タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

しっかりとしたカジキは唐揚げや照り焼きもおいしいですが、今日はこっくり味噌味で。
隠し味にオイスターソースをプラスして、出汁なしでもコク旨!!
冷めてもおいしいのでお弁当にも最適、ご飯がどんどん進む味ですよ~。

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが何と1位になっていました♪
みなさま、ありがとうございます♪ビックリです!!

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『カジキと新玉葱のこっくり味噌じゃが』
材料:(4人分)
・カジキ 3枚
・新玉葱 1個
・ジャガイモ 2個(200g)
・ごま油 大1(野菜用 小2、カジキ用 小1)
・片栗粉 大1.5
・金胡麻 大1

A
・醤油 大1
・生姜 小1(すりおろし)
・酒 大1

B
・水 1/2cup
・酒 大2
味噌、みりん 大1
・オイスターソース 小1/2
(↑味噌を忘れていました 追記:6/3)

作り方:
1.カジキを3等分してAに10分程漬け込む。(漬け込みすぎると濃くなります!)
2.熱したフライパンにごま油を入れ、くし切りした玉葱と一口大に切ったジャガイモを炒める。
ジャガイモの周りが薄ら透明になってきたらお皿に取り出す。
3.①のカジキの水分を軽くペーパーで押さえたら片栗粉をまぶし、②のフライパンにごま油をひき
中火でカリッと焼いていく。両面カリッとしてきたら②をフライパンに戻しBを投入。
ぴったり蓋をしめ中火で15分程煮込みます。途中何度か混ぜながら汁気がなくなってきたら蓋を開け
全体に煮汁がからまるように炒め煮詰めて汁気がなくなったら器に盛り、胡麻をかけてできがり~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こっくりコク旨カジキの味噌じゃがができました~♪
材料を炒めて煮込むだけ。こっくりしてご飯もビールも進んじゃう一品ですよ。
カジキの片栗粉で煮汁がとろりとして全体にからみあいますよ~。

そうそう、先週末に飲もうと思って頼んでいたペリエが全然来ない・・・って思っていたら、
5/31着でバッチリ届きました~。どうやら日にち指定を間違えていた様子。1週間間違えた!
御陰さまでペリエ48本、お酒用冷蔵庫の隣で待機中・・・
まぁ、もうすぐBBQシーズンだしすぐになくなるな~。毎年恒例BBQ、今年もやりますよ~。
BBQご参加のみなさ~ん、そのうちメールするからね☆

さて、昨日の『ほろ苦テイストな大人のお抹茶ミニ大福』でいろいろご質問いただきました。
・白あんってどこで売ってる?市販品ですか?
 →デパ地下系スーパーなどではよく売っています。私は近くの製餡所で買っていますよ。
・彼は和菓子つくるのが趣味なの?
 →趣味です。義ママが和菓子の師範をもっていて、習ってはないのですがその影響かなと。
・料理全般がお上手なのかしら?
 →多分できると思います。結婚する前によくサバ味噌やサバグラタン(何故かサバばかり)など
  結構凝ったものを作ったり、お弁当も会社に持参していたほど。
  今は気が向いた時と頼み込むとやってくれますが基本的にはしません。

ちなみにこの抹茶餡はかなり濃いめの抹茶なので、大きいサイズだとちょっとくどいかも?
求肥はかなりの甘さ控えめですので、甘党の方は2~3g程足しても大丈夫ですよ。

さて、今日横浜市は開港記念日で休校です。
幼稚園も小学校も??なのでしょうか。私が通っていた学校は休みではなかったのでビックリ。
案外幼稚園って休みが多くて・・・もっと通ってよ~って正直思いますが!
という訳で、今日は近くに住むお友達が遊びに来ます。
掃除、掃除~!!!!!!



コメントのお返事がすっかり遅れてしまってすみません。週末にかけてゆっくり伺います!
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
『ぶんこやばんごはん』ぶんこやさん
たっぷり茸と玉葱のチキンバルサ煮込みを作ってくれました。
「たっぷりのバルサミコ酢で煮るからかな・・・脂がぜんぜん感じられない!
さっぱりして、鶏独特の臭さも消えて、本当においしかったです!
酸味もすごくまろやかになるのね・・・キリッと冷えた発泡ワインにピッタリでした。
肉があまり得意でないオジョウサンも、「チキンうま~~~い」とたいらげました。よかったー^^」
ぶんこやさんにもオジョウサンにも気に入ってもらえてよかった~♪

『リリーの Come rain or Come shine』リリーさんが
☆無糖!ざくざくキウイの爽やかコンフィチュールを作ってくれました。
「週末にお友達のお誕生会を我が家でやったのですが
泡にtarragonさんのざくざくキウイの爽やかコンフィチュール入れていただきました。
リッチで爽やかですっごくいい気分になりましたよ。」
シャンパンで割るとはさすが、リリーさん。おいしそう。これ私もやらなくちゃ。

『マイキッチン』ちびままちゃん
ジンジャー薫る万能味噌漬け!を作ってくれました。

そして塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜を作ってくれました。
「好きなものを・・・と思っていつもリクエストが出るタラゴンさんのジンジャー薫る万能味噌漬け!
と塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜が入っています。
タラゴンさん、オットの疲れがぶっとぶレシピありがとうございます!」
旦那様からのリクエストが出る程定番化!!もう、ホント嬉しいです。

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~-小女子佃煮02

☆小女子と針生姜のさっぱり佃煮
お弁当のご飯やお豆腐の上にのせたりといろいろ使える佃煮にしました。
小女子の塩気を活かし、たっぷり生姜を入れたささっぱり佃煮をどうぞ~!!

タラゴンの挿し木-カツオ大根02

☆鰹と大根のネギだくコリアンサラダ
鰹に千切り大根を添えてコリアンサラダにしました。
ピリ辛ダレとたっぷりのネギをかけたら、もうお箸がとまりません!

タラゴンの挿し木

☆ふっくら塩鮭のシャキッとネギ大根でレンジ蒸し
忙しい日は塩鮭の甘しょっぱさを活かして15分でふっくらレンジ蒸しに。

タラゴンの挿し木

☆イカ刺しのピリ旨味噌コチュ和え
キムチや塩辛とは違う、絶品イカおつまみがあっという間にできちゃいます。
賞味5分?いや、3分でいけちゃいます。今夜のおつまみにいかがですか~?
AD

コメント(30)