感と味は…巨大なちくわ天ぷら。


ときいもちゃんのつぶやき。-タコのかき揚げ天ぷら(120円)
ときいもちゃんのつぶやき。-食感はチクワ、タコの大きさはたこ焼きほど


げそ天も好きですが、あれは噛み切り難い上にコロモが分離する事もしばしば。

今回初めて食べたタコかき揚げ…食べやすくて美味しくて大好きになりました。超おススメです♪


さて。讃岐うどんの恐ろしいところは、そののど越しの良さ。

あまりにもツルツルと食べやすいので、あっという間になくなってしまいます。てなわけで…


どーんビックリマークつけうどん(1玉・400円)追加注文しちゃいました σ(^_^;)


つけうどん(1玉・400円)@讃岐うどん條辺


うどんもツユも冷たいうどんで、一般的に言うザルうどん(盛りうどん)ですね。

冷水でピシャリと〆られたうどんが美しいです。


             ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん條辺のうどん@冷やしつけうどん


やや!いつの間にか薬味が別小皿になってますよ目

注文時にワサビか生姜かを聞かれますので、お好きなほうをご指定ください。


ときいもちゃんのつぶやき。-つけうどんのツユ@讃岐うどん條辺
ときいもちゃんのつぶやき。-薬味(山葵)は別小皿になりました♪


実はこれ、以前は最初からツユに入れられた状態で出されていました。

自分で入れたいなぁと思っていたので、これは嬉しい改善点ですねぇ (^ω^ )♪


奥さんに尋ねたところ、別皿にして欲しいとの要望が多かったそうです。ヤッパリな (笑

ときいもちゃんのつぶやき。-よく冷やされたムッチリ麺。かなり長めです。
ときいもちゃんのつぶやき。-1本ずつとってツユに浸したほうがいいでしょう


あと、うどんの切り方が超・長いのは讃岐ゆずり。イスから腰を浮かさないと持ち上げられないほど

長い(50cm以上)です。そのため2本以上掴んで入れると、ツユがあふれかえって右往左往します。


ここは、1本ずつお上品につまんで入れたほうが宜しいかと思います。

(この長さに関しては、関東風にもう少し短くしてもらえると嬉しいところです…)

             ときいもちゃんのつぶやき。-ごちそうさまでした (-人-)ナム♪


いやぁ、今日も美味しかったです~ ( ´艸`)音譜 ごちそうさまでした。

3通りの食べ方で、それぞれの美味しさを満喫してしまいましたね。


條辺さんは1玉の量がそれ程多くないのかな? まだまだ入りそうですよ。

とはいえ予算的にヤバイ事になりそうなので今日はこのへんでご勘弁を (^q^)♪

ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん條辺のレシート 合計1350円    かけうどん(1玉)・・・380円

   しょうゆうどん(1玉)・・・450円

   つけうどん(1玉)・・・400円

   たこのかき揚げ天ぷら・・・120円

   天カス・・・プライスレス

  ________________________________________________

   合計           1,350円


*香川のセルフうどん店に比べると高めですが、ここ関東で本物の讃岐の出汁を頂けるだけでも貴重なお店です。


香川の中西うどん で修行されたという店主の條辺剛 さん。

さすがにスポーツマンらしく、ガタイの良いイケメン(イケ麺?)です。人気があるのも納得です。


しかも奥さんが細おもてのシュッとしたキレイな方で、お似合いの御夫婦ですね。

と言うか… めちゃめちゃウラヤマシイんですけど (笑


そんなこんなの讃岐うどん條辺さん。年末年始もぜひご利用くださいませ!(・ω・)/

ときいもちゃんのつぶやき。-長嶋茂雄氏が書いた文字を染め抜いた暖簾  讃岐うどん條辺(じょうべ)ジャビット

 http://www.johbe-udon.com/

 埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9

 【営業時間】 7~15時

 【定休日】 毎週火曜日

       (祝日の場合は営業・翌日休業)

 【駐車場】 なし(近くにコインパーキングあり

 電話 049-269-2453 旗 お店の場所はこちら

注意営業時間中でも、うどん玉が無くなり次第、店じまいになります。


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> アクセス >> 記事一覧