はにさんレシピで、ゴーヤおつまみ&チャンプルー | カエルとカッパのお食事日記♪
気になる食材、なのに、なかなか使えないもの・・・・。
その一つが、ゴーヤです。

なんといっても、苦いし(笑)

でも、ゴーヤチャンプル以外の食べ方もしてみたい。

そんなとき、はにさんがゴーヤ克服メニューをアップ してくださいましたビックリマーク
塩昆布でゴーヤの苦みを和らげた、おつまみレシピですニコニコ


最近?、毎週のように、はにさんレシピを作らせて頂いていますが、
これはまた、美味しそう~。この夏のツボ、オクラも使われてます。

というわけで、ちょうど「わしたショップ」で沖縄のゴーヤを入手できたこともありますし、
さっそく作ってみました。
カエルとカッパのお食事日記♪

右側が、はにさんのオリジナルのレシピ。

左側はそれに、めんたいツナポテトで残ったツナを混ぜてみたもの。
「ゴーヤにツナはおいしい」と聞いたことがあったのです。
ゴマもパラパラと。

おおーーー、これはホント、どちらも、素晴らしきおつまみです音譜
ゴーヤ一本、一人でもあっというまになくなりそう!!

ゴーヤの苦み、塩昆布の塩気、両方が緩和されて、食べやすいことこの上なしです。
残すの一苦労でした~(笑)


それでも残せたのは、次のお楽しみのため。

はにさんはチャーハンにこちらのゴーヤおつまみを混ぜていらっしゃいましたが、
ご飯のところをおそうめんに変えて、ゴーヤ入りソーメンチャンプルにしてみましたニコニコ

カエルとカッパのお食事日記♪

バックに写る前菜?の沖縄もずくには、梅ちりめんを振って、つるつる。

おそうめんは、チャーハン同様、卵をからめてから、ゴマ油で炒め、
さらにゴーヤのおつまみを混ぜました。

とっても香ばしく、ゴーヤの食感も楽しい一品クラッカー

これまた、途中でやめることができません~音譜

チャーハンならさらに美味しいのでしょうが、
そうめんチャンプルに混ぜたゴーヤも、なかなかと思いますグッド!

卵をからめたおそうめんが柔らかく、甘く、気に入りました。


はにさん、またまた(そして実は次もですが汗)、ありがとうございました。
ごちそうさま~。