【2015年】 第五回 熊谷B級グルメ大会に行ってきました♪ 【前編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

昨年 に引き続き今年も行って来ました。

日本で2番目に暑い熊谷市で開かれるB級グルメの祭典…


第五回 熊谷B級グルメ大会ナイフとフォーク

熊谷市誕生10周年 というためか、今年は本気の「合戦」だ!というテーマで気合が入っております。


2015.5.31 第五回 熊谷B級グルメ大会 第5回 熊谷市


【日 時】 2015(平成27)年5月31日(日曜日) 9:45~15:00

【場 所】 熊谷スポーツ文化公園 にぎわい広場(地図

【主 催】 熊谷B級グルメ大会実行委員会(熊谷市、観光協会、商工会議所、商店街連合会、商工会)

【応援団長】 東軍:長谷川ヨシテル (熊谷市出身 歴史芸人) 西軍:小日向えり (歴ドル)


          ~東西応援合戦タイムテーブル~
             2015.5.31 第五回 熊谷B級グルメ大会 第5回 熊谷市


9:45からの開会式のステージには熊谷市のゆるキャラ、ニャオざねえんむちゃん の姿が。

近隣からはふっかちゃんやぐんまちゃん他が応援に駆けつけておりました。


そして熊谷市長の挨拶などなどで、開会宣言 (・ω・)/


熊谷市長の開会挨拶 第五回熊谷B級グルメ大会


今年も同じ会場内でスポーツフェスティバル2015が同時開催です。

そういえば昨年はスポーツ芸人(?)ということでワッキー 氏がゲスト出演していましたよ。


             同時開催 スポーツフェスティバル2015


スポーツフェスの詳細はよく分からないけど、子供やお年寄りが楽しめるアスレチック的なゆる~い感じのイベントのようです。


また、昨年2月の大雪で崩落していた彩の国くまがやドーム の屋根は復旧工事が進んでおりました。

あれは今思い出しても痛々しい光景だったのでホッとひと安心ですな (/ω\)DASH!


積雪被害の修理中の「彩の国くまがやドーム」


さて。本日の目的はB級グルメなので販売ブースに移動。


今年はくまが屋・オブ・ザ・イヤー2015のエントリーとして熊谷市内から26店舗。

物産・甘味処「くまが屋」として18店舗。

そして市外からゲスト出店として14店舗の合計58店舗ものブースが並んでいました。


沢田本店 ちーず大福
2015.5.31 第五回 熊谷B級グルメ大会 第5回 熊谷市


B-1グランプリ で有名になった厚木シロコロホルモンはあい変らずの行列なので…

おなじみ行田市からお越しの「風土の店むらまつ」さんへ直行。


昨年は小一時間も並んだ ので早めに攻略しておきます!(;・`ω・´)


まあ、ゼリーフライは行田に行けばいつでも食べられるんですけどね。

とりあえず熊谷で食べる事に意義があるというか、ご祝儀も兼ねて購入してみますパー


             行田ゼリーフライ 風土の店むらまつ


はい。10分ほど並んで入手。こちら皆さんご存知の…


ゼリーフライ(2個・200円)コロッケでございます。

もちろんゼリーをフライしたものではなく実は(中略 )で、ご当地グルメのフライ と共に有名。

行田ゼリーフライ(200円)風土の店むらまつ


フライは熊谷市や鴻巣など、行田市界隈でも食べられますが、ゼリーフライに関しては行田市内でしか見かけない気がします。これぞご当地グルメですな。

そしてチープな… いや、シンプルなお味が普通に美味しいです。


で、カラッカラに乾いた喉にはビールもどき(アルコールゼロ)も忘れない。

クルマじゃなければ本物のビールをゴクゴクいきたい気分です。気温も上がってきましたし。


             KIRIN FREE ノンアルコール飲料(150円)


ビール気分とゼリーフライで景気づけをした後は小腹が空いたのでコチラへペンギン


熊谷市新堀からお越しの満願堂(まんがんどう)さん。

川越市のまるひろ屋台村 でお世話になって以来、すっかりハマってしまったお店です。


      満願堂ほか、くまが屋・オブ・ザ・イヤー2015 熊谷ホルどんの店 満願堂 まんがんどう


さっそく熊谷ホルどん(400円)ソースヤキソバを購入。

初めて聞いた時はホルモンどんぶり(ホル丼)だと思っていたので、意表を突かれましたが…

ザックリ言うと、ホルモン入り焼きうどんです。


熊谷ホルどん(400円)満願堂 まんがんどう


ただのホルモン入りかと思いきや(中略 )で、特製ピリ辛たれがメチャ美味しいです。


ハッキリ言って、これをオカズにご飯を何杯でも食べられる美味しさ (^q^)♪

生ビールビールがあったらいくらでもイケますよ。


             にんにく辛味噌味のホルモン入り焼きうどん


このホルどんを知ってからは普通の焼きうどんが物足りなくてしょうがないんですよね。

一度食べるとクセになってしまう大人味の美味しさです φ(-ω-`)♪


や、やばい。喉が渇いてきた。

というわけで行列が途切れていた熊谷うどん(そば処 木村屋)さんへねこへび


             そば処木村屋ほかくまが屋オブザイヤー2015


飲みもの代わりにえび天うどん(400円)エビ天を購入。

熊谷の地粉「あやひかり」を使用している熊谷うどんです。冷やしたぬき(400円)もありました。

熊谷うどん(400円)そば処 木村屋


そもそも熊谷うどん とは何ぞや?というと、熊谷産の食材を使ったうどんとのこと。

ゆる~い縛りなのでお店によって見た目も味も異なっているようです。


こちらは平打ち麺というか、リングイネっぽい感じのうどんで、関東ライクな美味しさでした。


汁も完食して喉を潤した後はもらった碁石(料理を購入した際に渡される)を持って投票所へ。

ホルどんもエビ天も美味しかったので、それぞれ満願堂、木村屋さんに投票しておきましたグッド!


      2015.5.31 第五回 熊谷B級グルメ大会 投票所 料理を購入して渡される碁石


ハッキリ言って違う料理同士を比べて一番を決めようなんて無理ですよねぇえ

どこも美味しいですよ(たぶん)。


全店が同じ料理を出しているなら、美味しい・マズいの比較は出来るけど…

それはそれで全く盛り上がらなさそう (笑


あっ、こんにちは~音譜

今年も行田市から出陣している忍城おもてなし甲冑隊 の大将こと、のぼう様こと成田長親(なりたながちか)どのです。


忍城おもてなし甲冑隊 成田長親 フライ大使


のぼう様は「でくのぼう」の略で、映画のぼうの城 でも有名になったりならなかったり。

そして現在、行田フライ大使に就任しております。

ちなみにゼリーフライ大使は行田市出身のシンガーソングライター潮崎ひろの さんでございます。


おっ!今日も笑顔が可愛らしい足軽あおちゃんだ。こんにちは~♪

甲冑隊は現在、3名体制で何かといそがしそうですが、がんばって下さい (`・ω・´)ゞ


             足軽あおちゃん in 熊谷スポーツ文化公園


しかし、あおちゃんはいつもニコニコしていて癒されますなぁ。

実際、お話してみると誰もが好きになってしまう足軽さんなのでございます。


やや。武将さまが増えているぞ。

と思ったら信州上田おもてなし武将隊 六文銭の方々も出陣中!

忍城おもてなし甲冑隊 信州上田おもてなし武将隊 信州上田おもてなし武将隊 忍城おもてなし甲冑隊

グルメ大会とはいえ両隊のファンの方々も駆けつけてなかなか盛り上がってましたよ。

このあと12:30からステージパフォーマンスが始まるので、それまでにちょっと腹ごしらえしておこうっと。


というわけで【後編】 に続くパー


【 第5回 熊谷B級グルメ大会 前編 後編


【 熊谷B級グルメ大会 2014年2015年