タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

先日行ったオーガニックレストランで食べたこの組み合わせ。
実はトークに夢中すぎて何味かすら記憶に残っていないのですが、おいしかったのは確か!
という訳でズッキーニとじゃこを肉じゃが風にほっこり炊いてみましたよ♪


↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが何と1位になっていました♪
みなさま、ありがとうございます♪ビックリです!!

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『ズッキーニとじゃこの塩じゃがバター』
材料:(4人分)
・ジャガイモ 3個(320gでした)
・ズッキーニ 1本
・しらす 30g
・バター 15g

A
・昆布茶 小1/2
・塩 小1/3強
・水 2cup

作り方;
1.ジャガイモは皮をむき5分程水にさらしよく水気を切っておく。
2.鍋にバターを入れ溶かし千切りしたズッキーニを入れ炒める。全体にバターが馴染んだら①を入れ
ジャガイモの周りが少し透き通ってきたらAとしらすをいれて中火にする。
3.煮立ってきたら灰汁を取り蓋をして10分程煮込み、ジャガイモが柔らかくなったら蓋をあけ強火に。
水分を飛ばすようにして炒め煮し木べらで混ぜて底が見えるくらいになったらできあがり~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ふんわりバターの薫りが広がるズッキーニとじゃこの塩じゃがバターができました~♪
ほくほくとしたじゃがとくたっとしたズッキーニにしらすが絡みとってもいい塩梅。
ご飯のおかずにもいいですし、メインのつけあわせにもよさそう。
バターが少量なので冷やしても気になりませんよ。

ズッキーニの食感を活かしたいときは③の煮込みが終わった頃にオイルでさっと炒めたのを加えても
おいしいと思いますよ~。
ズッキーニ・・・みため胡瓜みたいですが、とってもおいしく炊きあがりました!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さーて、こちら最近太郎のはまっているリアル過ぎるおままごとですよ~。
笑っちゃうでしょ、リアルで。このシリーズは中華や洋風もあるのですが海老餃子なんてすご過ぎ!!
何か一昔前のデパートの大きなレストランのショーケースにありそうな^^
タコやウニなんてかなりリアルなんですよ。次郎はもちろんかぶりつきました、笑。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちらは「おさかなとトマトのやわらか煮」だそう。下にちゃんとトマトと茸も入ってるんですよにひひ
我が家は男兄弟ですが、レンジャー系のおもちゃがないかわりにおままごとがいっぱい。
太郎は私のマネをしていろんなものを作るのが、何かかわいいな~って思っちゃうんですよ。
今は男性も料理をする時代だしね、しっかり料理の作れるいい男になってもらわなくちゃ♪



コメントのお返事がものすごく遅れてしまってすみません。
スローペースになってしまいますが、伺います!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
いつも作って下さってありがとうございます、後日upいたします!!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆カジキと新玉葱のこっくり味噌じゃが
しっかりとしたカジキは唐揚げや照り焼きもおいしいですが、今日はこっくり味噌味で。
隠し味にオイスターソースをプラスして、出汁なしでもコク旨!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆干物でマヨじゃがおつまみコロッケ
余った干物1枚で、干物の旨味と塩分でとってもコク旨コロッケに♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆柔らかチキンとじゃがのジンジャーケチャップ煮
ケチャップ=おこちゃま。何てイメージしてしまいそうですが、こちらはしっかり大人味。
赤ワインとケチャップにぴりりと生姜をきかせてアクセント。