タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

週末土曜日に今年二回目のヨーグルトサロンを開催しました♪
みぞれが降る程寒い中、足を運んで下さりありがとうございました。

今回もいつものように水切りヨーグルトのやり方からスタート!!
プチテーマである今流行の塩麹とのコラボの前菜もお出ししました。

  私の塩麹コラボレシピは、おかかたっぷり胡瓜の塩麹クリーム和え
発酵食品同士とても相性が良く、塩麹と水切りしたヨーグルトが濃厚クリームになりかつおぶしがいい仕事します。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

もうひとつ、水切りしないヨーグルトで作ったのは帆立とわさび菜のさっぱりフレンチドレで ♪
新鮮なぷりぷり帆立と一緒にヨーグルトを使ったさっぱりフレンチドレッシングで和えました。
今回わさびなを使ったのでぴりりとアクセントがあります、お好みでブラックペッパーをプラスしても^^
粒マスタードの塩加減によって塩をプラスしてもOKです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

↑相変わらず写真がひどくて…またしてもカメラ忘れで。いつもiPhone写真ですみません><
wacameちゃんは、マヨ無し♪サーモンのヘルシータルタル焼きホエー活用☆切り干し大根のレモンマリネ
この4品を盛り合わせた前菜です。その後、SOFIA のブルガリア料理フルコースが続きましたよー。

サーモンタルタル焼き、絶対にマヨが入っている!って誰もが思う味(笑。
だまされます。なのにカロリー低くて美味しいって嬉しいですよね♪

切干し、こりこり美味しい~。レモンがいい仕事しています。
キッチンでタッパーを開けた瞬間「何のニオイ??」と大騒ぎ!
切干し臭恐るべし^^

そんなこんなで和気あいあいと仲良く楽しくやらせていただいています。
ゲストのみなさんもヨーグルトの様々な活用方法や魅力に終始驚きの声をあげていました!
そして笑顔で帰って下さる、これが本当に喜びです♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

日曜日昼過ぎまでとても素敵な会にお邪魔していたのですが…その件はまた後日で。
夕方から娘の出産祝いも兼ねて友人が遊びに来てくれました♪
ブイヤベース、〆はパスタとチーズを絡めていただきました。もうもう~最高!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

息子達、懐かしのこちらにどっぷりハマるー。今からまた見るみたい^^
そちらの様子はこちらの日記 にかかせていただきましたよー。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 〈2月〉 3day献立レシピ〈ウレシピ〉セット vol.19♪ by タラゴン
今回は20分で全て完成する和食な献立、お野菜多めでご飯がすすむレシピになっていますよ~。

                 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

レシピブログのインタビュー記事 です、よろしければのぞいてみてください!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

11月7日に初のレシピ本『タラゴンさんちの大満足ごはん200』
を集英社より発売しました、詳しくはこちらで。 今回なんと200ものレシピを盛り込んだ1冊になっています!!
(楽天では→こちら  amazonでは→こちら