無鉄砲 本店@木津 | Ramen Story Of L.I

無鉄砲 本店@木津

京都ラーメンツアー3軒目は、やはり京都に来たなら寄らねばならないでしょう!!念願の「無鉄砲 本店」に訪問しました。


たっちゃんのラーメンストーリー


全国的にも知名度抜群で説明不要の大有名店なのは無論、京都どころか関西を制したとも言われる横綱級の豚骨ラーメン店である関西の雄無鉄砲本店にとうとう行っちゃったよ~☆

せっかく京都に来たなら本店で是非食べてみたいと思っちゃうのがラヲタだよね♪


たっちゃんのラーメンストーリー


こちら京都本店は2003年12月22日にオープンしたが、元々

無鉄砲が創業したのは1998年に奈良県奈良市にて

「ラーメン 無鉄砲」としてオープンしたのが始まり。

店主であり代表でもあるの赤迫さんは、九州の某濃厚豚骨ラーメン店で修行したという説があり、多分○○軒だとは思いますが好評も特にしてないし確信がないので書くのは止めくよ。


たっちゃんのラーメンストーリー

2005年3月に創業の奈良店は閉店してしまったが、2005年6月7日に「無鉄砲 大阪店」がオープンし、2007年9月24日には無鉄砲 奈良店が復活と題して「豚の骨」がオープン。

その豚の骨は現在不定期営業と変わってしまい2008年3月31日に同場所にて「がむしゃら」がオープン、2009年8月24日には無鉄砲グループ初のつけ麺専門店「無鉄砲つけ麺 無心」がオープン、2010年10月22日には奈良県に3店舗目となる「SHABATON」がオープンするなど関西を中心に支店を出していった。


たっちゃんのラーメンストーリー


2009年2月20日にはオーストラリアシドニーに「シドニーがむしゃら」がオープンし海外進出を果たした。この時なんで都内にオープンしてくれないのよ!と思ったラヲタは多いはず(^^ゞ

その後「大つけ麺博」 などのイベントには無鉄砲グループは出店してはいたが、とうとう2010年8月10日に首都圏のラヲタが願っていた夢が叶い、無鉄砲グループのつけ麺専門店

「つけ麺専門店 無極」 がオープンし東京初進出を果たした!が!これ以上に首都圏のラヲタを興奮させたのがなんと無極からほど近い場所に8月14日「無鉄砲 東京中野店」 がオープンし、一気に2店舗無鉄砲グループが東京に進出してきたのであります!


たっちゃんのラーメンストーリー


私はいまから5年半前に初めて無鉄砲 大阪店で無鉄砲を体験したがそれはもうとてつもなくインパクトがある豚骨ラーメンだった!その無鉄砲が東京で食べれる時代が来るとはヽ(゜▽、゜)ノそりゃ嬉しいというかもう最高だよね☆

さてこちら京都本店だけどかなり京都駅からは遠いガーン最寄駅はJR奈良線の木津駅。


たっちゃんのラーメンストーリー


駅周辺を見渡すととても京都とは思えない田舎風景が広がっていて本当にここにあるのかよと(・Θ・;)


たっちゃんのラーメンストーリー


あくまで最寄駅なだけなのでさらに駅から2.3km距離はあるらしく、駐車場も店の横と前に計25台完備完備されているし車での訪問が無難でしょうねってかほぼ奈良県なんですよね(;^_^Aギリギリ京都の住所で、後2駅で奈良県に入り車で15分も走れば奈良県という場所に無鉄砲本店はあります(^▽^;)

しかし店舗に無事着くとマジかいな!?開店30分前に着き並んでる人は2人しかいなかったけど、周りの景色がやはり駅周辺から続いていると思われる田舎風景の道沿いに突如お店が現れる∑ヾ( ̄0 ̄;ノほぼ山中の中にあると言っていいかも、山もあるし畑もあるし。

ちなみに店舗両隣は綺麗な一軒家があるので、その家の間に本店があるという光景でもある。


たっちゃんのラーメンストーリー


店舗入口前には子供の遊び場が用意され、ラーメン本や新聞などのメディアに掲載された切り抜きが沢山貼られていましたね。カップラーメンの告知なども。


たっちゃんのラーメンストーリー


開店20分前位になるとぞろぞろと並びができ始めていき、若者や子連れにスーツのサラリーマンなどの客層でほとんど車で皆来ていたね!

開店時は30人近くの並びができていたのでさすがの人気ですな♪

メニューはこんな感じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


主なメニューは、とんこつラーメン700円・とんこつチャーシュー900円・限定しょうゆラーメン750円・限定しょうゆチャーシュー950円・替玉100円・大盛(とんこつのみ)+100円・ギョーザ(6コ)400円・ごはん(中)150円・ごはん(大)おかわり自由200円・半熟味玉100円。

ちなみに先に食券を購入して並ぶシステムのようです。

訪問時の限定しょうゆラーメンは、飛魚だしの正油ラーメンでした。


たっちゃんのラーメンストーリー


さらにWとんこつスープラーメンなるものがあり、とんこつラーメンの食券を買い「ダブル」と言えばOK!

スープはとんこつと限定醤油スープの2つの味をブレンドしたものになるようです。


たっちゃんのラーメンストーリー


そして11時ちょっと前に開店しました~☆店内はログハウス風の作りの、カウンター14席と4人掛けテーブル席2卓。

スタッフは5人位いて厨房内は男性と女性、ホールは女性がされていた。接客は気合が入った丁寧な感じでいつもの無鉄砲かな!

卓上にはにんにくしょうゆ・紅しょうが・すりごま・激辛高菜・タレなどしっかり揃っています。


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「とんこつラーメン」¥700


たっちゃんのラーメンストーリー


こないだ食べたばかりの「東京中野店」 との違いが知りたく、完全フルノーマルのとんこつラーメンにしてみた。

スープはドロ系豚骨最高峰のド豚骨スープで、う~ん無鉄砲の豚骨だわ!(´Д`;)豚骨の髄に肉辺もすべて搾りだしたようなドロドロ豚骨で濃度・粘度も凄いが、ただ濃厚なだけではなく豚骨臭やクセなどほぼ感じず、高濃度豚骨スープながら意外に食べやすさも兼ねている。

東京中野店との違いは大きなところは特になかったけど、本店の方がコクとキレがありより食べやすくバランス重視に仕上げてる印象を受けた!

やっぱこの濃厚さと旨さは唯一無二ですよ☆いやぁ~文句なしにウマイです(^_^)v


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は日本めんの中太縮れ麺。かためにしなくても歯ごたえは残るし、スープによく絡んで相性もバッチリ!


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・メンマ・海苔・青ネギ。チャーシューは他店と変わらず薄い切りだけど柔らかく美味しい。不思議とこのドロ系スープでも存在感が際立ち物足りなさは皆無。


たっちゃんのラーメンストーリー


同行者の「とんこつラーメン」(かため・ちょいこて・ネギ多め)¥700


たっちゃんのラーメンストーリー


背脂が散りばめられこってり感がグンと増しますが、ベースのドロ系豚骨をしっかり楽しめます。

ネギ多めが箸休めとシャキッとした食感がより楽しめ、個人的にはこのちょいこて・ネギ多めがマイデフォになりますし、1度無鉄砲食べたことがある人は是非試してほしい。


たっちゃんのラーメンストーリー


「ギョーザ(6コ)」¥400もせっかく来たし食べたこなかったので頼んでみたが、ニンニクがよく効いてはいるけど餃子はいたって普通ですね(-"-;Aちょっと期待しすぎたかな。


たっちゃんのラーメンストーリー


最近東京中野店では聞かれないけど「お味はいかがですか?」と聞いてくれて美味しいですと答え、無鉄砲の豚骨ラーメンは日本でもトップクラスに美味しいと改めて思い知らされたね☆

このラーメンが都内で食べれるようになったのも改めて最高に嬉しいなと思いましたクラッカー

店を出ると外には行列がさらにできていた\(゜□゜)/そう簡単に来れはしないが、いずれまた本店に来てみたいね!さすが本店旨かったです☆-( ^-゚)v

さてこの場所はほとんど奈良県だけど、今回は奈良には行かず同じ奈良線が最寄り駅となる次の店に向かいました。


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン無鉄砲 本店

ポスト京都府木津川市梅谷髯谷15-3

電話0774-73-9060

時計11時~15時・18時~23時(スープなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ月曜定休日

パソコン無鉄砲HP

パソコン無鉄砲Twitter