$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日はひなまつりですね。
この家に越してきてから自分のおひな様を1回しか出していないので、来年こそはと意気込み中!
とはいえ、ちらし寿司は食べたいもので昨夜は一日早くちらし寿司ディナーにしました。
コリアンちらし鰻サラダちらし何かもおすすめですが今日は手軽バージョンで♪

昔、チャイニーズの友人宅で出してくれた芙蓉蟹(フーヨーハイ)ちらしというもの。
酢飯にかに玉を乗せて押し寿司にした見た目にも華やかな一品をどうぞ~♪

『盛りだく野菜のかに玉ちらし☆』

材料
・酢飯 3合分
・筍の水煮 (千切り) 100g
・ネギ 1本
・干し椎茸(乾燥) 20g
・かに風味かまぼこ 5本~
・鶏卵Lサイズ 3個
A
・塩 ひとつまみ
・胡椒 少々
・ごま油 小1/2
・醤油 小1/4
B
・胡麻(白) 大2

作り方:
1.干し椎茸はひたひたの水で戻し薄切りに、筍は下茹でする。ネギは斜め薄切りにしておく。
2.フライパンに油をひき①のネギと干し椎茸を炒め油が馴染んだら、筍を入れ塩胡椒で味付けする。
卵にかにかまとAを入れよく混ぜフライパンに入れ、9割方固まるまで炒める。
3.酢飯に胡麻を混ぜる。
タッパーに②を入れその上に酢飯を入れ上からおして形を整える。
皿に裏返し盛りつけたらできがり~。


$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

シャキシャキ野菜たっぷりの盛りだく野菜のかに玉ちらしができました♪
使い野菜は冷蔵庫の残り物でOK!
普段はカニ缶を使いますが、今回は在庫切れだったのでカニカマで代用。
色身もキレイにでて大正解^^

卵はぎりぎり固まる量なので、お好みでもう1つ足して下さいね。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回はひなまつりということで、丸いタッパーに入れてケーキ風に仕上げました。
3合分まるまる入るこのタッパーはかなり巨大です、笑。

このかに玉ちらしを四角いタッパーに詰めて一口サイズに切れば、持ち寄りパーティーにも最適!
その時はあらかじめ寿司酢で濡らした包丁で切ってからタッパーに戻すと取り分けしやすいです^^

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

Q&A
先日香ばしコチュ味噌のロールチャーシューについて質問メールをいただきました。
Q.切るときに見事にくずれてしまい、巻き方がゆるいとこうなるのでしょうか。
切り方が悪いのでしょうか。

とのことですが、このチャーシューはかなりジューシーな分正直崩れやすいのが現状です。
もともとタコ糸を巻くのが苦手な友人の為に作ったので巻かないスタイルですので!
巻きを細くして、切る時に1cmくらいの厚さで切ると崩れにくくなります^^

もし薄切りするのでしたら、五香粉味噌のひとくち鶏チャーシューがおすすめです。
鶏胸肉なのでしっかり密着しますよ♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ぷるぷる苺ミルクババロア、ひなまつりにいかがですか♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日は早起きをして太郎のおんがくかいへ♪
彼も休めず誰もこれなかったので、寝たままの次郎を着替えさせ車に乗せ到着。
案の定ものすごい行列・・・寒い中ならんでも後ろの方で全然見えず><

上手に歌&演奏ができていたので「よくできたね♪」って褒めてあげました^^
そしたら「ごほうびは??」って・・・オイッショック!
何かカチンときましたが、あとで多めにおやつをあげようかな。

このところ本当にお返事が全然伺えてません><
いつも温かいコメントありがとうございます、
皆様のコメントがいつもとても励みので今日もオープン中です^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。

はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(3/3up)Powerd by Oisix

タラゴンのレシピ-Oixi 盛りだく野菜のかに玉ちらし
上でもご紹介しましたが、今日はかに玉ちらしですよ~♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 春キャベツのツナマヨキムパスタ
シャキシャキあま~い春キャベツを使ったツナキムパスタ。ポイントはオイスターソースで隠し味!

タラゴンのレシピ-Oixi タラゴンのマイスタンダードな食器 vol.2
↑もどきな金継ぎをご紹介しています、結構使えますよ^^

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 出汁いらず!塩昆布とお揚げの旨味炊込みご飯
刻みお揚げと塩昆布からいい出汁がでて胡麻のぷちぷちもたまらない炊込み、簡単うま!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆たっぷりお揚げと帆立の香ばし炊込み飯
たっぷりお揚げから旨味がぎゅっと溢れる帆立の香ばし炊込み飯!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆香ばし桜えびの天むすおにぎり
香ばしい桜えびとカリカリ天かすがおいしい天むすおにぎり、飲みの〆にも最高!!