山中知恵 『ヤングアニマル』 2014年24号 「サブカルアイドルのスケールUP! 6」 | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


Jリーグ開幕まであと2週間!
この時期の楽しみの一つが選手名鑑です。

今年も2月14日に
サッカーダイジェスト版エルゴラッソ版が発売されました。

自分は毎年サカダイ版を買ってます。

といっても、こだわりがあるわけではなく、
友達が毎年サッカーマガジン版を買っていたので、
かぶらないようにという単純な理由。


今年の表紙顔写真、ジュビロ磐田は去年に続き松井大輔

知名度的にも文字通りチームの顔の一人ではあるけれど、
期待の復帰組、上田康太太田吉彰でもよかったような。
来年の表紙に採用されるくらいの活躍に期待!

アンケートに「仲の良い選手」の質問がなくなったのは残念。
チーム内外の人間関係が面白かったんだけれど。
(ジュビロの公式サイトにはこの質問が掲載されてます。)

毎年アンケートにほぼ無回答だった前田遼一。
今年はそこそこ答えてます。
これも移籍による意識の変化なのかな。


今年のサカダイ版は選手のプレイスタイルが
ウイイレのパラメータのように数値化されていて面白いです。
サイドバック櫻内渚の決定力どんだけ!(笑)

なんて感じにデータやアンケートを眺めていると
ワクワクしてテンションあがります。
開幕が待ち遠しい!

ちなみに、
友人は最初から最後まで全ページ読んでいるそうです。
いや、選手名鑑は読み物じゃないと思うんだけれど・・・(笑)



阪神ファンの知恵さんは
プロ野球の選手名鑑を買ったのかな。

ということで今回は・・・

餃子部の活動を開始し、3人で12皿を完食した女の子
山中知恵さん掲載のヤングアニマル2014年24号について
書いてみました。




ヤングアニマル 2014年24号
「サブカルアイドルのスケールUP!⑥」


★ 出版社: 白泉社
★ 発売日: 2014年12月12日(金)


ヤングアニマルweb

【ヤングアニマル公式 @YoungAnimalHaku】
2014-12-12 11:35:29

【Amazon】
ヤングアニマル 2014年 12/26号
表紙画像


「NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン」の上位3名が
2号ずつ交代で挑戦するステップアップ連載、
「UP!~トップアイドル養成計画~」。

その山中知恵挑戦企画第3弾として、
北川昌弘さんとの対談が掲載されました。

テーマは「“TV番組”に出るには!?」。
今回は対談後半、回答編です。


(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマル2014年24号p319


 トップアイドル養成計画
 
UP!

 サブカルアイドルのスケールUP!⑥
 「“TV番組”に出るには!?」

 TV出演を目指して活動中するも中々、悩みが多いともえちゃん!
 そこで今回はアイドル評論家界の重鎮のもとに相談にやってきました♪
 数々のアイドルのブレイクの瞬間を見続けてきた、
 北川昌弘氏が全てを解決するお言葉を――!?
 「アイドルが好き過ぎるサブカルアイドル」ブレイクする方法を
 ゆるやかに探るクロストーク、後編!!!

 重鎮の回答!

 【これまで出したDVDは累計
  89本。ホントは私が一番多い
  ハズなのに!】
 (某)反省番組に
 出演すべき!

 本当は自分が一番DVDを出
 してるんだから、アピール不
 足でしたって反省しなよ(笑)


 【テレビには毎日、新人アイド
  ルが出てきて不安なんです!!!】
 もっと
 ポジティブに!

 まだ悩むには早いよ!ま
 ずは世間に広く知られる
 ように頑張ろう!!


 【オーディションに出しては落ち、出
  しては落ちの毎日を変えたい…。】
 目指してるモノによって
 書類の写真を変える!

 たとえば、ドラマとかなら印象的な
 目をいかした写真にするとか。


 【女優になりたい! だけど、
  きっかけが無くて…(泣)】
 舞台に挑戦せよ!
 舞台はきっかけとしてとても良いと
 思う!DVDでファンを持ってるから
 お客さんも呼べるでしょ?(笑)


 これでTV露出が増えてくる!?
 今後の知恵ちゃんに要注目!!!

 GUEST
 北川昌弘

 (きたがわ・まさひろ)

 アイドルイベントの現場で知
 らない人はいないアイドル
 評論家。数々のアイドルのブ
 レイクの瞬間を目撃してき
 た。ライターとしても活躍中!

 司会
 植松やすか

 (うえまつ・やすか)

 グラビアアイドルとしての活
 動に平行して、アイドルイベ
 ントのMCを務める。

 山中知恵 (やまなか・ともえ)
 10歳の時にジュニアアイドルとして
 デビューして以来、出演したソロDVDは89本!
 2014年、数々のグラビアコンテストに
 入賞した勢いのまま、大ブレイクを目指す。

 Information
 ●
最新情報をチェック!
 公式ブログ→http://ameblo.jp/yamanakatomoe0116
 公式Twitter→h@tomoe_0116 (https://twitter.com/tomoe_0116)

 成長を見せる“ともえちゃん”
 トークを動画で見よう!!!

 1Pに収まりきらない対談風景はヤングアニマルDensiで動画を配信中!
 ▶ http://younganimal-densi.com/

 【お便り大募集!】
 三人へのお便りお待ちしてます!
 あて先:〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-2-2
 白泉社 ヤングアニマル編集部「UP!」係まで


 (以上、誌面より)


前号の知恵さんのお悩みに対して、
今回は北川さんの回答が掲載されました。

が、誌面の都合上、話が大幅に省略されているので、
これだけ読むとちょっと回答に重みがない感じも受けたり。

例えば「~番組に出演すべき!」と言われても、
出られないから悩んでいるわけで・・・


オーディション事情は全く分からないけれど、
案件に合わせて写真を変えるというのはありかも。
クライアントが何を求めているかを考えるのも大事。

写真といえば、
いま公式プロフィールに使われている写真も、
知恵さんの魅力が全く伝わらないので変えた方がいいと思う。

とにかく写真や書類を工夫しながら、
どんどんオーディションにチャレンジしてほしいです。

数撃ちゃ当たる、ではないけれど、
たくさん受ければそれだけ合格の可能性が高まるし、
受けないことには合格することもないわけで。

待っているだけでは道は開けない!
攻めの姿勢でオーディション頑張っていこうぜ知恵さん!!





この対談風景は本誌と連動してネット配信されました。

ヤングアニマルDensi

配信は2014年12月12日から12月25日までの期間限定。
動画は6分14秒ほどで1280x720のHDサイズ。

今回も対談内容を全て文字に起こしてみました。


サブカルアイドルのスケールUP!⑥
「〝TV番組〟に出るには!?」


(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-01

:はい、ということで始まりました、
  「山中知恵を成長させよう」のコーナ――! (パチパチパチ)
:オ――、頑張ろう (パチパチパチ)
:イェ――イ! (パチパチパチ)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-02

:今回のゲストは、 (上の画像)
  北川さんで――す! (パチパチパチ)
  ということで、よろしくお願いします。
:どうも。呼ばれました北川昌弘でーす。
:フフフ(笑)
:こんにちは。


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-03

:ま、とにかくなんか、出てー、
:うん。
:「あー、演技やれるんだ」っていうのを
  分からせていかなきゃいけなくて、
:確かに! (脚をグーで叩く)
:えっとー、え?舞台とか出てるんだっけ?
:舞台はー、ワークショップって、演技のやつではー、
:はい。
:やったんですけどー、
  でも、ほんとに舞台に立って、 (上の画像)
  っていうのはないです。
:ないの?
:はい。
:う――ん。
:ほうほうほう。


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-04

:なんかすごいー、なんか
  「絶対、舞台やった方がいいよ」
  って言われたんですよ。その、どの監督さんにも。
:そうだよね。
:はい。でも舞台の…オーディションも…
:やりたくないの?
:いや、やりたいです! (目を見開いて) (上の画像)
:アハッ(笑)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-05

:なんか舞台って気持ちよくないですか?
  お客さんがいっぱいいる中でー、
:いや、僕ーやったことないから知らないけどー。
:あ、そっか。(笑) (口を押さえて笑う) (上の画像)
:アハハ(笑)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-06

:まあハマっちゃう人もいるだろうしね。
:なんか気持ちよさそう。
:達成感はー、ね、うまくいけば達成感はあるだろうしね。
:そう。なんかそれまでがきついっていうのは
  すごい聞きます。なんかそのー…
:や、でもそれもね、
  逃げてても…ない。 (よく聞き取れず)
:そう。なんかそのきつさを (上の画像)
  ちょっと体験してみたい。


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-07

:もうほんとにでも仕事がほしい! (目を閉じる) (上の画像)
:おーおーおー。
:ん――。
:仕事がほしいんです、今! (両拳で脚を叩く)
  今っていうか延々と…


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-08

:どういう仕事がほしいんですかね。
:や、なんかもう…
  や、DVDはもちろんなんですけどー、
:うーん。
:なんかちょっとでも自分が露出できる…
  なんかこう、バラエティ番組だったりとかー、
:うーん。
:もう、とりあえずマルチにー、 (上の画像)
  やっていって自分に合う、仕事を見つけたいんですよ。
  グラビア以外に。
:あーあーあー。
:あーあー。
:あー、グラビア以外でー、
:はい。
:活動していきたい。
:(うなずく)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-09

:まー、まーそれはね、当然ね、あのー、
:ワンステップにグラビアがあってー、 (上の画像)
:もうグラビア、ある程度、
:そうです。
:やったし。
:はい。
:うんうんうん。
:や、まだ、もうちょっとやりたいですけど。(笑)
:ハハハ(笑)
:はいはい。ま、もうちょっとねー、
:はい。
:狙って取りにいったらいい、
  良さそうなものも、まだあるし。 (よく聞き取れず)
:はい。
:フフフフフ(笑)
:まだちょっと、出し惜しみしてる部分がいっぱいあるので。
:はい。
:ハハ(笑)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-10

:だからそういう展開もありつつも、
:はい。
:ほら、バラエティ出るとか、
:うん。
:演技の方やるのか、
:うん。
:それで、だから、
:そう、全然、なんかまだ、
  どれも手つけてない、から…
:うん。でも、でも演技は一応ね、
:(うなずく)
:努力はしてるんだもんね。
:そうです! (カメラ目線) (上の画像)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-11

:映像と舞台とどちらの方が…
  やりたいっていうのがあるんですか?
:ん――、え、でもー、 (手を口に当て上を見る)
:はい。
:舞台より映像がいいです。 (上の画像)
:あ――。
:だって舞台ってー、台詞飛んだらー、
  もう完全にアウトじゃないですか。(笑)
:ハッハッハ(笑)
:アハハハ(笑)
:あ、そっちか。(笑)
:うん。 (小声)
:そこなんですね。(笑)
:(両手で口を押さえる)
  そう、そこです。


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-12

:や、まあ、だからー、ま、その――、
  行くのはそういう、ね、ドラマとか、映画でいいけど、
:うん。
:別に舞台は舞台で、
  やれるうちはやりゃーいいんじゃないですか?
:確かに。でもー、 (上を向いて目を閉じる) (上の画像)
  大丈夫かな…
:「ないない」とか言ってるんなら、
  出りゃーいいじゃん、みたいな。
  フフフフフ(笑)
:フフ(笑)
:確かに! (人差し指を振りかざす)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-13

:あとはそうだなー…
  え、こう、長い目で見てどうしてこうとか
  そういうことは考えてるわけ?
:うーん。
:長い目で見てですか?
:うん。
:でも最終的にこう、ずっと出続けられる
  タレントにはなっていたいと思ってます。 (上の画像)
  タレントとか女優さんにはなってたい。
:あーあー。
:うーん。
:え?あー、いくつになってもやる、やる、
:うーん。いくつになってもやりたいです。
:あーあー、なるほどね。


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-14

:はい、ということで、じゃあ、
  あたしがー、最終的に、こう、なんか、
  長い目でやっていく上でー、
  目指すところっていうか、
  「ここ、だったら知恵ちゃん、長いスパンでできるよ」
  みたいな。
:え?それ、俺が決めちゃっていいの?
:フフフフフ(笑) (両手で脚をパチンと叩く)
:ハハハ(笑)
:いや、なんか、こう、なんていうんですか、
  案として。 (上の画像)
:あー、案としてね。
:はい! (うなずく)
:うーん。


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-15

:うん、だから、
:うん。
:やっぱり、あるタイミングで、こう、
  「演技がちゃんとできる人」っていう…
:うん。
:ところには、いってほしい気がしますよね。
:確かに。 (目線が下がる)
  じゃそ…演技をー、 (両手をグーにして振る)
:うん。
:やっぱりしっかりやって…いかないと…
  (下を向いたまま自信なさげに微笑む)
  女優の仕事をしていく上で。 (上の画像)
:うん…そうですね。
:よし! (小声で両手をグーに)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-16

:で、で、ただ、そのためにも、まあ、このグラビアで…
  もう…もうちょっと目立たないといけない…部分も、
:確かに。 (うなずく)
:あると思うんですよね。
:はい。 (うなずく) (上の画像)
:うん。で、だからその演技の仕事に、
  いけるというか、いった時にー、
:はい。 (うなずく)
:大丈夫な準備をしといてもらわないといけない…
  なと、思い、
:なるほど。備えあれば憂いなしです。 (カメラ目線)
:フフ(笑) はい。


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-17

:で、まあ、とりあえず、(笑)
:はい。
:まあ、ちょっと、仕事ないぞとか言ってるんだったら、
:はい。 (うなずく)
:ちょっと、ぶ、舞台の方もちょっと経験はしといても…
  いいんじゃないのとは…
:うーん。
:なるほど! (上を見る)
:うん。あんまりハマりすぎてしまうと
  ちょっと逆に心配なんですけどー。(笑)
:あ、確かに。はい。(笑) (前髪を流す) (上の画像)
:ウフフフフ(笑)
:フフフ(笑) うん。(笑)
:ほどよくー。
:うん。(笑)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-18

:でー、
:はい。
:う――ん、まあ、たぶんグラビア系からでもー、
:(うなずく)
:あの――、実際ね、
:はい。 (うなずく)
:女優さんとしてやれてる人、結構いるし、
:うん。 (うなずく)
:うーん。
:うん。そこを…そういうポジションに…
  いかなくちゃ、いけないんですけどー、
  そのためにはやっぱりこう、演技上の魅力とか、フフ(笑)
:はい。 (うなずく)
:を、出せるようにならなくちゃいけないし、(笑)
:… (ギョッとした表情) (上の画像)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-19

:その、(笑)
  こう、スタッフにも気に入られるような、フッフッフ(笑)
  ん――、ものを、
:… (カメラ目線)
:どう出すかっていう問題なんだと、思いますよね。
:うーん、うーん、うーん。
:スタッフに気に入られる… (小声) (上の画像)
:ウフフフ(笑)
:大丈夫かな… (小声)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-20

:いやいや、まあ…
  やってかないと分かんないですからね。
:そうですよね!
:ここで、この段階で不安がられてもしょうがないのでー、フフ(笑)
:そうです!
:ハハハハ(笑)
:とりあえずやってみよう! (人差し指を立てる) (上の画像)
:うん。


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-21

:まあ、
:よし。 (つぶやく)
:僕はやっぱり、個人的にもー、フフフ(笑)
:(うなずく) (上の画像)
:あのー、仕事上、テレビドラマかなりチェックしてるのでー、(笑)
:はい。 (うなずく)
:そっちに出てきてもらえれば、(笑)
:(うなずく)
:確実に見れるしー。フフフフ(笑)
:はい。 (うなずく)
:というのもあるので、
:はい。 (うなずく)
:まあ、そっち方向頑張って…もらえると…
:じゃあ… (カメラ目線)
:こっちも、ずっと、追えるなと。
:確かに。


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-22

:ということで、山中知恵の、
  えー、成長させるためのこのコーナー、(笑)
  今回は、女優に、なるために、
  山中知恵の、演技レッスンを、(笑)
:フッフッフ(笑)
:地道に頑張ろうというこで、
:ウフフ(笑)
:グラビアと演技レッスンを、
  これかも頑張っていきたいと思いますので、
  皆さん応援よろしくお願いします! (上の画像)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-23

:ということで、
  今日のゲストは、北川さんでした――! (上の画像)
  (パチパチパチ)
:(パチパチパチ)


山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.12.12-24

:どうも。フッフ(笑)
  じゃあ、頑張ってください! (手を合わせる)
:頑張ります!
  ありがとうございました! (拍手しながら頭を下げる)
:(頭を下げる)
:(頭を上げる) (上の画像)



女優への足がかりとして、
舞台への出演を勧めた北川さん。

演技力は本当に様々な場面で要求される能力だと思います。

舞台やドラマはもちろんだし、
グラビアでも台詞ありの演出があったり、
アシスタント出演した『キリウリ$アイドル』でも
お芝居するコーナーがあったように。

知恵さんはルックス的に申し分ないし、
それに加えて説得力のある演技ができれば
大きな武器になるのは間違いなし。

演技力をさらに磨いてチャンスをつかんでほしい!


にしても、
今回じっくり動画を見て改めて感じました。
知恵さんの瞳はほんと印象的!

斜め上を見上げるとすごくかわいく映るし、
真剣に見つめた時の目力がハンパなくて本当に魅力的!

この対談で北川さんが
「目にインパクトあって覚えられやすい顔だからテレビ女優向き」
と言っていたくらいだし、

以前の対談では浜ロンさんが
「今日、あなたの印象、目力しかないよ。(笑)」
なんて言っていたのもうなずけます。

そんな魅力あふれる瞳も武器の一つ。
うまく活用していきたいところです。





ということで、北川さんとの対談も終了。

今回のアドバイスから何かしらヒントを得たり、
意識の変化で知恵さんが成長できているといいけれど。


一つ残念だったのは、
知恵さんからヤングアニマル発売の告知がなかったこと。

こういった有名誌での掲載や動画配信は
知恵さんを世間一般に広く知ってもらえる大きなチャンス。

一人でも多くの人に見てもらえるよう
知恵さんからしっかり告知してアピールしないともったいない!

自分の仕事を大切にする姿勢を示すことで、
担当編集さんやスタッフに好感を持ってもらえるかもしれないし、
次の仕事につながる可能性だって生まれるかも。

これからもチャンスを生かせるように
できることはやっていこうぜ知恵さん!





 【関連記事】

サブカルアイドルのスケールUP! 1 (村山ひとし 前半)
サブカルアイドルのスケールUP! 2 (村山ひとし 後半)

サブカルアイドルのスケールUP! 3 (浜ロン 前半)
サブカルアイドルのスケールUP! 4 (浜ロン 後半)

サブカルアイドルのスケールUP! 5 (北川昌弘 前半)







Additional Time


ところで・・・

山中知恵さんが準グランプリに輝いた、
「NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン」の
公式ページと結果発表ページが削除されてしまったようです。

http://www.younganimal.com/queen_battle2/
http://www.younganimal.com/queen_battle2/grandprix.html

3rdシーズン結果発表に伴ってのことかもしれないけれど、
ネット上にずっと残しておいてほしかった・・・

記録としても、思い出としても・・・



そして忘れてならないのがこれ!

2月13日(金)から発売中の
ヤングアニマル4号に知恵さんが掲載されてます!

ヤングアニマルweb

【Amazon】
ヤングアニマル 2015年 2/27 号

「UP!~トップアイドル養成計画~」の
山中知恵挑戦企画がいよいよ最終回。

花吹雪が舞うフィナーレをお見逃しなく!
この4号は2月26日(木)まで発売中!


また、対談動画も無料配信中です!

ヤングアニマルDensi

(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマルDensi2015.02.13

有終の美を飾る知恵さん渾身のヲタ芸は必見!(笑)
配信も2月26日(木)までなので未見の方はお急ぎを!


で、繰り返しになるけれど、
巻末アンケートハガキで知恵さんを応援しよう!

ハガキおもての【面白かったもの】に「15」と書き、

裏の感想欄には、

UP!の山中知恵ちゃん可愛い!グラビアも掲載して!
ハタチになった山中知恵ちゃんのグラビアが見たい!

といったことを書いて知恵さんを推しまくろう!

ついでに【グラビアを見たいアイドルグループ】の質問にも
山中知恵」とちゃっかり書いちゃおう!(笑)

締切は2月26日(木)消印有効です!


この4号はまだ売っている書店も多いと思うし、
Amazonでもまだ在庫があるようなので、
今からでも締切に十分間に合います。

10人、20人と知恵票が入れば
編集さんにインパクトを与えられるはず。

今後もヤングアニマルとの関係が続くよう、
みんなで知恵さんの力になってあげようぜ!!