ほうれんそう入りココナツカレーと、へちまの生ハムロール | カエルとカッパのお食事日記♪
カエルさんが来た金曜の夜。

先日ゴーヤを購入した「わしたショップ」でナーベラー(へちま)もゲットできたので、

ま、、くるくる巻いてピックまで刺して並べたのはカエルさんですけどね。


カエルとカッパのお食事日記♪

以前作った時はへちまが手に入らず、ズッキーニで代用したのですあせる

そして今回は、サワークリームの代わりに、同じくはにさんがご紹介されていた、

これがまた、さわやかで美味しくて、生ハムの塩気とよく合って・・・!
ワインまで待てずに、ビールでぱくぱくいただいてしまいました(笑)

へちまは、さっと炒めるだけで、とろけるような不思議な食感。
でも、驚くほどのみずみずしさを保ったままなんです。
これはなんとも不思議で、でも美味しい~クラッカー
はにさんがお勧めなさっていた理由がよくわかりました!!

この日のお野菜は、カエルさんがていねいーに並べたミニ白菜のクリーム煮です。
カエルとカッパのお食事日記♪

ミニ白菜は思っていたよりほろ苦でしたが、牛乳の甘さでシャクシャクいただけました。
あぁ、冬になるとまた白菜レシピが大活躍なんだろうな。

あとは、お安く買えたエリンギを、オリーブオイル、にんにく、白ワイン、アンチョビで炒め、
仕上げにバターとバルサミコ酢、お醤油少々を加えたもの・・・を、カエルさんが盛りました。

カエルとカッパのお食事日記♪

アンチョビときのことにんにく、、で、間違いない美味しさ!
コクがあって、エリンギの存在感もなかなか。

このままパスタとかでもいけそうですよね、エリンギまだまだあるので、次が楽しみ~♪

そしてこの日のメインは(あれ、書き出しがこの前と同じ・・・笑)、

とってもおいしかったので、また作らせて頂きました!!

今回は、タマネギ以外の野菜の代わりに?ほうれんそうのペーストを入れてみました。

盛り付けは、めいめい勝手に(笑)。

まずはカエルさんバージョン。シンプルに、クリームチーズとパクチーのみトッピング。

カエルとカッパのお食事日記♪

カッパバージョンは、またまた具だくさんなトッピング。
トマトマリネ、へちま、パプリカ、フライドオニオン、クリームチーズ、パクチーをどっさりと。

カエルとカッパのお食事日記♪



こういうところ、ホント性格?が表れますね~にひひ

それにしてもこのココナツカレー、前も思いましたが、実にヤミツキになる美味しさニコニコ

ほうれんそういり、と言いながら、実は残念ながら
ほうれんそうの味はびっくりするほど感じられませんでしたが汗
代わりに??少しとろみがついて、これはこれでまた、とてもよかったです。

そして、スパイスたっぷりなスープが、やっぱり最高ですクラッカークラッカー
カエルさんが、カッパ以上のスピードで(珍しい)スープを何度もおかわりしていました。

パクチーも、二人で争うように追加追加です。

なんてゴハンに合うカレーなんでしょう~~。

反省点は、しょうがのみじん切りが大きすぎたため、食感が気になったことだけ。
次はおろししょうがにしてみます。
あーー、また食べたいっ。

はにさんらっくんさん 、リピートしちゃいました、素敵なレシピをありがとうございました。
本日も、ごちそうさまでした音譜


カエルとカッパのお食事日記♪