タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ジャガイモ豊富な我が家はかなり消費に必死です、ってことでボリューミーなおつまみガレット!
レシピブログさんタラゴンレシピを募集しているそうで、タラゴンだけに参戦しなくちゃね!
いつもwacameちゃんブログを読んでいると何だか鮭気分になっちゃうので今日は、
ざく切りしたサーモンキューブを千切りジャガイモと混ぜて焼くだけ、香ばしくって最高です♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが何と1位になっていました♪
みなさま、ありがとうございます♪ビックリです!!

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『パルメザンサーモンのタラゴンガレット』
材料:(4人分)
・じゃがいも 3個
・生鮭 100g
・塩胡椒 少々(鮭用)
・塩 ふたつまみ(じゃがいも用)
・オリーブオイル 大1

A
・パルメザンチーズ 大2
・片栗粉 大2
・タラゴン 小1/2

作り方:
1.ジャガイモは皮を剥き極細の千切りにしてボウルに入れる。塩ふたつまみ入れよくもむ。
水分が出てくるのできゅっと搾っておく。サーモンは1cm角位のざく切りにして塩胡椒をふる。
2.ジャガイモの入ったボウルにサーモンとAを入れよく混ぜたらオイルをひいたフライパンに
スプーンで落としていく。片面カリッとしたら裏返し、フライ返しでぎゅっと押しながら焼き付ける。
両面カリッとしたらできあがり~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

パルメザンでカリッカリな、タラゴン薫るサーモンのガレットできました~♪
中はもちっとしてサーモンの存在感もすっごくいい感じ。
おつまみですが、しっかり味なのでご飯にもあいますよ~。

サーモンって焼く時に崩れがちですよね、ならば崩して潰してしまえ!!って作りました。
太郎もはまっていたご様子、よかった、よかった。

レシピブログさんから先日いただいたサントネージュワインともベストマッチ~♪
辛口ですっきりとした白は飲み口もよくどんなお料理にもあうんです。しかも2.7Lと超ビックボトル!
ありがとうございましたー。

さーて、昨日も実家に行っていて21時頃に父が家まで送ってくれました。
父も仕事で疲れているし朝早いのに悪いな~なんて思いつつ、やる事もあったので泊らず帰宅。
あと300m位で家に着くって時に、ものすごく嫌な予感・・・鞄を探したけれど、やっぱりない!
実家にいた母に電話するも、やっぱり!カギを実家に忘れてきたのです。最悪。家の目の前なのに。
当然のごとく父にも怒られました。というかあきれ果てていましたよ。

実は太郎のお迎えを姉に頼み、そのままカギ渡したまますっかり忘れてしまったのです。
ガレージにいるのに、入れない。もう窓とかあいていれば(それも困るけど・・・)って思いつつ。
彼はもちろん帰っていないので姉が持ってきてくれました。片道30分弱、ごめんよ~ショック!
何だかんだと遅くなり父は22時前に我が家をでました・・・ホントすみません!!!!
たるんでる~、はぁ。気をつけよDASH!DASH!


コメントのお返事がものすごく遅れてしまってすみません。
スローペースになってしまいますが、伺います!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
『E*kitchen & life???』faniちゃん☆ズッキーニとじゃこの塩じゃがバターを♪
そして焼き茄子とトマトのホットチリパテも♪記事はこちら→

『ダメダメおかんのダメダメご飯』おかんちゃんロースト牛蒡のさくさくWのり塩味を♪

『マイキッチン』ちびままちゃん塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜を♪

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ズッキーニとじゃこの塩じゃがバター
ふんわりバターの薫りが広がるズッキーニとじゃこの塩じゃがバターがですよ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆カジキと新玉葱のこっくり味噌じゃが
しっかりとしたカジキは唐揚げや照り焼きもおいしいですが、今日はこっくり味噌味で。
隠し味にオイスターソースをプラスして、出汁なしでもコク旨!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆干物でマヨじゃがおつまみコロッケ
余った干物1枚で、干物の旨味と塩分でとってもコク旨コロッケに♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆柔らかチキンとじゃがのジンジャーケチャップ煮
ケチャップ=おこちゃま。何てイメージしてしまいそうですが、こちらはしっかり大人味。
赤ワインとケチャップにぴりりと生姜をきかせてアクセント。

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪