【Episode3 碑文の”川”の謎を考えてみる】うみねこのなく頃に-魔女と推理の輪舞曲- | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

前回までの推理は

Episode1 6人殺しについて

Episode1 6人殺しについてその2

Episode1 絵羽夫妻殺害について

Episode1 終盤について

碑文の謎へのアプローチについて

犯人について

碑文の答えと犯人の動機について

”魔女”からの手紙について

Episode2 6人殺しについてその1

Episode2 6人殺しについてその2

Episode2 朱志香・嘉音殺害について

Episode2 第4~第8の晩について
Episode3 連鎖密室について


※この記事は”うみねこのなく頃に”を直接ネタバレして解答したものではなく、アクオス個人が勝手に考え、勝手に答えを出しただけのものです。なので解答編などとは直接関係ありません。あくまで推理好きの戯言だと思って聞いてやってください。


弟と一緒にPS3でゲームを進めています。うみねこに触れるのは弟は初めてなのですが、兄弟揃ってすっかりハマってます。ああだこうだと言いながらやりとりするのは楽しいです。


ところで、弟に言われて気づいたことがあります。

”九羽鳥庵”と”quadrillion”(和訳で”千兆”という意味)と

”渡来庵”(ゲストハウス)と”trillion”(和訳で”一兆”という意味)。


もう偶然じゃないですよね。この命名、そして礼拝堂の一文、そして熊沢の実家にあった一文、ひょっとして黄金の在り処というのは、”九羽鳥庵”にあるんでしょうか。






碑文の最初の部分、


懐かしき、故郷を貫く鮎の川。
黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。


この2行について考えてみます。

俺はこの2文について、4兄弟のことを指しているんだと考えていました。

4兄弟からすれば”懐かしき故郷”とは六軒島のこと。そして鮎とは、成長した4兄弟。そして川とは、帰巣本能で帰郷することを表していたのでは。


・・・と思っていたんですが、ここで完結してしまいます。ううん、困ったぞ。

絵羽にならって、”川”から連想できるものを考えてみよう。


川、川、川・・・。

”rever”、橋、魚、天の川、家系図、時間、道路・・・。

イメージ的には、”一方通行”だとか、”落下”、あるいは”傾き”も関係しているかも。

絵羽は書庫へ行って地図帳を調べていますよね、なんだろう・・・?

六軒島の地形なんて調べられたらこっちはさっぱりわからないぞ。


六軒島の地形ということで考えてみよう。鮎は、4兄弟ら家族を示し、川は”道”を

示すとしたら、これを下りて、ということは地形的に一番低い場所なんだろか。

船着場かなぁ?


もしかすると、Episode4までの知識だけでは解けない?うーん、わかんねぇや(笑)

川からイメージすると一方通行的なイメージなんだよな。

六軒島の地形的なものを考えるなら”道”。

時期的なものを示すなら”時間”あるいは”日付”、”月日”このへんじゃねぇのかな。