肉盛りうどん(かけ・ぶっかけ・釜揚げ)あります♪丸亀製麺川越店(その11) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

連日の猛暑晴れの中、自転車通勤をしております (´∇`)あせる

クルマだと家と会社の往復だけになりがちですが、自転車だとつい寄り道してしまいますな。


帰宅途中にふらふらと引き寄せられてしまったのがこちら。


讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺(川越店)釜揚げうどんhttp://www.toridoll.com/shop/marugame/

埼玉の老舗製麺所はつかり麺(株) の近く、国道16号沿いにあるお店です。


自家製麺 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 川越店 自家製麺 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 川越店


丸亀製麺は全国に800店舗以上展開するうどんチェーン店ですが、香川県丸亀市とは縁もゆかりもない兵庫県神戸市の企業(株)トリドール が運営しており、ましてや丸亀市 の製麺所・丸亀製麺株式会社 とは全く関係ない上にごにょごにょ な経緯もあるので、生まれも育ちも香川県高松市木太町のワタクシとしては地元由来のはなまるうどん を応援したいところですが近くに店舗が無いので、かけうどんのダシが讃岐うどんじゃない点が残念だけどうどんは美味しい時があるし、手軽だし、近所にあるし、空いてるし、ぶっかけうどんが好きだし、かしわ天もあるし、ざるがカビる くらいは外食リスクのひとつだし、店舗スタッフには何の恨みもないのでちょくちょく利用させていただいております、はいパー


             自家製麺 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 メニュー


う~ん。意志が弱いなぁ。うどんに弱いなぁ (-ω-`)汗

と思いつつ、今日も企業戦略に飲まれてしまったのは言うまでもありません。


というのも最近テレビCMをバンバン流しているし、いつも一人で闘ってる人 もやる気満々だし、

どうヤバいのかちょっぴり気になるし、なんか美味しそうなのでソレいってみます。

      武井壮(たけいそう)をCMタレントとして採用


この新商品、かけうどん・釜揚げうどん・ぶっかけうどんの3種類あり、全て同一価格。

そして、かけうどんとぶっかけうどんは温/冷のいずれかを選べるそうな。


ほな、おっきょいかけのぬくいんひとついたー!(・ω・)/


            *讃岐弁で「それじゃあ温かいかけうどんの大をひとつください」の意


お兄さんがセイロからうどん玉を取ってテボでチャチャッと温めてブイィーン!

お会計後、青ねぎと天カスをセルフトッピング… からのだし汁ブシャー 蛇口ふなっしー


      青ネギと天かすは取り放題 丸亀製麺 川越店ではかけうどんのダシもセルフサービス


そして着席。こちらが丸亀製麺の新商品…


肉盛りかけうどん(大・690円)おうし座でございます!゚+。(*′∇`)。+゚

奥に見えるのは別オーダーのライスです。うどん注文口で頼むと盛ってくれます。


肉盛りかけうどん大(690円)とごはん(130円)


ふむ。これは吉野家 でいうところの牛皿(ぎゅうさら) ってヤツですね?(・ω・`)

最初からうどんに盛られて出てくるのかと思いきや、完全別皿で提供するシステムのようです。


しかも、大盛りを強調するために敢えて小さな皿にして山を作るあたり、なかなかの策士です。

やるな丸亀製麺。


        肉盛りうどんの肉盛り単品だと400円 丸亀製麺


しかし、内容はと言うと細かくバラけた牛肉片と大量の玉ねぎで形成されています。

大きめのベロベロ~ンとなった牛肉肉 しゃぶしゃぶのボリューム感はありませんえ

そして全体的な量は吉野家の牛皿でいうところの並盛と大盛の間 くらいでしょうか。


で、うどんの方はというと…全くいつもと同じかけうどん。

いや、今日のうどんは茹で置いて時間が経っていたようで完全に小麦粘土棒になっていました。


   かけうどん大 丸亀製麺川越店 黒く染まったやわらかうどん 丸亀製麺


ま、それは来店タイミングを見誤った自分の落ち度。うどんに罪はありません。


揚げたて・シメたての美味しいかけうどんを食べたい場合は敢えて行列の出来る時間帯に訪れるか…

店の外から厨房をガン見目して茹で置き分がさばけるのを待つしかないです (笑


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて。本題にもどります。


卓上には武井壮 さんおススメの食べ方が三角POPで紹介されていました。

左から、武井流食べ方その1、その2、その3です。こういうのを見ると追加注文したくなりますな。


肉盛りうどん 武井流食べ方 その1 丸亀製麺 肉盛りうどん 武井流食べ方 その2 丸亀製麺 肉盛りうどん 武井流食べ方 その3 丸亀製麺


カレーうどんや肉うどんを食べる時のマストアイテム、ごはんは既にスタンバイ済み。

量が少ないのが難点ではありますが。


天丼用ごはん(130円)空丼

これプラス天ぷらを3品取るとお好み天丼(400円)になるというありがた~いサイドメニューです。

もちろん、天丼にせずにそのまま食べても叱られませんのでご遠慮なくオーダーくださいパー


             天丼用ごはん(130円)丸亀製麺

役者がそろったところでさっそくカスタマイズ!

ちまちまと取り分けて…


イモチャンオリジナル肉うどんとミニ牛丼セット(820円)の完成でございます~゚+。(*′∇`)。+゚


肉うどんとミニ牛丼 丸亀製麺川越店


う~む。820円か… (-ω-`)汗

丸亀ディナーにしてはお高くついてしまったな。とりあえずご祝儀(何の!)という事にしておくか。


で、ライスがあまりに少ないため貧相なドンブリになってますが、お味は牛丼おうし座そのもの。

甘辛タレが牛肉と玉ねぎにしっかりしみていてご飯との相性もバッチリ。ウマい (・ω・)bグッ!!

             ご飯にのせてミニ牛丼を作ってみました


牛皿にはタレというか汁もソコソコ入っているのでご飯にぶっかけると良いでしょう。


そしてグレードアップしたかけうどんは見るからに肉うどん。

かけうどんのダシにすき焼き風のタレが混ざって濃厚うどんツユに変化!これぞ肉うどんビックリマーク


残りの肉はかけうどんにのせて肉うどんに


讃岐うどんらしからぬ出汁もノビノビうどんもこうなったら全く問題ありません。

いやむしろ柔らかくなった麺が肉の美味しさを更に引き立たせます(本末転倒?)


こういう組み合わせの食べ方、なか卯 ではやる事あるけど、まさか丸亀で食べることが出来るとは。

いつものあっさりうどんディナーがガッツリ飯に大変身!


             ボリュームたっぷり肉うどんの完成


こりゃあ、牛丼ならぬ牛うどんだわい φ(-ω-`)ズルズル音譜

などと、ヒネリのない感想が出てしまうのも無理からぬこと。


誰もが想像できる味で想像できる美味しさでしたが、なかなか良かったです。


                ヤバい辞典 丸亀製麺と川越店のレシート


そんなウマさ、他にも様々なカスタマイズ方があるようで、「ヤバい辞典」で紹介されていました。

この冊子は先のパネル にくっ付いているのでご自由にお持ちください ヾ(・ω・`)

武井壮のヤバい辞典 丸亀製麺 武井壮のヤバい辞典 丸亀製麺 武井壮のヤバい辞典 丸亀製麺川越店


中には非常に貧しく・さもしい食べ方もあるけど、そんなヤツはおれへんやろ~言えないところがセルフ店の客層の恐ろしさ。

無料だからといってネギや天カスを大盛りにしてはしゃぐ輩をときどき見かけますので得意げ


あと、どうでもいいんだけど上の写真を撮っている時、カメラの顔認識機能が働いて次々と武井壮の顔にピントが合っていたのには思わず笑ってしまいました。

ある意味ヤバかったな (´∇`)


             ぶっかけうどんと釜玉うどんの美味しい食べ方


本来は3種類(かけ・ぶっかけ・釜揚げ)とのセットですが、肉盛り単品(400円)という単品販売もあります。その場合、割高にはなりますがどのうどんとの組み合わせにも出来ます。


カレーうどんに入れてボリューム感を楽しむもよし、釜玉うどんに入れてカオス状態を楽しむも良し。

お好みのカスタマイズで楽しく・美味しくお召し上がりくださいパー


                 ヤバい!肉盛りうどん 丸亀製麺 川越店


かけうどん(大)とご飯をプラスしただけで820円になってしまった今回の肉盛りうどん。

ヤバい!!っていうほどのインパクトはありませんが、肉うどんとして普通に美味しかったですぺこ


どちらかというと以前の肉汁つけうどん のほうが「すき焼きうどん」テイストで面白かったですけどね。

アレ、またやってくれないかなぁ。コッテリ味のざるうどんって感じで良かったのにな。


近所には牛丼や天重、うな重と蕎麦を一緒に食べられる、そば処吉野家(川越南大塚店) があるので、コストパフォーマンスと満足度はそちらの方が高いかも。


でも蕎麦はヤダと言う方はぜひ丸亀製麺の企業戦略に乗っかって肉盛りうどんをお試しください。

ヤバい!というほどじゃないけど普通に美味しいです ( ´艸`)♪

讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺 川越店  讃岐釜揚げうどん丸亀製麺 川越店釜揚げうどん
 http://www.toridoll.com/shop/marugame/

 埼玉県 川越市 南台 2-8-3 

 【営業時間】 11~22時(L.O. 21時30分)

         (土・日・祝は10時開店)

 【定休日】 年中無休

 電話049-246-2532 旗お店の場所はこちら

 注意JR川越駅近くの川越クレアモール店 も宜しく


その1 >>> その8 >> その9 >> その10 >> その11 >> その12 >>> 最新記事


【 讃岐 釜揚げうどん丸亀製麺の記事一覧 Vol.1 ・ Vol.2