$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日から新学期、年長さんになる太郎は本日4月7日で6歳となりました♪
鉄腕アトムと一緒らしいです、あとはジャッキー・チェンさんかな^^
随分大きくなりました~!!

さて、今日は酔っぱらっていても確実においしい浅蜊とキャベツのレンジ蒸しです。
春キャベツを使ってシャキシャキ甘くて最高♪
レシピってほどでもないですがどうぞ~!!

『浅蜊とキャベツのバタポンレンジ蒸し』
材料(4人分)
・砂抜きあさり 250g
・キャベツ 4枚
・小葱 2~3本(小口切り)
A
・バター 15g
・ポン酢 大2
・粗挽き黒胡椒 適量

作り方;
1.キャベツを手でちぎり、耐熱ボウルにちぎって入れる。その上にあさりを乗せる。
上にAをのせふわりとラップをかけたら、500wで10分加熱したら葱をちらしできあがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

10分で浅蜊の旨味が詰まったレンジ蒸しができました~♪
バターとポン酢がこくさっぱりでもうもう止まらない。
このままパスタとかも絡めたくなっちゃう~^^

正直いつも全て分量は適当です、笑。
でもね絶対失敗しないですよ、あさりがいい仕事をしてくれるので!
あさりはしっかり砂抜きしてから使って下さいね。

最近かなり下降ぎみなので、ぜひぽちっと応援お願いします!!
↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(4/7up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi お祝いのカッティングスイカ♪
先日のスイカ、こんなことになっていました。カッティングしてちょいおめかしです^^

タラゴンのレシピ-Oixi 米じゃがもっちり茄子味噌おやきもおすすめ。
もっちりとしておつまみにもおやつにもなっちゃいますよ!!

********************************
reeさんからのご質問!
昨日のピリ辛一味のカリッとスパイシーウィングを大量に作りたいのですが、オーブンだと何度で何分くらいで出来る?

う~ん、オーブンではしたことないのですが220度くらいで20分位でしょうか。
カリッとするまで!チキンウィングだと火が通りやすいし大きめだと骨まわりに時間がかかります。
あとはオーブンの機種や量にもよるので楊枝でさして肉汁がでてきたらOKなので調節してください。
********************************

昨日は太郎と2人で眼科へ、目が悪くメガネっこなので定期検診です。
実は先日顔面から滑り台でおりて傷だらけになり買い替えかと思いきやなんとかセーフ。
視力も少しずつよくなってきているようでよかったよかった。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

帰りに駅の近くにあるデリカテッセンのお店Vianにてランチをしました。
肉じゃがやひじきといった定番ものからサーモンのタルタルや立田揚げ、豚とレバーのパテまで。
ものすごい種類のお惣菜が並んでいました。もちろんデザートもありますよ^^

白米・玄米・パンと選べるのもうれしいです。

ものすごいレパートリーなのにとってもリーズナブルなんですよ☆
4種盛り合わせ   ¥577
4種とライスorパン ¥682
6種盛り合わせ   ¥840
6種とライスorパン ¥945

おいしいと思ったお惣菜はテイクアウトもできて、これはいい♪

息子のチョイスはきんぴら、肉じゃが、白身魚のタルタル、ポテサラ。渋っ!!
私は鰯とワカメのマリネ、チキンとナッツのカレー、アボと豆腐とひじきのサラダ、豚とレバーのパテ、キャベツとグリルチキンのサラダ、スイートポテト。どれもとってもおいしいの^^

店員さんが盛りつけてもってきてくれるのです。これが結構なボリューム!

2人でいろいろつまみながら玄米ご飯でいただきました。
おいしかった~、またぜひ行きたくなっちゃうようなお店でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
twitterにてぶつぶつつぶやいています♪
http://twitter.com/junko_ok
同じくつぶやいてる方よろしくお願いしま~す^^
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

このところお返事が全然伺えてません><
いつも温かいコメントやつくれぽ嬉しく読ませていただいてます。

皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆3分で♪ジャンクキャベツのかりかりキツネ和え
たった3分でジャンクキャベツのかりかりキツネ和えはお手軽なのにめちゃうま!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

キャベツとさきイカのぴりっともみもみしたやつ☆
我が家の超定番、酔っぱらっていてもおいしくできちゃう。すごくいい塩梅です^^

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆焼肉屋さんのとりあえずキャベツ
オイスターソースが決めての焼肉屋さんのつきだしキャベツです!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

☆アボキャベツのジンジャーコールスロー
とろり濃厚なアボカドとシャキシャキキャベツのジンジャーコールスローですよ。