2011年度 地震発生回数集計 5月度 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

-------------------------------

2011/07/31までの地震集計はこちら

2011/10/31までの地震集計はこちら

-------------------------------

 今年ももう6月ですね。


 今年は3.11大震災に振り回されている感じがします。

 震災被害の多くは津波によるものではありますが、地震が元凶なので、その状況が気になってずっと調べている地震グラフ。

 

 みなさんは体感的には地震の恐怖が去ったように感じておられるのではないでしょうか。

 しかし、5月の日本気象協会データを元にした地震回数を集計してみますと、5月は3月の地震回数とほとんど変わらないくらいの体感地震があったのです。

 ほとんどが震度1~3までですが、地殻の変動は全く収まってはいないということがはっきりとわかります。


 しかし、その中で震度4以上の大地震は姿を晦ましつつあります。


 以上が5月の特徴ですが、今年に入っての体感地震回数はなんと


2728回


 こんな国、世界のどこにもないでしょうね。


 せめて今年は大きな地震は勘弁して欲しいものです。みなさんも油断なく。


        きんぱこ(^^)v  -1


        きんぱこ(^^)v  -1 (クリック拡大)


地震グラフ


        きんぱこ(^^)v  -2

        きんぱこ(^^)v  -3