タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

いろんなフルブラが好きですが、グレープフルーツは暑い日にぴったり。
ほろ苦くてちょっと大人味。あ、フルブラがもともと大人の飲み物だけど…

フルブラ本 にも紹介しましたが、苦いフレープフルーツの時ははちみつなどをプラスしてくださいね。

↓「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様に
サントリーブランデーV.Oが当たりるそう、ぜひチェック~↓




『グレープフルーツのフルブラ』
・グレープフルーツ 1/2個
・サントリーV.O 1/2本
・漬け込み瓶 …500ml

1,グレープフルーツは塩を刷り込みながらよく洗う。
2.グレープフルーツの皮をむいて果肉を3枚くらいにスライスする。
お好みではちみつを大さじ1~2杯入れる。
(皮をむくときはピーラーでむくのもおすすめです。)
3.漬け込み瓶にグレープフルーツの果肉と皮を入れて、 サントリーブランデーV.Oを注ぎ1日たったら完成。

※皮の白い皮部分は苦みが出るので丁寧に取り除く。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

お庭のミントをわしゃわしゃ入れたグレフルフルブラレモネードがすきだな~♪
吞むときにがしがしとつぶして吞むと、ミントの香りがふんわりと★

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

一緒に作ったグレープフルーツの酸味とほろ苦さをダイレクトに味わえる、大人パウンド。

>>>グレープフルーツとアーモンドのほろ苦パウンド

アーモンドプードルをたっぷり入れてふんわり軽い口当たり♪
昔母がよく、オレンジケーキを作ってくれて焼き上がりにオレンジ果汁をたっぷりしみ込ませるんです。
このパウンド、そのままでもおいしいですがGF果汁をしみ込ませていただくともっとおいしいですよ^^

大人はこれにグレフルフルブラをちらりとかけると、う~んまた美味しい( ´艸`)

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ずっと拒否しつつけていた『生き物を飼う』ということ…とくに嫌なのが、虫。
先日那須で 子供達がゲットしたカブトムシ、捨てるわけにもいかず泣く泣く飼う事に。

小春ちゃん ならこういうの喜んでやるのかな~、私絶対無理だよ。ホントイヤ。。(´д`lll)
というわけで飼うにあたって約束ごとをしました。

1.玄関以外には絶対に持っていかない。
2.自分で世話をする。



タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

写真を撮ろうと思ったら中がものすごく土だらけで…
というのも、カブトムシ二匹(オスとメス)はでたいのか夜中ばたばたと箱の中で飛んでいるの。
だからキレイにしてもすぐ翌朝にはこの有様。

そんなことはどうでもいいのですが、この羽ばたく音が夜中玄関から響いていて何とも恐ろしくて><
リビングの戸をしめても、寝室の戸をしめても、ブーーーーーーンって聞こえてくるの。やめてーー!!!!

子供達はいつも寝ている時土に潜ってしまって見えないから悲しんでいるけれど、私の行動時間に元気よく活動しているから鳥肌ものだわ(T▽T;)

とはいえ、夜以外は「今日は元気かな」なんてのぞいてしまう(でも蓋はあけない)自分がいて、、、
慣れって怖いよ。。

前回の記事へのお返事→



↓「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様に
サントリーブランデーV.Oが当たりるそう、ぜひチェック~↓


↓ぽちんと応援してくだると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ  




『タラゴンさんちの大満足ごはん200』
集英社より発売しました、詳しくはこちらで。
(楽天では→こちら  amazonでは→こちら

twitter であれこれつぶやき中♪