めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店@小川町 | Ramen Story Of L.I

めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店@小川町

2005年7月22日に神田小川町にオープンした

「めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店」に行ってきました。


たっちゃんのラーメンストーリー


言わずと知れた東京を代表する人気店のつじ田、ブログ開始して「飯田橋店」 と近所にある「二代目つじ田 味噌の章」 は訪問していたがグループ内でも恐らく1番の客入りを誇る神田御茶ノ水店は未訪なのを思い出した。


たっちゃんのラーメンストーリー


最近のラヲタはつじ田と言えばこちら神田御茶ノ水店が1号店だと思ってる方が多いのではないでしょうかはてなマーク

それは間違いで、本店となる1号店は平河町にあります

「めん徳 二代目 つじ田 麹町店」となります。

だがそれほどこの神田御茶ノ水店がメディアに登場する事が多いですね。

何故屋号に二代目と付くのかというと、今から約25年前まで高円寺にあった「めん徳」というお店が、二代目つじ田店主の辻田氏が復活させたのであります。

麹町店は8席というこじんまりしたお店だが、神田御茶ノ水店はその倍の席数であるカウンター16席に広い空間とほぼこちらの方が本店状態なんだけどね(^^ゞ

昼と夜のピーク時は外に行列ができるの光景は小川町近辺を通ったことがある方なら見たことがあるはずです!


たっちゃんのラーメンストーリー


お店の場所は小川町交差点近くの靖国通り沿いにあります。迷うことはまずない!

メニューはこんな感じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


主なメニューは、つけめん880円・二代目つけ麺980円・特製二代目つけ麺1200円・らーめん750円・二代目らーめん950円・特製二代目らーめん1100円・白ごはん150円・高菜ごはん280円・地鶏玉子ごはん280円・すだち飯280円・チャーシューごはん320円。


たっちゃんのラーメンストーリー


昔は二代目~までしかなかったけど、特製二代目なんてできたんだね!?二代目は100円増しなので味玉が付く位で、特製二代目がいわゆるラーメン店の特製になるんではないかと。

しかしデフォのつけめんが880円になっていたのは知らなかったわあせるさすがにこの値段は高い気もするが。

卓上調味料はタレ・酢・ブラックペッパー・黒七味。


たっちゃんのラーメンストーリー


つじ田つけ流儀の食べ方指南がいつものように卓上に貼られていた。


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「つけめん」¥880


たっちゃんのラーメンストーリー


ちょっとありえんぞと思ったのが、あのつじ田がなんと私より後に来た客に先につけ麺を提供していたのにはハァ?と思ったぞ~プンプン特にロットは乱れてもいない空いてる時間なのにさ、たまたまかもしれんがこれはダメというか論外。 

つけ汁は豚骨魚介と今の時代新鮮味が全くないが、なかなか粘度がある豚骨に穏やかに効いている魚介風味がよく口当たりは非常にまろやかな豚骨魚介。

ん~さすが豚骨魚介の名店・エースと呼ばれるだけのことはあるな~、無難に美味しいですね♪


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は三河屋製麺の中太麺。つるつるした麺肌が心地よくコシがある食感もいいな~☆


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・メンマ・海苔・刻みネギ・すだち。チャーシューが意外に美味しく、柔らかいし味付け主体ではなく旨味が残るタイプで旨い。


たっちゃんのラーメンストーリー


最後は黒七味とすだちを麺に搾り、風味を楽しみながら食べました!この2つは是非使って食べてもらいたい。

私はつじ田ではらーめんの方が実は好きなんだけど、つけめんもたまにはいいかなと思ったね☆

久しぶりに本店も行きたくなったし、その時はらーめんを食べてみるか。


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメンめん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店

ポスト東京都千代田区神田小川町1-4

電話03-5256-3200

時計11時~23時(スープなくなり次第終了)

時計土・日・祝11時~21時(スープなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ不定休

パソコンめん徳 二代目 つじ田HP