讃岐釜揚げうどん丸亀製麺 in ワカバウォーク(その1) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

あおき のうどんを食べる事が出来ずに、今日で二日目。

うう。なんでもいいから、とにかく讃岐風のうどんを食べたい… (´・ω・`)


てなわけでやってきました。フードコート内にあるお店。

讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺(ワカバウォーク店) 釜揚げうどん


                ときいもちゃんのつぶやき。-丸亀製麺(お店の案内板)


この店は東武東上線・若葉駅前にあるWAKABA WALK(ワカバウォーク) のフードコート内にあります。


以前入っていたはなまる 合格うどんが撤退して、その後何が入るのか楽しみにしていたところ、予想に反してまたうどん屋。しかも丸亀製麺とは。よっぽどの勝算があるのかしら?(・ω・`)


自宅近くの川越店 はダシ(うどんつゆ)もセルフなのに、こちらでは最初からかけられて出てきました。

フードコート店だからかな?ネギと天カスがセルフトッピングというのは、いつも通りのシステムです。


というわけで、今日はこんな感じにしてみましたぺこ


ときいもちゃんのつぶやき。-かけうどん(大)と天ぷら
   かけうどん(大)…¥380

   ちくわの天ぷら…¥100

   エビ天…¥130

   いなり…¥100

  ____________________________________

   合計        ¥710



やはり、あおきに比べると、全体的に「高め」ですね。

高い分だけ美味しければいいのですが、そこはそれ。丸亀製麺以上でもなく、以下でもなく。


ときいもちゃんのつぶやき。-ちくわとエビ天とおいなりさん  

  ちなみに上記メニューをいつものセルフうどん あおき

  食べたとすると…


   かけうどん(大)…¥250

   ちくわの天ぷら…¥80

   かき揚げ…¥80*

   なす天…¥50*

   いなり…¥60

  _____________________________________

   合計        ¥520


  *あおきにはエビ天がないので、かき揚げとナス天を

   合わせて同一の130円としました。



う~む。こうやって考えると、あおきって何気に安いな。これで文句言ってるとバチが当たりそうです。

今までワガママ言ってごめんなさい、あおきさん (;^_^A


そして今回撮影していて驚いたのがこちらの画像。


              ときいもちゃんのつぶやき。-湯気で曇ってしまうレンズ!


はい、そうです。湯気でレンズが曇っています。

どんぶりまでの距離はいつもの撮影と同じなのに、今回はレンズ前が真っ白になっていました。


それだけ熱いってことでしょうか?

というわけで、口でフーフー (^ε^) しながら撮影したのがこちら。


明らかに丸亀製麺はダシの温度が高いと思われます。実際、食べた感じもアツアツでした。

そのため、うどんがのぼせてしまい「讃岐うどん」としては柔らかめの食感になったのは残念。


              ときいもちゃんのつぶやき。-おうどんの詳細


ダシの温度に関して言えば香川は低めのような気がします。

これほどアツアツだと一気に飲み込めないので、讃岐人の得意とするのど越しを味わうという食べ方を封印せざるを得ません怒


温度に関してはこちらの店舗だけかもしれませんが、「うどんはファストフード」と位置付ける讃岐人としては食べにくいうどんでした(そう考えると、あおきはますます讃岐寄りって感じです)。


うどんアップ!


ダシの色も濃く、味も甘辛くて、なんだか丸亀製麺っぽくなかったような気がします。

どちらかというと、初雁麺 のような食感。

もしかするとフードコート店では関東向けにアレンジしているんでしょうか?


これはこれで好きなんですけど、心の準備が出来ていなかったのでちょっぴりビックリでした Σ(゚д゚;)


              ときいもちゃんのつぶやき。-証拠のレシートw


とりあえず今度、近所の丸亀製麺(川越店)に行って食べ比べてみようと思います。


そちらは「ダシもセルフ」なので、温度が低めなのかな?どうかな?

今度行った時、そのへんも検証してみますね。ではでは \(^o^)/


【P.S.】

川越店に食べに行ってきました。その模様は、セルフうどんあおき VS 丸亀製麺 にてご確認を。


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >>> 最新記事


【 釜揚げうどん丸亀製麺の記事一覧 Vol.1 Vol.2