実食!疑惑のとろわかうどん♪セルフうどんあおき(その278) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

はい。すっかり誤解していた事をここに告白いたします <(_’_)>

それは何かと申しますと…


4月下旬に登場したとろわかうどん うどん

そのネーミングからしてとろろ+わかめうどんかと思っていたんですよ。

まあ、食べなくても想像できる味だなと、完全スルーを決めておりました得意げ


             とろわかうどん セルフうどんあおき


ところがある日、メニュー写真を眺めていて価格設定がおかしい事に気付きました。

わかめうどんにとろろ(100円)トッピングした割には安いぞ。それによく見るとツユが…え゛!ハッ!!


というわけで真相を確かめるべくやって来ましたパー


セルフうどん あおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki.html

川越市大字寺山735-1 サッポロめんフーズとなり


セルフうどんあおき 埼玉県川越市大字寺山735-1


そろそろ梅雨入りだというのに気持ちのいい青空ですねぇ。いきなり夏本番みたい晴れ

暑くなってきたし、こんな日には冷たいうどんをツルツルッといきたいところです♪


そそ。あおきは入り口横にメニュー写真が貼り出されています。

初訪問らしき方がここで悩んでいる光景をよく目にしますよ。そしてようやく決めて入店すると…


セルフうどんあおきのメニュー写真一覧 セルフうどんあおき 埼玉県川越市大字寺山735-1


さらに最新メニューが注文口に貼ってあって再び悩む方が続出 (-ω-`) ≡ (´-ω-)あせる

最近はバリエーションも増えたので初めての方は決めるのが大変そうです。


まあ、迷った時はかけ大アツ!ってコールしておけば間違いなしですグッド!


             セルフうどんあおきの最新メニュー写真一覧


さて。本日のワタクシは目的をもって来ているので間髪を入れず注文しました。

さっそくやって来た疑惑のうどんがコチラだっ!(・`ω´・)9 ドーン!!


とろわかうどん大(2玉・450円)わかめ

うどんの上に大量のとろろとワカメがトッピング。練りわさびも付いております。

通常あおきのうどんは温(あつ)と冷(ひや)を選べますが、こちらは冷のみの設定だそうです。


とろわかうどん大(2玉・450円)


そうなんです!

賢明な方はすでにお気付きと思いますが…


あ!(´・ω・`)

ワカメが十分に水で戻されていないのは毎度のことなのでそこはツッコミどころではありませんパー


             わかめトッピング とろわかうどん


注目すべきはその下側。実はコレ、わかめうどんとろろ トッピングではなく…


ぶっかけうどんにワカメとろろトッピングでございますビックリマーク


しかもいつもの醤油ぶっかけうどん ベースではなく、専用ツユが少し多めに入ったNEWバージョン。

おそらくざるうどん用の濃縮つゆ を冷たい出汁で割ったものではないかと推測されます。


    濃いめのツユが入っていました


今までざるうどんにツユをぶっかけて 食べることもあったのですが、まさにそれのオフィシャル版。

丸亀製麺もぶっかけうどんとざるうどんのツユは兼用なのでこういうのもアリかと思います。


以前からあおきのぶっかけうどんの名称変更と強化を提案(勝手に)しているとおり…


・醤油ぶっかけうどん → 醤油おろしうどんに改名

・ぶっかけうどん → 濃いめのツユ(ざるうどん用で可)を少量かけたものを追加 ←今回のような感じで


…の2通りで展開してくれると新たな食材を使わず、手間もかからず、売り上げUPだと思うのですが。

濃い味付けは関東圏の方たちにも受け入れられるかと思いますし。


             セルフうどんあおきの麺


あおきの麺は柔らかめなので冷たいうどんにすると多少はコシが出てなかなか美味しいです。

ぜひともぶっかけうどんをリニューアルしていただきたいものですな φ(-ω-`)音譜ズルズル


  ~蒸し鶏のサラダ(100円)~

                      ~鮭わかめおにぎり(70円)~
蒸し鶏のサラダ(100円)セルフうどんあおき
鮭ワカメおにぎり(70円)セルフうどんあおき


とろろの量がけっこう多かったのでソチラの点では満足ですけどね。

ヌルヌル系大好きの方はさらに生卵や温泉玉子トッピングしても良さそうです。


セルフうどんあおきのレシート(620円)    とろわかうどん(大・2玉)・・・450円

   蒸し鶏のサラダ・・・100円

   鮭ワカメおにぎり・・・70円

   天カス、おろし生姜・・・適量で

   パインアメ ・・・サービ( ´◎`)スー

  ____________________________________________________

   合計              620円


ふぅ。登場して1ヶ月にもなる、とろわかうどん。すっかり油断してましたな。


しかしなぜ名前をとろわかぶっかけうどんにしなかったのか疑問ですね。

写真を見てもイマイチ分かりづらいのでワタクシ同様、気付いていない人も多そうです。


ちなみにかけとろうどんは名前どおり、かけうどんにとろろトッピングなのでご安心をパー


             かけとろうどん セルフうどんあおき


とにかく今回の件であらためて言えることは…

5年通っても油断ならんな!セルフうどんあおきビックリマーク(;・`ω・´)


というわけで何年でも通ってそのメニューの移り変わりをお楽しみくださいませ。

ではでは。


株式会社サッポロめんフーズとセルフうどんあおき  セルフうどんあおきうどん

 http://sapo-men.com/self_aoki.html
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日 【駐車場】 16台分

 【メニュー】 メニュー写真 お知らせ

 禁煙店内禁煙 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その276 >> その277 >> その278 >> その279 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2