【大将まつり】 第6期 新生・忍城おもてなし甲冑隊出陣!【前篇】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

行田市の観光PR隊こと…

忍城おもてなし甲冑隊城http://oshijo-omotenashi.com/


昨日6/6(土)からメンバーをガラリと変え、第6期・新生甲冑隊として活動が始まりました。

その勇姿を確かめるべく、居城の忍城址 (おしじょうし)こと行田市郷土博物館 を訪問。


忍城址(行田市郷土博物館)御三階櫓 忍城址(おしじょうし)忍城の由来


そしてこの2日間は

大将まつり ~成田長親忍城城代就任425周年記念~ を開催しております。


【日 時】 2015(平成27)年6月6日(土)11:00~ / 7日(日)11:00~14:45
【場 所】 忍城址 東門内側
  ※雨天の場合は行田市商工センターホールに変更


        2015.6.6 大将まつり 成田長親 忍城城代425周年 新生・忍城おもてなし甲冑隊のフライヤー


そもそも甲冑隊とは何ぞや?という方はぜひ新調されたコチラ右上矢印を手に取ってご覧下さい。

まあ、オフィシャルサイト を見てもいいんですけど。


さて。いつもの東門前で演舞が始まりました。

今回の主役の成田長親(なりたながちか)こと、のぼう様こと、大将のご登場。


忍城おもてなし甲冑隊 成田長親


…が、人多過ぎでよく見えません (-ω-`)≡(´-ω-)あせる

いつもの土日と違って整列入場だったのですが、並ぶのが遅かったようです。


とりあえず最後列からカメラを頭上に上げてノーファインダーで撮ったり…

人の頭の間からチラリと覗き見したり。ふぅ。今回はベストショットはあきらめました (/ω\)


    第6期 新生・忍城おもてなし甲冑隊 行田市 第6期 新生・忍城おもてなし甲冑隊 顔見世之巻 忍城おもてなし甲冑隊 大将 成田長親


ま、今期の活動も始まったばかりだし、焦ることはないか。この先チャンスはありそうですし。

今後もお城に通ってじっくり楽しみたいと思いますパー


しかし、あい変らずイケメンの正木丹波守(まさきたんばのかみ)どのは絵になりますな。

そして小柄で華奢な甲斐姫さまが舞う姿はまさに妖精のごとし!武田信玄


正木丹波守利英 忍城おもてなし甲冑隊 大将まつり
甲斐姫(かいひめ)忍城おもてなし甲冑隊


あと、どういう流れかよく分かりませんけど、気付くと酒巻さまがこんな事になったりします。

足軽さんたちが演舞に加わるとは今までに無い展開ですね。


             酒巻靱負(さかまきゆきえ)忍城おもてなし甲冑隊


足軽・蓮(れん)さんはヅカ系おっとこまえの風貌と声のため女子人気が出そうな雰囲気。

今期の足軽はあおちゃんも含めて演舞にも絡んできそうでイロイロと楽しみです。

足軽 蓮さまとあおちゃん 忍城おもてなし甲冑隊 新加入・足軽蓮(れん)忍城おもてなし甲冑隊 足軽あおちゃん 忍城おもてなし甲冑隊


新生・酒巻靱負(さかまきゆきえ)さまは戦の天才(自称)ですが、コントの才も開花桜

テンポもキレも良くてメチャ面白いじゃないですか。新たなファンを開拓しそうな予感です。


             酒巻靱負と柴崎和泉守 忍城おもてなし甲冑隊 *ちっさ!

お笑いの才を発揮しつつ、ホントはカッコいいんだぞ、というお姿も見ることが出来ました♪

手前のポヤポヤ(人の頭とカメラ)も良いアクセントになっていたり、いなかったり。

酒巻靱負(さかまきゆきえ)忍城おもてなし甲冑隊


柴崎和泉守(しばさきいずみのかみ)の手ぬぐいというかターバン?はアイコンとして定着?

とにかくワイルド系担当?の武将さまとして今期も現場がにぎわいそうです (^q^)♪


柴崎和泉守(しばさきいずみのかみ)忍城甲冑隊
甲斐姫(かいひめ)忍城おもてなし甲冑隊 甲斐姫(かいひめ)さま 忍城おもてなし甲冑隊 甲斐姫(かいひめ)さま 忍城おもてなし甲冑隊 甲斐姫(かいひめ)さま 忍城おもてなし甲冑隊 甲斐姫(かいひめ)さま 忍城おもてなし甲冑隊


甲斐姫(かいひめ)さまは優しそうなお顔立ちですが演舞のキレも素晴らしい音譜

他の武将のキャラが以前にも増して濃くなった(笑)ので負けないように頑張って欲しいです。


             甲斐姫(かいひめ)さま 忍城おもてなし甲冑隊


いやしかし、可愛らしいお方ではありませんか。

まさに東国一の美女。今ここに戦国アイドル降臨音譜 \(^o^)/

甲斐姫(かいひめ)さま 忍城おもてなし甲冑隊 甲斐姫(かいひめ)さま 忍城おもてなし甲冑隊


こぜにちゃんと豆吉くんに挟まれても可愛らしさでは負けておりませんな!(;・`ω・´) ←

(色合い的にもバランス良し)

            こぜにちゃん 甲斐姫 行田豆吉くん


おなご足軽と甲斐姫さま、3名女子がそろったので今期はにぎやかになりそう。

ブログにも女子会やスイーツ系の記事が多く登場しそうですねぇケーキ


            足軽あおちゃんと蓮(れん)さま 忍城おもてなし

さて。そんなこんなで午前中の顔見世は無事終了。

行田市由来のゆるキャラ(こぜにちゃんフラべぇ行田豆吉 )と一緒に記念撮影をして〆ます。

忍城おもてなし甲冑隊とゆるキャラ


通常ならこのあと観客と個別の撮影が出来るのですが、今日は無し。

このまま流れ解散になって城内のあちこちで、各個におもてなし~という流れになりました。


鐘楼前にはこぜに屋 さんが出店していて、ゼリーフライラノッキオ )も販売していましたよ。

後で買おうと思っていたところ、あっという間に売り切れてしまい食べられず (´□`。)


             


お店の周辺ではゆるキャラや武将さまたちが皆さまをおもてなし中。

さっそく姫様にご挨拶させて頂きました。どうも初めまして~

甲斐姫(かいひめ)さま 忍城おもてなし甲冑隊 甲斐姫(かいひめ)さま 忍城おもてなし甲冑隊


姫さま、顔立ちがちょっぴり皆藤愛子 似かな~と思ったけど、気のせいかも知れません得意げ


さて。博物館前の広場にはおもてなし物産店がテントを出していて足軽・蓮さんが販売のお助け中。

すでに「蓮サマ!」との呼び声も聞かれるなど、女性ファンが着実に増えている模様。


              足軽 蓮(れん)さま 忍城おもてなし甲冑隊 忍城おもてなし甲冑隊 足軽蓮


丹波さまも売り子として実演販売(というか単なる試食!?)をしておりました。


あっ!テントの下だと光が柔らいで漆黒の魔人もカメラの露出がバッチリ決まりますぞ!

(全身真っ黒なので直射日光下では白とびして、イマイチ色を再現出来ないのです)

正木丹波守利英 忍城おもてなし物産店にて 正木丹波守利英 忍城おもてなし甲冑隊 大将まつり


うむ。丹羽さまを撮るにはテントの下…と φ(-ω-`)大将まつり 正木丹波守利英 忍城おもてなし甲冑隊


ほんと、イケメンは何をやってもカッコいいですな。絵になりますな。

女子たちが夢中になるのも分かる気がします。

             2015.6.7 大勢のファンでにぎわう大将まつり *博物館前はけっこうなにぎわい


オリジナルグッズを手がける地元企業コスモプリンツ さんのテントにも武将さまが売り子として。

終始お二人の楽しい掛け合いで盛り上がっておりました(売り上げにつながったかどうかは不明)。

コスモプリンツの販売テント
酒巻靱負どのと柴崎和泉守どの コスモプリンツ


ええ、ワタクシもフニフニうちわやフォトスタンドなど、想い出の品々をまとめ買いさせて頂きましたよ。


ファンの皆さんも武将さまと記念撮影をしたり、花押(サイン)をもらったり、存分に楽しまれたかと思います。

で、そろそろ食事タイムということで、午前の部は終了。退陣の挨拶となりました。


第6期 忍城おもてなし甲冑隊 行田市観光PR武将隊


おぉ。久々に横いっぱいに広がりましたね。やっぱり甲冑隊はこうでなくては。

24㎜のレンズを持ってきて正解だったな。足軽蓮 正木丹波守 酒巻靱負 甲斐姫 甲冑隊 甲斐姫 成田長親 柴崎和泉守 足軽あお 甲冑隊


ふだんの出陣でも全員そろって出陣するという事はそう多くないので貴重な機会ですね。


             忍城おもてなし甲冑隊足軽 蓮、あおちゃん 忍城おもてなし甲冑隊足軽 蓮・あおちゃん *足ガールズも単独大人気


さて。それではワタクシもお昼ご飯を食べに行こうかな。

午後の演舞は14:45~ということなのでそれまでに戻ってくることにしましょう。

             2015.6.7 大将まつり 忍城おもてなし甲冑隊


いや!それより前に「おもてなし」があるので13時過ぎくらいには戻ってくる予定ですけども。

では皆さま、よき昼食パー


【 成田長親 忍城城代就任425周年記念 大将まつり 前篇 >> 後篇