$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

みきりんちゃんyumiちゃん、お待たせしました~!!って待ってないかな、笑。
先日おいしいワインを堪能したエルリックさんのお店でいただいたスパイシーウィング。
タラゴン流にアレンジしてみました。
「焼く前にマリネするの!」と教えていただいたので、我が家の定番チキンマリネをアレンジ。
ジューシーでカリッとしてしかもビールとの相性抜群ですよ^^

『ピリ辛一味のカリッとスパイシーウィング』
材料(4人分)
・チキンウィング(手羽) 16本
・オリーブオイル 大1.5
・料理酒 大1
・一味唐辛子 たっぷり

・白ワイン(料理酒) 小4
・塩、粗挽き胡椒 小1/2ずつ
・卸しにんにく 小1/2
・オリーブ油 大1
・ローズマリー 小1(又はお好みのハーブ)

作り方;
1.鶏をフォークでぶすぶすと刺し、保存袋に入れ白ワインを入れる。水分がなくなるまでよく揉む。
残りのAを入れしっかり揉み込み、保存袋の空気を抜くように閉じて冷蔵庫で30分以上寝かせる。
(母より追記依頼で・・・骨と身の間を包丁で一差ししておくと火の通りがよいそう!)
2.フライパンに油を熱し①を皮目からカリッと焼いていく。
いい焦げ色がついたら裏返しペーパーで余分な油を取り除く。
酒を加え蓋をし1分半蒸し焼きにしたら蓋をあけ水分を飛ばしたら、一味をふってできあがり。
お好みでレモンを添えてどうぞ~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

一味がピリリとしてビールと相性抜群なカリッとスパイシーウィングできました~♪
ひゃーー!!これ最高。
お休みの日の朝に食べたのですが、朝からビールをあけちゃいました^^
レモンはたっぷり搾るのがおすすめです。

もうね、ほんとお酒が止まらなくなっちゃいますよ。
うちの母はこのチキンウィングにお酒と塩胡椒をして魚焼きグリルでよく焼いてました。
それもシンプルですっごく好きですが、こちらもおすすめ♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちらはチキンマリネ中のショットです。
なるべく空気を抜くようにして漬けこめば真空状態になるので早く漬かりますよ^^
チキンウィングがなければ手羽でもOKですが、その場合蒸し焼き時間を調整してください。

最近かなり下降ぎみなので、ぜひぽちっと応援お願いします!!
↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(4/6up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 米じゃがもっちり茄子味噌おやき
米粉を使ってもちもちかりっとしたなす味噌味のおやきをご紹介、おやつにおつまみに^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日ははるひごはんのはるひちゃんがウチに遊びに来てくれました♪
同い年で二児の男児ママ、旦那様も同い年で同じ神奈川県民。そしてレシピエ!
何かと共通点の多いはるひちゃん。
先日の N-1サミット(農家オブザイヤー)2010で意気投合。めちゃくちゃ面白い人なんです^^

子供も年が近いのですぐに仲良くなっちゃいました^^
今日のごはんはこちら。(めちゃくちゃ手抜きでおかず少なくって、ごめん><)
毎度お馴染みラッピングPiccoloさんで買った新幹線プレートでお出迎え♪
これは、男の子の心をぐっとつかんでくれるからホント大人気^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

<ランチメニュー>
シャキシャキもやしつくねウスタートマト煮込み
・人参と胡瓜たっぷりポテサラ 胡桃ジェノバ風味
カリカリ牛蒡バルサミコ
旨味がぎゅっとオイスター舞茸ご飯


明らかにお子様プレートには映えないような渋メニュー。
次回はもうちょっとやる気だしてかわいくするね^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

はるひちゃんが作ってきてくれたなめらかチーズプリン!!
濃厚ですっごくおいしいの~、もう子供達と一緒に笑顔になっちゃった^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そしてこんなかわいいお土産まで♪
カレンズと胡桃のビスコッティとアンチョビラスクまで!!ホントありがとう~。

はるひちゃんとじっくりゆっくり話してみて、ホント同じニオイがする人☆
一緒にいて心地よい人で、ゆるい時間を一緒に過ごせる人でした♪
これから家族ぐるみで仲良く慣れそう、これからもよろしくねー。

あ、そうそう例のすいかを食べました。
ものすごく甘くて夏よりもおいしかったんですよ^^
ちょっとしたエピソードがありますが、また今度。
今日はタイムアップー!

↓twitterといえば、昨日いっちーにおしえてもらったコレすごすぎ^^
いっちー、これ最高だね!!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
twitterにてぶつぶつつぶやいています♪
http://twitter.com/junko_ok
同じくつぶやいてる方よろしくお願いしま~す^^
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

このところお返事が全然伺えてません><
いつも温かいコメントやつくれぽ嬉しく読ませていただいてます。

皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆蓮根と鶏挽肉のふわしゃきナゲット
生姜の薫りと蓮根の食感が楽しい蓮根と鶏挽肉のふわしゃきナゲットは子供にも大人にも人気!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

やわらかチキンのヨーグルト味噌煮込み
爽やかでコク旨なやわらかチキンのヨーグルト味噌煮込み、10分で最高の出来!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

☆鶏胸肉と白菜の柔らかクリームマスタード煮
ぷりぷり柔らか鶏胸肉ととろシャキな白菜にクリームマスタード、10分でできちゃう煮込み!