タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ヨーグルトサロン の翌日、この本 でお世話になった編集Yさんと一緒に鎌倉へ。
北村光世先生 のお宅で行われたイタリアスローフードのパーティーにお邪魔しました♪

スローフードについていろいろお話を伺い、塩のすごい力(保存性や旨味の引き出し)を改めて実感しました。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そしてお待ちかねのパルミジャーノ・レッジャーノをカットする場面を初めて見ました!!
40キロ近くあるこの大きなチーズを丁寧にナイフでカットしていくのです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ちょっと手品みたいでしょ^^
ナイフを少しずつさして割っていくのです。
無理矢理切るのではなく、何日か常温にだして切り自然に割れるよう促します。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

切れました~!!
この切れた瞬間にふわ~っと芳醇な香りが広がります♪
早速切り立てをいただくと、外は少しカリッとしていて塩気もちょうどいい。ホントおいしい!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今度はパルマ地方で出来た熟成した生ハムの固まりをスライスしていきました。
切って下さるのは生ハム会社の跡取りというこのイケメンです♪
編集Yさんと「生ハム王子!」と命名し、切ったそばから沢山いただきました。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

みてみて、紙みたいに薄くスライスするんです。
口に入れると脂の部分がふわりと甘く本当においしい、溶けてしまいそう!
部位によってはちょっとスモークしたようなしっかりさもあったり、今まで食べていたのは何だったんだろう…

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

先生のお料理に楽しいお話、イタリアワインまで盛りだくさんなパーティーでした。
ありがとうございました!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

その後ブイヤベースパーティー だったので、何だか盛りだくさんな休日でした。

お返事ものすごく遅れています、のんびり伺いまーす!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 〈2月〉 3day献立レシピ〈ウレシピ〉セット vol.19♪ by タラゴン
今回は20分で全て完成する和食な献立、お野菜多めでご飯がすすむレシピになっていますよ~。

                 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

レシピブログのインタビュー記事 です、よろしければのぞいてみてください!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

11月7日に初のレシピ本『タラゴンさんちの大満足ごはん200』
を集英社より発売しました、詳しくはこちらで。 今回なんと200ものレシピを盛り込んだ1冊になっています!!
(楽天では→こちら  amazonでは→こちら