$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日は懐かしの味を再現したカレー風味のマリネを作りました。
何が懐かしいのかは後ほどで・・・昔食べてしっかり脳裏に焼き付いているこのマリネは、
カリッと揚げ焼きした手羽をスパイシーに味付けし玉葱と一緒にほんのりマリネにしました。
冷たくても温かいままでもどちらでも楽しめる、ワインに合う一品をどうぞ~♪

『スパイシー手羽のカレーマリネ』
材料:(4人分)
・手羽元 12本
・玉葱 1個
・オリーブ油 小2(手羽用)
A
・にんにく 1片(みじん切り)
・オリーブ油 大1
B
・塩 小1/2
・粗挽き黒胡椒 小1/4
・酒 大2
C
・ガラムマサラ 大1
・ターメリック 小1
・ケチャップ 大1
D
・米酢 大2
・サラダ油 大1(又はグレープシードオイル)
・醤油 小1

作り方;
1.Aを耐熱ボウルに入れよく混ぜてから500wで1分加熱する。そこに玉葱のみじん切りを入れラップし
全体を混ぜたら500wで4分加熱する。
2.手羽元はフォークで複数穴をあけ、Bをすり込んでおく。フライパンにオイルを入れ強火で焦げ目が
つくようにカリッとやいていく。そこに酒を入れ蓋をし、中火で4分蒸し焼きにする。
(楊枝で刺し透明の肉汁がでてきたらOK、赤かったら更に1分加熱する)
3.②に、玉葱からでた水分ごと①とCを入れよく炒めて水分がなくなるまでよく炒め煮する。
保存袋にDを入れてよく混ぜたら炒めたものを入れて空気を抜き1時間くらいおいたらできあがり~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほのかに酸味のきいたスパイシー手羽のカレーマリネができました~♪
見た目はカレー、でも酸味のおかげで食べた後もわりとさっぱり感。
たっぷりガラムマサラをきかせてスパイシーに仕上げたので、お酒との相性も抜群!!
ってしつこいですね、基本的にお酒に合うものしか作らないので、笑。

冷たく冷やしてオードブル風に、温めてご飯のおかずにもおすすめです。
ほのかな酸味なので酸っぱいのがお好きな方はDのマリネ液を1.5倍~位にしてみてくださいね。
ホットなスパイスとお酢の効果で疲れも吹き飛ばしちゃいましょう♪

↓おいしそう!って思っていただけたらクリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
お手数ですが、ワンクリックの応援よろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

au公式レシピサイト「レシピーナ」掲載のお知らせ!!
9月からau公式レシピサイト「レシピーナ」にて何品かレシピ掲載をさせていただいております。
「レシピーナ」はレシピで作った料理をレシピカレンダーに入れることができたり、
レシピの検索機能などもだわりを持って作られているそうで多機能満載!!
いずれソフトバンクやドコモでも運営する予定だそうで、私も楽しみです♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そんな昨日の食卓は次郎ごはんをプレートによそったら太郎も!!ってぎゅうぎゅう詰め盛り☆
<昨日の太郎プレート>
・スパイシー手羽のカレーマリネ
ほんのり柚子胡椒の炒めて茄子田楽
・味噌マヨネギはんぺんのはさみ焼き
ほっこり南瓜と茸とベーコンの炊込みごはん
・鶏もつともやしと茸の煮物(実家から差し入れ)

スペースが4つしかないからもうプレートはムリだよ・・・って言っても、次郎のマネっこです。
のっているものは相変わらず渋好みちゃん。炒めて田楽は相変わらず人気なおかず。
はんぺんはさみ焼きはお弁当の定番で、炊込みは昨日のブログをみてリクエストされました。

さて、冒頭にお話しした懐かしの・・・っていうのはこの料理は彼との初デートで食べたんです!
ちょっと長いのでお時間のある方はお付き合いくださいね。

友達じゃなく彼氏になってからの初デートで行ったのは東京ドームで開催していたスノボフェア☆
当時全くスノボに興味がなかったのですが、行く??って聞かれて二つ返事で行きました。
で、履いていったヒールの金具が試着したウェアに引っかかったまま気がつかず戻してしまい靴紛失。
2時間くらい彼と店員さんにドーム中探してもらっている間、靴なしの私は試着室で待ちぼうけ。
「うわー、この恋終わった~ショック!」って一人試着室で悲しんでいたのを覚えています><

その後、憂鬱な気分で行ったのがインドカレー屋さん。
そこででてきたのがこのカレーマリネで「カレーなのに酸っぱい!」ってすごく印象に残ってたんです。
そちらは玉葱がスライスになっていましが、もう自分のバカさ加減が悲しくてひたすら謝ったら
「何が起こるかわからないからホント面白い!!」って大爆笑されたんですよ。よかったよかった。
で、今に至ります。ははは。人生ってわからないですね。
今でもスノボは大好きです^^何か酸っぱい話しちゃいましたがご愛読ありがとうございました!

『Oixiのはなれ。更新しました!!!』(9/9up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回はとろとろ牛もつと大根のネギだく土手煮風です。
赤みそを使ってこっくり煮込んだやわらかとろとろのもつはおつまみにもご飯にも最適!!



お返事とってもスローペースですが、時間をみつけて伺います。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆無水!とろ玉葱と手羽だけポトフ
無水でとろとろ玉葱とほろほろ手羽元のポトフがです、シンプルだけどホントおいしい!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆柔らかチキンとじゃがのジンジャーケチャップ煮
ケチャップ=おこちゃま。何てイメージしてしまいそうですが、こちらはしっかり大人味。
赤ワインとケチャップにぴりりと生姜をきかせてアクセント。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こりこり砂肝と玉葱の粒ポンマリネ
砂肝のこりこりと玉葱のシャキシャキがさっぱり美味しいマリネです♪

タラゴンの挿し木

☆ジンジャー薫る万能味噌漬け!(↑こちらはグリルバージョン)
母の定番の万能味噌漬け。焼くと香ばしく、揚げると唐揚げに!