中華そば専門 田中そば店 秋葉原店@末広町 | Ramen Story Of L.I

中華そば専門 田中そば店 秋葉原店@末広町

2012年3月2日にオープンの新店「中華そば専門 田中そば店 秋葉原店」に訪問しました。


Ramen Story Of L.I


アキバに田中そば店がまさかの出店!こちら田中そば店は、足立区六町に本店を構える東京を代表する豚骨ラーメン店

「博多長浜らーめん 田中商店」 のサードブランド店となる。

その田中商店の数軒隣に、博多長浜ラーメンとは異なる喜多方ラーメンをコンセプトにした「中華そば専門 田中そば店」 を2008年12月18日にオープン。

田中そば店 秋葉原店は、六町に続く2号店と書かれてる方が多数おられるが正式には違います。2010年2月9日に仙台に「中華そば専門 田中そば店 仙台店」がオープンしてるのでこちらアキバ店は、田中そば店の3店舗目となります。

しかし何故に秋葉原に電撃出店したのかと言うと、人気声優の田村ゆかりさんが田中そば店 仙台店で肉そば+味玉を食べ、仙台公演のライブMCでファンに食べたことを言い、熱狂的な田村さんのファンの間で話題となり、仙台公演のたびにファンが押し寄せて、肉そば+味玉の注文が殺到したようです。

その影響もあってアキバに出店したもよう。実際アイドルタイムなのに8割位の客入りを保ち、この出店は成功?したんじゃないかな。
ちなみにセカンドブランド店は浅草にある青森津軽煮干し中華そばをコンセプトにした「中華そば つし馬」 です。

お店の場所は末広町駅3番出口から徒歩1分位。ラヲタ的に言えば蔵前橋通り沿いにある「宗家一条流 がんこ 八代目」の横の道を50m程歩いたところにあると言えば迷わず着ける!

店内は六町の倍はある厨房を囲む凹字型カウンター16席。田中店主と親交が深い方の「この店」 にそっくりな造りでしたね。

厨房にはつし馬を任されていた白石さんが厨房にいて調理されていた。多分もうこっちに異動したんでしょう。

メニューはこんな感じ。


Ramen Story Of L.I


全メニューは、中華そば700円・ねぎそば880円・肉そば980円・山形辛みそ880円・冷やかけ中華そば800円・肉めし250円・明太ごはん300円・韓国風明太子ごはん300円・ごはん150円・味付玉子100円・ビール450円。

本店とほぼ同じメニュー構成で山形辛味噌らーめんもあります。中華そばは書いてないが背脂が入るこってりにもできる。

ただ本店にある人気サイドメニューのアメリカンおにぎり(スパムおむすび)が置いてないのは残念(_ _。)


Ramen Story Of L.I


夏期限定メニューの冷やしは、冷やかけ中華そばなるものが発売されています。


Ramen Story Of L.I


卓上調味料はブラックペッパーと特製唐華という唐辛子粉。中華そば(こってり)に良く合います。スプーン一杯が目安ですと表記。


Ramen Story Of L.I


注文したのは「中華そば(こってり)」¥700


Ramen Story Of L.I


私の田中そば店で長年の宿題メニュー山形辛味噌らーめんもマジいい加減食いたいところだが、中華そばこってりができると言うのなら中華そばに軍配( p_q)

さらになんと本店の中華そばは醤油味なのに対し、秋葉原店は塩味になってるとのこと。

スープは本店同様動物系は豚骨スープオンリーで、魚介風味のような味わいもかすかに感じる豚骨清湯塩スープ。

豚骨の旨味は十分主張されまるで塩豚骨を食べてるかのような感覚。そこにこってりの背脂が大量に降りかけられ、この背脂が結構じわじわと胃にくるのでした(;^_^A

最初は特に気にはしてなかったが、だんだん食べ進んでいくと胃が背脂にやられてきて後半飽きというかもう背脂はいいよと思ってきちゃった汗

後は塩ダレがかなりショッパめでビンビンと効いているのでこのショッパめは好みが分かれそう。

こってり中華そばの名に相応しい出来栄えですね、あれ?そういえばこってりにすると喜多方風ラーメンには思えないね(^o^;)


Ramen Story Of L.I


麺は平打ち中太麺。もっちりとして、ややソフトな食感がウマい。麺は喜多方風ですかね。


Ramen Story Of L.I


具はチャーシュー3枚・メンマ・刻みねぎ。チャーシューは3枚のり、とろっとろの柔らかさで脂身部分も含め美味☆

具も喜多方風の構成ですね。


Ramen Story Of L.I


背脂がキツメでしたがショッパめのスープで結構好み。本店にはなかなか行けないのでアキバに出店してきたのは嬉しいね♪

次こそ山形辛味噌らーめんにいこうと思うが、冷やかけ中華そばが気になって気になっています( ̄ー ̄;


Ramen Story Of L.I


ラーメン中華そば専門 田中そば店 秋葉原店

ポスト東京都千代田区外神田3-8-3 第一針谷ビル1F

電話03-3256-3556

時計11時~22時

ぐぅぐぅ無休

パソコン博多長浜らーめん 田中商店HP