山中知恵 『ヤングアニマル』 2014年23号 「サブカルアイドルのスケールUP! 5」 | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


前回の記事
何か不適切な言葉を含んでいたようで、

「この記事には一部、Amebaの健全な~」

と表示され、記事が非表示になってしまい焦りました。
アメブロ歴3年目で初めて!

Amebaフィルタリング機能について (Amebaヘルプ)

で、1行目を残して記事を全て削除してみたところ、
約30分後にロックが解除され表示されるようになりました。
1行だけの記事が。(笑)

不適切な言葉を消せば表示されることが分かったけれど、
前回の記事はアメブロ文字数上限の
全角2万文字をフルに使っていたので、
どの言葉が不適切なのかを特定するのは困難すぎ・・・

とりあえず、
ニュースサイトや雑誌記事の下品なタイトルを全て削除し、
自分が書いた微妙な表現も片っ端から書き換えてみたところ、
一応フィルタに引っかからなくなったようです。

アカウント凍結にならなくてよかったけれど、
アメブロでグラビア関係の記事を続けるのは本当に難しい・・・



ということで今回は・・・

箱物も大量にゲットしまくるクレーンゲームの達人
山中知恵さん掲載のヤングアニマル2014年23号について
書いてみました。




ヤングアニマル 2014年23号
「サブカルアイドルのスケールUP!⑤」


★ 出版社: 白泉社
★ 発売日: 2014年11月28日(金)


ヤングアニマルweb

【ヤングアニマル公式 @YoungAnimalHaku】
2014-11-27 17:26:59

【Amazon】
ヤングアニマル 2014年 12/12号
表紙画像


【公式Twitter】
2014-11-28 13:49:08

【北川昌弘 @manbowk】
2014-11-28 05:20:15

【植松やすか公式ブログ】
2014-12-05 マシェバラ♡ありがとうございました♡



「NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン」の上位3名が
2号ずつ交代で挑戦するステップアップ連載、
「UP!~トップアイドル養成計画~」。

その山中知恵挑戦企画第3弾として、
北川昌弘さんとの対談が掲載されました。

テーマは「“TV番組”に出るには!?」。
今回はその前半です。


(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマル2014年23号p345


 トップアイドル養成計画
 
UP!

 サブカルアイドルのスケールUP!⑤
 「“TV番組”に出るには!?」

 グループアイドル全盛の時代、「アイドルが好き過ぎるサブカルアイドル」
 としてソロでの活動を模索するともえちゃん!
 本企画は彼女がブレイクする方法をゆるやかに探るクロストークです♪
 前回までの対談を経て、ついに「TV出演」という具体的な目標が決定!
 数々のアイドルのブレイクの瞬間を見続けてきた、北川昌弘氏が語る
 “オーディション”を勝ち抜くための方法は――!?

 ともえちゃんの悩み

 テレビには毎日、
 新人アイドルが
 出てきて
 不安なんです!!!

 これまで出した
 DVDは累計89本。
 ホントは私が一番
 多いハズなのに!

 女優になりたい!
 だけど、
 きっかけが
 無くて…(泣)

 オーディションに
 出しては落ち、
 出しては落ちの毎日を
 変えたい…。


 テレビに出たい、
 テレビに出たい、
 テレビに出たい――。

 悩みを吐露する知恵ちゃんに
 次号、起死回生の策が!?


 GUEST
 北川昌弘
 (きたがわ・まさひろ)

 アイドルイベントの現場で知
 らない人はいないアイドル
 評論家。数々のアイドルのブ
 レイクの瞬間を目撃してき
 た。ライターとしても活躍中!

 司会
 植松やすか

 (うえまつ・やすか)

 グラビアアイドルとしての活
 動に平行して、アイドルイベ
 ントのMCを務める。

 山中知恵 (やまなか・ともえ)
 10歳の時にジュニアアイドルとして
 デビューして以来、出演したソロDVDは89本!
 2014年、数々のグラビアコンテストに
 入賞した勢いのまま、大ブレイクを目指す。

 Information
 最新情報をチェック!
 公式ブログ→http://ameblo.jp/yamanakatomoe0116
 公式Twitter→h@tomoe_0116 (https://twitter.com/tomoe_0116)

 “ともえちゃん”
 お悩みを動画で確認!!!

 1Pに収まりきらない対談風景はヤングアニマルDensiで動画を配信中!
 ▶ http://younganimal-densi.com/

 【お便り大募集!】
 三人へのお便りお待ちしてます!
 あて先:〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-2-2
 白泉社 ヤングアニマル編集部「UP!」係まで


 (以上、誌面より)


今回の対談相手は北川昌弘さん。
あのマスコットガール選手権で大会委員長を務めた方です。

で、北川さんと植松やすかさんの写真が掲載されてるけれど、
どちらもこの記事には一言も掲載されてません。(笑)
知恵さんのお悩みのみの掲載でした。

素人目に見て、DVD本数の件とオーディションの件については
明確な理由があるような気がしないでもないけれど。

知恵さんの周りにいる大人は
そういったネガティブな話を知恵さんに一切してないのかな・・・

そんな知恵さんのお悩みに対する
北川さんからのアドバイスはこの次号に掲載!

にしても、
無駄にカッコイイ写真はどういうコンセプトなんだろう。
型破りな敏腕女刑事と切れ者課長みたいな・・・(笑)



この対談風景は本誌と連動してネット配信されました。

ヤングアニマルDensi

配信は2014年11月28日から12月11日までの期間限定。
動画は5分22秒ほどで1280x720のHDサイズ。

今回も内容を全て文字に起こしました。
未見の方はぜひ目を通してみてください!


サブカルアイドルのスケールUP!⑤
「〝TV番組〟に出るには!?」


(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-01

山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-02

:はい、ということで始まりました
  「山中知恵を成長させよう」のコーナ――!
  (パチパチパチ) (上の画像)
:オ――、頑張ろう (パチパチパチ)
:イエ――イ! (パチパチパチ)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-03

:はい、ということでー、
  これは第3弾目といことで、
  前回は村山さん… (真顔)
  あ、うそ、フフフフフ(笑)
  前回は、浜ロンさん。
  その前は、村山ひとしさんに、
  山中知恵を、スケールアップさせるために
  どうしたらいいのかというのを聞いてきたんですけれども、
  今回は第3弾目ということで、 (上の画像)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-04

:今回のゲストは北川さんで――す! (パチパチパチ) (上の画像)
  ということで、よろしくお願いします。
:どうも。呼ばれました北川昌弘でーす。
:フフフ(笑)
:こんにちは。
:はい、ということで、あのー…
  何度か取材とかは…していただいてるんですけど…
:そうですね。なんか、かなーり昔から…
:そうですよね。(笑)
:フフフフフ(笑)
:こんなにー、なんかいっぱい話すのは
  初めてな気がするんですけど。
:フフフ(笑) (うなずく) はい。
:よろしくお願いします。
:わー大きくなったね、みたいな。(笑)
:ほんとですよねー。(笑)
:ハハハハハ(笑)
:ハハハ(笑)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-05

:こんなちっちゃい頃からお世話になってて。 (上の画像)
:えっ?
:フフフ(笑)
:何歳になったの?
:もう19です!
:おっ!すごいすごい。
:19歳ですよー。 (両手で脚をぺちぺち)
:素晴らしい。 (パチパチパチ)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-06

:でもTwitterで北川さんのー、 (上の画像)
  あのーなんだっけ、 (スマホを操作する仕草)
:え?
:記事は見てますよ。
:あっ、そうですか。(笑)
:書いてるやつは。フフフフフ(笑)
:あっ、そうですか。ありがとうございます。 (頭を下げる)
:そう。いつも見てます。
  なので今日は山中知恵を成長させてください。 (頭を下げる)
:はい。お役に立つといいんですけど、
  って感じです。はい。(笑)
:フフフフフ(笑)
  よろしくお願いします!(笑) (頭を下げる)
:よろしくお願いします。 (頭を下げる)
:(パチパチパチ)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-07

:はい。 (パチパチパチ)
  で、そしてそしてなんと今回は、 (パチンと手を叩く)
  初めて山中知恵一人では頼りないということで、
:フフフ(笑)
:フフ(笑)
:MCさんが付きましたー!(笑)
:素晴らしい。 (パチパチパチ)
:(にこやかにおじぎ)
:はい、ということで、
  植松(うえまつ)、やすかさんですね。はい。
:はい、よろしくお願いしまーす!
  植松やすかでーす。
:(パチパチパチ) (画面外)
:(パチパチパチ) (画面外)
:さあ、ということで、初めての試みなのでー、
:はい。(笑)
:ちょっと脱線したら…
:フフフ(笑)
:ほんとによろしくお願いします。 (おじぎ)
:はい、頑張りまーす! (上の画像)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-08

:今回は、前回からこう、やってきて、
  今回のテーマは、山中知恵が、
  バラエティ番組に最終的に出るためにはどうしたらいいのか
  という、全くおんなじテーマです! (力説)
  フフフフフ(笑) (上の画像)
:フフフ(笑)
:あ、最終的になの?
:そう。(笑)
:ああ。
:あのー、出たいんですよ、バラエティ番組に。
:出ればいいじゃないですか。(笑)
:でもー、出るつてがないんです。あの…
:ああ。
:そう、なんですよ。
:いや、だってなんか、強力な…
  アピールポイントあるじゃないですか。
:いや、それがー、思いのほか、まあ、ないんですよ。
  (無言で北川さんと顔を見合う)
:え、そうですかねぇ。
:そうなんです。
:いや例えば、え、イメージDVD何本出してんだっけ、みたいな。
:89本です。 (上を見上げながら)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-09

:最近、自分より芸歴のー、結構浅めの子とかがー、
  テレビとか雑誌とかすごいいっぱい出てるとー、 (上の画像)
  なんかもう「私は潮時なのかな」って思うんですよ。
:はい?フッフッフ(笑)
:フフフ(笑) (手で口を押さえる)
:ハハハハ(笑)
:そうなんだ。
:そうなんです。だってもう10年もやってたらもう…
  なんかもう結構みんな飽きてきてないかなぁとか…
:ああー。
:ちょっとなんか…気にしてるんです、意外と。


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-10

:ああ、でもー、たぶん、
:はい。
:あー、えーとー、山中さんのファン…
  獲得してるファンの層は、
:はい。
:確実にあると思うんですけどー、
:はい。
:そのー、世間一般への広まり具合はー、
:はい。
:まあ僕が見ても確かに少ないかもしれない。
:そうなんですー。 (脚をパチンと叩く)
:うん、だからまだまだこれからよ。
:ほんとですかー?
:フフ、これからよ。
:まだ頑張れますか?私。
:ていうか、こっから勝負だろ。フフフフフ(笑)
:いや勝負、勝負できるものありますか?大丈夫ですか?
  DVDの本数だけで大丈夫ですか? (両手の拳を握る)
:いや、ごめん。
  まあ、まあそれは一つ勝負できる武器が (上の画像)
  まず確実にあるんだけどー、
:はい。
:だけどー、まず、あなたが自分で
  そんなこと言ってるようではダメよ。
:フフフフフ(笑) (口を押さえて頭を下げる)
:フッフフ(笑)
:フフフ(笑)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-11

:オーディションとかは受けてるの?
:や、それが、書類が通んないんですよ!(笑)
:え?え?(笑) 応募はしてるの?
:応募はしてるんですけど、書類が通らないんですよね。
  (画面外のマネージャーに聞く)
  ほら、もうすごいうなずいてる。 (上の画像)
:え?どこにどういう書類を出してるんですか?
  (画面外のマネージャーに聞く)
  フフフ(笑)
:ドラマの、こう、案件だったりとかー、
:あ、そうなの?
:出してるんですけどー、
:え?マジでこう、
  オーディションに呼ばれること、ほぼないの?
:ほぼないですね。 (目を閉じ気持ちを込めて)
  (画面外で誰かがくしゃみ)
:ほうほうほうほう。(笑)
:フフフ(笑) (脚をパチンと叩く)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-12

:私、女優さんになりたいんですよ、将来的に。 (両手で脚を叩く)
:うん。
:こう、バラエティとかもいっぱい出て…
:まあ、僕も、こう、見てて、
:はい。
:あのー、なんていうのかな、
  けっこう目、目にインパクトあって、
:はい。
:あのー、たぶんひと目見て、
:はい。
:こう、覚えられやすい顔してるからー、
:フ――ゥ。 (カメラ目線で笑顔のアップ)
:テレビ女優向きだと思うんですよ。
:(カメラに向かってダブルピース) (上の画像)
  フフフ(笑) やったー! (両手をグーにして喜ぶ)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-13

:区別しやすい感じ。特に目、
  目の、ちょっと特徴ありそうな感じとか、
  いいと思うんだよね。うん。
:やった。 (小さくつぶやく)
  (カメラに向かってポーズ) (上の画像)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-14

:で、なので、
:ほめられ…はい。
:女優になるために、今どういう努力してるの?
:いまー、演技レッスンはすごい、やったりはしてます。
:あ、ちゃんとやってんの?
:やってるんですけどー、なんか…… (沈黙) (上の画像)
  なんですかね。フフフ(笑)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-15

:え?何?そこで何?何が問題なんだ?
:いや、なんかー、なんかー、
  難しい…ですよね、演技って… (小声に)
  フフフフフ(笑) (口を押さえて笑う) (上の画像)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-16

:アハハ(笑)
  え?具体的に演技レッスンどんなことやってんの?
:いや、なんかほんと、
  まず、か…ほんと、基礎的な滑舌とかー、
:うんうん。
:あとはもうほんとに、なんていうんですか、
  「外郎売(ういろううり)」っていう、
  すごい長い、 (上の画像)
:あっ、はいはいはい。
:定番のやつをやったりとかー、
:ありますねー。
:で、あと台本に沿って演技をしてったりとか。


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.11.28-17

:やってます! (身を乗り出す)
:え、その割にはあんまりテレビドラマ出てるの見ない。
:そうなんです。
  だからオーディションに全部落っこちるんですよ。
  フフフ(笑) (上の画像)

【未だ名案が浮かばない知恵ちゃんに
 次号 起死回生の策が!?




本誌同様、対談動画も前半ということで、
知恵さんのお悩み打ち明け編といった感じの内容でした。

知恵さんは普段あまり口にしないけれど、
やっぱり現状に色々悩みを抱えているようです。


オーディションは書類選考で落とされるという話に驚きました。
面接までいけないと持ち味をアピールすることもできないし、
知恵さんにとっては不利というか厳しすぎる・・・

それでも知恵さんは去年(2014年)、
春から夏にかけてオーディションを色々受けて頑張ってました。

これは本当に受かりたい」と言っていたのは、
好きな女優さんが出演するドラマのオーディションだったのかな。
これもいい結果が出なかったようで本当に残念。


演技についても知恵さんはワークショップに通ったりしながら
挫折を繰り返しているように見えます。
それが対談での沈黙につながったのか・・・

短編映画「夏」のメイキング映像を見ても、
知恵さんは演技の難しさに直面しているのがよく分かります。
もう見ているともらい泣きしそうになるくらい・・・


知恵さんは普段おバカなことをしたりですごく明るく見えるけれど、
その裏で抱える不安や苦悩の一端を、
この対談を通して改めて垣間見たような気がします。



スチール撮影は清水貴志。

収録日は2014年11月5日(水)でした。

【公式Twitter】
2014-11-05 16:27:02
2014-11-05 17:46:20
2014-11-06 00:40:33

【公式ブログ】
2014-11-06 00:45:35 やまなう。

ちなみに、
「やまなう」は「山中知恵なう」の略。

知恵さんが使ったのはかなり久々。1年4ヶ月ぶり?
高校卒業前の2013年初めにブログでよく使ってた言葉です。




ということで、対談は後半の回答編へと続きます。
それもこのブログで近々記事にできたらと思います。



そして!

2月13日(金)から発売中の
ヤングアニマル4号に知恵さんが掲載されてます!

ヤングアニマルweb

【Amazon】
ヤングアニマル 2015年 2/27 号

連載「UP!~トップアイドル養成計画~」で、
2014年5月から続いてきた山中知恵挑戦企画も
ついに最終回です。

対談から学んだ知恵さんの決意をお見逃しなく!

あ、今回は巻末ではなく
途中のカラーページに掲載されているのでご注意を。

この4号は2月26日(木)まで発売中!

ちなみに、セブンイレブンで買うと
「HKT48プレミアム☆クリアファイル」がオマケで付いてます。


また、対談動画も無料配信中!

ヤングアニマルDensi

(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマルDensi2015.02.13

対談動画も最終回。
配信は2月26日(木)までの期間限定です!

クロちゃんから伝授された効果的な売り込み方法と、
有終の美を飾る知恵さん渾身のヲタ芸をお見逃しなく!(笑)



で、このヤングアニマル4号を購入された方は、
いや、ぜひみんなでこの4号を購入し、
巻末アンケートハガキで知恵さんを応援しよう!

アンケートの【●面白かったもの】に「15」と書き、

感想欄には
UP!の山中知恵ちゃん可愛い!グラビアも掲載して!
ハタチになった山中知恵ちゃんのグラビアが見たい!

といった感じに知恵さんを全力プッシュして送ろう!
締切は2月26日(木)当日消印有効!

ちなみに、
読者プレゼントの図書カードは当たりやすくて狙い目!


この4号で山中知恵挑戦企画は終わってしまったけれど、
ヤングアニマルとの関係がこれで終わりにならないよう、
またグラビアなどの仕事につながるよう、
みんなで知恵さんの背中を押してあげようぜ!!





 【関連記事】

サブカルアイドルのスケールUP! 1 (村山ひとし 前半)
サブカルアイドルのスケールUP! 2 (村山ひとし 後半)

サブカルアイドルのスケールUP! 3 (浜ロン 前半)
サブカルアイドルのスケールUP! 4 (浜ロン 後半)







Additional Time


例のごとく直近の出演情報をちょこっと。


2月6日(金) 発売
スクウェア・エニックス『ヤングガンガン』4号に掲載されてます。

ヤングガンガン創刊10周年特別サイト

【Amazon】
ヤングガンガン 2015年 2/20 号

(C) SQUARE ENIX CO., LTD.

山中知恵-ヤングガンガン2015年4号p006c

YG創刊10周年記念プレゼント企画第3弾、
「アイドルグッズ&チェキプレゼント♥」に
山中知恵さんのサイン入りサーモマグ&チェキが掲載。

これはほしい!ドシドシ応募しよう!

応募の際は、
「20歳になった山中知恵ちゃんのグラビアが見たい!」
といった要望も忘れずに!

締切は2月19日(木)当日消印有効なのでまだの方はお急ぎを!



2月14日(土)~
知恵さんの単独ニコ生第21回が現在タイムシフト視聴できます。

山中知恵単独ニコ生「みんな同じ空の下」第21回
 (↑表示は第20回になってます)

(C) CHARM

山中知恵-単独ニコ生第21回-a

山中知恵-単独ニコ生第21回-b

 ↑ボディ・オング

「○○ボディ」大喜利で盛り上がった
バレンタイン放送をお見逃しなく!

タイムシフト視聴は2月21日(土)24時まで!



2月17日(火)~
スカパー!アイドル専門チャンネルPigooで放送の
『いもシスなう #12』に出演します。

いもシスなう #12 (Pigoo)
  ↑番組紹介写真あり

いもシスなう #12 (Pigooオンデマンド)
  ↑PC・スマホで視聴可

(C) Pigoo

山中知恵-いもシスなう#12-01

出演:山中知恵・高梨あい




ついにヤツらが舞い降りた・・・

花粉なんかに負けず気合いで頑張っていこうぜ知恵さん!!

あとフォンダンショコラをクール宅急便で送ってください知恵さん!(笑)