【2015年】 第五回 熊谷B級グルメ大会に行ってきました♪ 【後編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

【前編】 から引き続きお送りいたします。

本日はあついぞ!熊谷 で絶賛売出し中の熊谷市に来ております。


こちら、第五回 熊谷B級グルメ大会の会場でございますビックリマーク(・ω・)/


2015.5.31 第五回 熊谷B級グルメ大会 第5回 熊谷市 2015.5.31 第五回 熊谷B級グルメ大会 第5回 熊谷市 2015.5.31 第五回 熊谷B級グルメ大会 第5回 熊谷市


今年で第5回となる熊谷B級グルメ大会。

熊谷市内のお店が集まってその年のくまが屋・オブ・ザ・イヤーを決めようというイベントです。


他にも市内の物産・甘味処の「くまが屋」コーナーがあったり、市外グルメコーナーもあったり。

とにかく「B級」のくくりに関係なく、お店や料理を知ってもらって街の活性化につなげよう、という事かと思います。


2015年 第五回熊谷B級グルメ大会パンフレット 2015年 第五回熊谷B級グルメ大会パンフレット


さて。喉が渇いてきたので冷たい飲みものでも買うか (-ω-`) ≡ (´-ω-)


というわけで、いつもイベントでお世話になっているホシカワカフェ さんを探したのですが…

何と!今回は出店されていないようですえ


う~む。めずらしい。もしかしてお店の方がいそがしいのかな?

ではもうひとつのイベント常連店、ウスキングベーグル さんのブースへGO!ねこへび

女子が並ぶ中、オッチャンも行儀よく並んで購入してみました。


アイスチーズベーグルプディング(350円)ベーグル

プディングという名前ですが、ぷるんぷるんのプリンではなく、パンプディングっていうヤツかな?

カップ入りのスイーツで、アイスがトッピング。盛大に散っているのはシナモンパウダーです。

アイスチーズベーグルプディング(350円)


冷たいバニラアイスの下にはチーズ風味のベーグルがごろごろ。

フレンチトーストのようにシットリしつつ、ベーグルらしいモッチリ食感は健在です♪


アイスを塗っては食べ、食べては塗りを繰り返してあっという間に完食。ああ美味しかったぺこ


             アイスチーズベーグルプディング

甘過ぎないのでうどん男子でも軽く2個はイケたな。

他のグルメも…と思ったけど、そろそろ時間なのでステージ前に移動ペンギン


信州上田 (長野県)の信州上田おもてなし武将隊 による華麗なパフォーマンスに見とれたり…


信州上田おもてなし武将隊 熊谷B級グルメ大会
信州上田おもてなし武将隊のパフォーマンス 行田市 忍城おもてなし甲冑隊の登場



行田市 (埼玉県)の忍城おもてなし甲冑隊 によるコント…いや、演舞を楽しんだり。


演舞「槍術の道 (長親と丹波) 正木丹波守利英と成田長親(のぼう様)大将


演舞のほか忍城ペーパークラフト が当たる「行田クイズ」や、テレ玉くん のうたなどなど。

ローカル色いっぱいのステージイベントでした。


忍城おもてなし甲冑隊による行田クイズ大会
行田市 忍城おもてなし甲冑隊のテレ玉体操


…で、これにて武将さまたちは退陣かと思いきや、東西食レポ合戦ナイフとフォークにも急遽?出演。


まず、西軍の応援団長小日向えり さんは雪くま(マンゴーミルク味)を食べて大絶賛!

めちゃ美味しそうなレポートでした。こりゃあ、ますます行列が延びちゃうな (´ω`;)


             東西食レポ合戦(西軍)小日向えり(歴ドル) NEWマンゴーミルク雪くま(300円)を食べる小日向


そして東軍応援団長長谷川ヨシテル 殿には…みなさんが大注目目

今大会のテーマ「今年は本気の合戦だ!」ということで、激しい死闘を繰り広げております(嘘

東西食レポ合戦 長谷川ヨシテル実食


西軍の応援に参加された真田幸村 どのは西京屋肉店のラガーコロッチを試食…

かと思いきや、手違いで普通のコロッケにえ゛!


             大将同士の東西食レポ対決 熊谷B級グルメ大会


ラガーコロッチ、本来はラグビーボールの形をしたメンチ入りコロッケだそうです。

で、何故いきなりのラグビーかというと、熊谷市はラグビータウンとして(後略 )。


東軍の成田長親・のぼう様は熊谷ホルどん を実食。

大将!それ美味しいでしょ!? ワタクシもイチオシの焼きうどんですよ~ ゚+。(*′∇`)。+゚

             忍城おもてなし甲冑隊 のぼう様の実食 忍城おもてなし甲冑隊大将の実食


商品が入れ替わるハプニングや台本の漢字が読めないトホホな失態も挟みつつ、食レポ合戦は終了。

ゆる~い感じで西軍が勝利したことをココにご報告しておきますパー


ではワタクシは食事に戻らせてもらいます。

熊谷市の夏のグルメといえば、かき氷の雪くま 雪が有名ですが、くま辛 メラメラなる辛口メニューもあります。


             産地直送ダイニング市場の食卓 くま辛カレー


ふむ。辛さで暑さを乗り切ろうという魂胆ですな?

ではさっそくひとつ下さい。


縁結びカレー(茶豆カレー)600円→500円カレー

本来600円ですが、いきなりのディスカウントでお得になってます。

福神漬けと辛い油?はセルフトッピングでした。


くま辛 縁結びカレー(茶豆カレー)500円


縁結びと言えば妻沼聖天山(めぬましょうでんざん) お坊さん

その妻沼で採れた茶豆が入ったものだそうです。なので縁結びということらしいです。


そしてこれを食べると良縁に恵まれるとか、そういう感じの縁起物カレーかと思われます。

てか、茶豆ってナニ?枝豆の仲間??


             産地直送ダイニング市場の食卓 縁結びカレー


とにかく柔らかい茶豆がゴロゴロ入っていて、おマメ好きにはたまらない一品です。

大人の辛さの洋風カレーはとても美味しかったのですが個人的には、豆がジャマな気が…(^_^;) ←


豆だけじゃなくて妻沼産の野菜(カボチャ、茄子、ブロッコリー、じゃがいも、ズッキーニ、人参、オクラなどがあれば)をゴロゴロ入れた野菜カレーにしても美味しそうですなぺこ


             縁結びカレー(茶豆カレー)500円


あっ!スミマセン。出過ぎた真似をしてしまいました <(_’_)>

そんなに盛ったらお高いB級グルメになりそうです。お店で出すには良さそうだけど。


そう。カレーはA級の美味しさだったのでぜひお店に行って食べてみたくなりましたよ。

熊谷駅北口すぐの産地直送ダイニング 市場の食卓 らしいので興味のある方はゼヒパー


陽射しが強くなってきたのでやはり人気はかき氷のお店。

今回雪くまは3店舗出店していましたが、中でもマンゴーミルク味カキ氷が一番人気。

行列が1列では収まりきらず、折り返していました。


柏崎鯛茶漬け メトロポリタン松島 柏崎観光協会
雪くまマンゴーミルクは折り返し


逆に苦戦中なのが煮ぼうとうやカレーなど、アツアツ系の料理。

秋冬開催なら大人気になりそうですが、そうすると雪くまが売れなくなっちゃうか。


暑い熊谷をアピールしつつ、熱射病にも気をつけつつ、関係者に配慮しつつ、大人の事情もありつつでイベント開催も何かと大変ですな。

                 行田市ゼリーフライのゆるキャラ こぜにちゃん *こぜにちゃん

暑さのせいか休憩中というフラべぇ の分も頑張っているこぜにちゃん、お疲れ様です。


ステージでは和太鼓や学ラン姿の応援団の熱気がムンムン。

他にもチアリーディング?やら女子高生バンド?やらの華やかな?パフォーマンスもありました。


妻沼太鼓(天鼓会)の演奏もあったり

さて。

いろんな意味でお腹もいっぱいになってきたのでそろそろ帰ろうと思います。


おっとその前に、行列が短くなっていたコチラに並んでみました。

14時を過ぎているのにまだ完売していないとは、相当量を持ち込んでいると見た (;・`ω・´)


             厚木シロコロホルモン焼き 丸十商事


グルメ系のイベントでは必ず大行列になってすぐに売切れてしまう大人気のB級グルメですね。


厚木シロコロ・ホルモン(500円)sei

B-1グランプリ で一躍有名になりましたが、あのイベントは「まちおこし」が目的。ぜひ現地の厚木市に行って食べてみたいものです。

あと、シロコロ・ホルモンを名乗るには明確な定義があるそうで類似品は(以下略


厚木シロコロホルモン焼き(500円)丸十商事


行列が短いとはいえ10分以上並んで出来たてアツアツを頂きました。

せん切りキャベツの上に並んだ豚ホルモンは特製ダレがかかっていて香ばしい香りが ( ´艸`)♪


一部つまみ食いしつつ残りは持ち帰って晩ごはんのおかずとして、オン・ザ・ライスでいただきました音譜


特徴のコロコロ感 が無く普通に開いたホルモン焼きだったのはチョッピリ残念でした。

まあオフィシャル認定店 なので間違いは無いと思いますけどもえ

ここは一度現地に行ってあらためて味わってみたいものです。


  2015年 第五回熊谷B級グルメ大会パンフレット 2015年 第五回熊谷B級グルメ大会パンフレット 2015年 第五回熊谷B級グルメ大会パンフレット


他の料理も後からパンフレットを見直すと美味しそうなものばかりですな。

そして今になってなんでアレ食べとかなかったかなーと、昨年同様に後悔することしきり。


お店の地図もしっかり載っているので今度お店を訪問してみようっと (^ω^ )音譜


             2015年 第五回熊谷B級グルメ大会パンフレット

…などと関係者が聞くと喜びそうな発言ですが、大会の趣旨はまさにそれかと。

会場を訪れて満足するだけでなく、その後のリピートや街の活性化につなげようというものでしょう。


これからますます暑くなる季節、今年こそは現地で雪くまカキ氷を食べなければなるまいな!(;・`ω・´)

…と決意しつつ、すっかり楽しんだ熊谷Bグル大会レポはこれまで。

ぜひまた来年も来たいと思います。ではパー


【P.S.】

投票の結果くまが屋 オブ・ザ・イヤー2015 はピリ辛ハーフチキン提供の鳥末本店 に決定!

昨年 に引き続き2冠とはすごいですね。こりゃあゼヒお店に行かなくちゃ ( ´艸`)♪


【 第5回 熊谷B級グルメ大会 前編後編


【 熊谷B級グルメ大会 2014年2015年