タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日はホワイトデーということで…っていうのは関係ないけれど、お招きランチをしました♪
ゲストは4歳児次郎のクラスのママたち。

平日の昼間だというのに何と15名様ご来店~!!
どのくらい作っていいものやらと思いつつ、今日のメニューはこちら♪

ピンクの華やかな赤かぶを使ってシャキシャキ蕪の中華風カルパッチョ を。
隣はおかかたっぷり胡瓜の塩麹クリーム和え 、カップはシリコン型に餃子の皮を入れ190度で10分程焼いたもの。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

手前にあるのは先日のヨーグルトサロン でも人気だったサーモンとわさび菜のさっぱりフレンチドレで ♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちらは前夜に作っておいた玉葱とイカのしゃきしゃきマリネ 、セロリもプラスしました。
セロリは筋をピーラーで取り除き薄切りしたものを加えるだけ!
その奥の細長い器のが牛蒡のにんにくマヨグリル 、塩気が足りない時はお好みで塩をぱらりとかけてもOK♪
左側がたっぷり茸と玉葱のチキンバルサ煮込み☆

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちらはしっとりしゃぶしゃぶのトマトサラダ
もともとこちらのレシピ を作ろうと思っていましたが、今日は女性のみなのでヘルシーにしゃぶしゃぶで^^
しゃぶしゃぶする時ひと工夫すると、冷めてずっとしっとりして旨味もUPなんですよ!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちらは定番ですね、オイスター舞茸ごはん のおにぎり。
早めに来てもらったゲストに4合分握ってもらいました~、みんな仕事早い!
小さめおにぎりにしておくと時間がたってちょっと表面が乾くので手も汚れずぱくぱくつまめて人気☆

我が家はいつも舞茸を増量するのですが、その際は水加減を気持ち少なめに。べしゃっとしません。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

いつもの三倍量作った海老とインゲンと卵のデリサラダ はブロッコリーバージョンで。
みんなあっという間に売り切れました♪

今回の反省…粒マスタードを使ったレシピをチョイスしすぎました><次回はバランスも考えないとだね~。

こんなに幼稚園ママを呼んだのは初めての試み。
ある日の幼稚園の集まりで一人のママから「ランチ会してー!」とのお話があり軽い気持ちでうけたこの会。
17人クラスだけど、せいぜい集まっても10人かな~なんて思っていたら15人…皆さん張り切って来てくれました^^

ノンアルコールビールで乾杯♪
いや~昼間っから楽しい時間でした。
しかもこれだけ主婦があつまれば片付けも完璧、いつもよりキレイなキッチンになりました!!
またぜひ来てね~。

最後に下記のバナーをぽちんと応援おねがいします♪
                      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

先日のイタリアンスローフードパーティー の様子もアップしました、ぜひチェック♪ ↑ひゃー、イケメン!!

『3月のセットレシピをUPしました♪』
Oisixモバイルにて1週間限定で販売される『30分で2品作れる3日間の献立のセット』3/15~発売中です!

3日分の食材がほぼ使いきりで、レシピつき。
OisixのPCホームページで購入できるように只今調整中だそうですが、お問い合わせすると購入できるそうです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 〈3月〉 3day献立レシピ〈ウレシピ〉セット vol.20♪ by タラゴン
今回は洋風な献立、お野菜多めでご飯にもパンにもあうレシピになっていますよ~。

                 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

レシピブログのインタビュー記事 です、よろしければのぞいてみてください!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

11月7日に初のレシピ本『タラゴンさんちの大満足ごはん200』
を集英社より発売しました、詳しくはこちらで。 今回なんと200ものレシピを盛り込んだ1冊になっています!!
(楽天では→こちら  amazonでは→こちら